プロが教えるわが家の防犯対策術!

RedHatとEJBを使った自動更新ページを作れるようにしたいのですが、
勉強する(知らない)事がありすぎて、どこから手をつけていいのかすら解らない状況です。

具体的に何から勉強していけばよいのでしょうか?
なにか初心者向けでオススメの参考書や、参考になるwebページはないでしょうか?

まだ全然何をしていいのか解らない初心者ですので、
トンチンカンな事を言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん、RedHatLinuxをOSにしたサーバを立ち上げ、そのサーバでEJBに準拠したJavaのサービス(今の場合自動更新ページ)を提供しろということですね。



ひとつ心配なのは、この実行環境は用意されているのですか。ソフトウエアも用意されているのですか?
自分で一から環境をつくって、ソフト集めてやるのは大変そうですね。

まず、RedHatLinuxをOSとしてインストールしてサーバを立ち上げ、次に多分Apacheをインストールするのでしょう。Apacheとはhttpd(デーモン)で、サーバにクライアントからきた要求をキャッチするソフトです。
さらにその上に、J2SEをいれ(サンマイクロシステムズ提供の無料のJava実行環境)、さらにサーバサイドJavaのコンテナを乗っけます。サーブレットやJSPなら、Tomcatというフリーのサーブレット、JSPコンテナがありましたが、EJBを動かす、EJBコンテナはフリーのものがあったなか?
要するにこのような手順です。

1.RedHatLinuxをOSとしたサーバを立ち上げる。それについて勉強する。
2.httpdとしてApacheをいれて立ち上げる。それについて勉強する。
3.J2SEをインストールして、Javaの実行環境を整える。
4.サーバーサイドJavaに必要なサーブレット、JSPコンテナを入れる。それについて勉強する。
5.EJBコンテナをいれる。EJBの仕様を勉強する。
6.EJBの仕様に沿った、自動更新ページを作る。

RedHatLinux,Apacheについては、教科書が出ているのでお好きなものを。
Javaはもうくさるほど、サーバサイドJavaについてはEJBも含めてよい教科書が出ているので読んでお好きなものを利用すればいいと思います。

個人的には、初心者にはとっても大変な課題に思えるのですが。とくにEJB。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>個人的には、初心者にはとっても大変な課題に思えるのですが。とくにEJB。
そうですか・・・やっぱりたいへんですよね・・・。
ただいま上記の手順番号で言うところの「3」まではなんとかやったのですが、そこから全然進めなくなっておりました。
EJBのフリーのは「http://www.orionserver.com/」にあるそうですが良くわかりません。

やっぱり勉強することだらけですね。なんとかがんばってやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 09:53

補足です。


「3」まで進まれたのであれば、あとは「Jakartaプロジェクト」から「Tomcat」というフリーのサーブレット、JSPコンテナをインストールすることです。
この「Tomcat」と「Apache」の連携がちょっと手間通ります。
インターネットでよくよく調べてください。
EJBコンテナでも同様のことがおこると思います。
そうやって環境が出来てから、コンテンツ作り物づくりですね。
がんばってください。
    • good
    • 0

 LinuxやEJB(を含めたサーバサイドJava)については参考URLが詳しいですよ。

かなり丁寧に技術解説されています。ただしJavaの基本的文法は知っていることが前提です。

>具体的に何から勉強していけばよいのでしょうか?

 これには、まず「おおもとの目的は何なのか」から整理しておきましょう。というのは、自動更新ページを作るには別にRedHatやEJBでなくてもよいからです。

 なぜLinuxを使うのか? なぜRedHatなのか? なぜEJBを使うのか? RedHatとEJBを使うシステムならば自動更新ページ以外でもいいのか? ...などなど。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「おおもとの目的は何なのか」
単にやれと言われたからでして・・・。
そうですね。一度なぜこれらなのか聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!