アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のCDラジカセは、LINE入力やマイク入力コネクタが無いようですね。内蔵マイクは付いていますが、この部分を改造してLINE入力ができるようにできないでしょうか。半田付けは多少できます。

A 回答 (5件)

マイク入力とライン入力は適正インピーダンスが


違う場合が多いので、マイクをはずしてライン入力
端子に付け替えてもうまく動作しない可能性が
高いです。
そこまでの手間とコストをかけるつもりがあるなら、
いっそのことFMトランスミッタを買って、
無線で飛ばしたほうが簡単だし、本体を
改造する必要も無いですよ。
ヤフオクなら1000円前後から手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうお座います。

FMトランスミッタというのもいい考えですね。

お礼日時:2006/01/29 18:36

#3です。


何度も本当に申し訳ないです。

#3のリンク先であげたカセットによる変換だけど、よく考えてみたらカーステと普通のラジカセはカセットを入れる構造が違うから無理かも・・・

カーステはカセットを挿入する(押し込む)っていう入れ方だから、カセットもどきからケーブルが延びてても困らない。
他方、ラジカセは開閉させて入れるのが一般的だから、カセットもどきからケーブルが延びてると蓋が閉まらなくて困る(再生できない)。


ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がやりたいことは、MD とかの出力を CD ラジカセにつないでカセットに録音することなのですが、紹介していただいた「カーカセットアダプタ」というのはちょっと目的が違うような気がします。

確かに直接つないでもいいかも分かりませんが、インピーダンスのマッチングが簡単な抵抗回路程度で実現できるならやってみようかと思いました。

お礼日時:2006/01/30 22:23

#3です。


マイク入力がモノラルだとは限らないんだね。
失礼しました。

質問者さんの所有のラジカセのマイク入力がステレオかモノラルかは取り扱い説明書を読んで確認して下さい。
    • good
    • 0

何も考えずにマイク入力にライン出力をつっこんじゃだめなの?



もしボリュームが大きすぎて音われがして困るとかいうんだったら、ライン入力をつっこむんじゃなくて、ヘッドフォン出力をつっこんでみたら?
ヘッドフォン出力なら再生機器の方でボリュームは好きなようにできるし。

もちろんマイク入力はモノラルだから、出力側をモノラルにしてあげなくちゃいけないけど(変換ケーブルとかで)。

あとはこんなのかなー。
カーステレオ用だけど、家庭でもつかえるんじゃない(たぶん)。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B …
    • good
    • 0

http://mkk.s20.xrea.com/dt901aux.htm
内臓マイク改造ではありませんが、PanasonicDT-901にLINE入力をつける改造を紹介しているページがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思っていたより複雑ですね。

お礼日時:2006/01/29 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!