電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年バレンタインに生チョコを作るのですが毎回チョコに生クリームを入れると分離してしまいます。暖めた生クリームにチョコをいれる方法とチョコを溶かしてから生クリームを入れる方法の二つの方法をやってみたのですがどちらとも失敗してしまいます。絶対失敗しないで生チョコを作る方法を教えてください!!

A 回答 (2件)

参考程度にお聞き下さい。

どの工程で分離するのかがわかりませんが、どちらにも言えることは、生クリームを加えた後にすぐかき混ぜないようにして下さい。
生クリームを加えてからは、全体が溶け出すのを待ち、ほぼ形が見えなくなってからかき混ぜると失敗しにくいです。絶対失敗しないとまでは行きませんが、私はこの方法で分離したことは無いです。
後はNo.1の方と重なる部分もありますが、
1:湯せんにかける時は水(湯)が入らないようにする。
2:湯せんにかけながらチョコを溶かさない。
(湯せんにかける時は火を止めて行なって下さい。)
3:生クリームは沸騰寸前で火を止める。
この3つを守ればうまく行くと思います。
参考になりましたでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってすみません;湯煎にかけながらチョコをとかしていました・・・生クリーム少し沸騰していたかもしれません。原因がわかってよかったです!すぐかき混ぜちゃいけないんですね。この間温度を計って作ったら分離せずにつくることができました!ありがとうございました!

絶対失敗しない方法、など存在しません。

どの工程でチョコレートが分離したのか知りませんが、

・湯煎の温度が高い
・生クリームを加熱しすぎ
・水気が入ってしまった
のどれかが原因だと思います。

分量・温度を正確に守り、
何度も練習するのが成功への道です。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません;やはり練習は大切ですね。この前温度を計って作ったら成功しました!ありがとうございました!