プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイアンでの番手別平均飛距離ってどのくらいなんでしょうか?もちろん男性女性や力のある方によって違うと思いますが、だいたいの平均飛距離で結構ですので教えて下さい。(男性で30代後半です)

A 回答 (5件)

本当に人によりクラブにより異なりますので私(40代前半)の場合は


3番アイアンで210y、5番アイアンで195y、7番アイアンで165y
9番アイアンで135y位です。
    • good
    • 5

raionwozzuさんの2倍の年齢です


キャリーで
3I 200ヤード
4I 190ヤード
5I 180ヤード
6I 170ヤード
7I 160ヤード
8I 150ヤード
9I 140ヤード
1W 270ヤード
3W 230-260ヤード
2I 210ヤード
身長180cm、体重62kgs
H/S Max 52mps
使用クラブ(アイアン) ホンマのマッスルタイプ
            マクレガーキャビテイータイプ
いずれも同じ飛距離です

参考になりますでしょうか
    • good
    • 0

40代半ば、フツーの人です。



みなさんすごいですね。ヘッドスピード50以上の方は「平均的」とは言えないような気もします。「一般市民」を代表して回答しますね。

1W=240y
3W=210y
3I=180y
1番手ごとに10y刻み
9I=120y
PW=110y
SW=80~90y

くらいじゃないでしょうか?これでも十分シングルになれます。いやこのくらいでいい、と思えば力まなくっていい結果が出ますよ。
    • good
    • 1

今の時期はあまり飛ばないですね。


実際正確に計った事はないので自分のイメージなのですが…

1W 233y
3W 215y(ティーアップ無しは205y)
UT 188y
4I 173y
5I 164y 
6I 153y
7I 143y
8I 128y
9I 118y
PW 105y
AW 90y
SW 78y

これ以上飛ばそうとすると曲がりだすのでこんなものです。
端数の数字は自分への戒めの数字です。
    • good
    • 2

平均飛距離は、アイアンのロフト(角度)によって変わってきます。

現在のアイアンはアベレージゴルファー向けと上級者向けでは同じ番手でもロフトが違うのです。大雑把に言うと、上級者向けの5番アイアンとアベレージゴルファー向けの7番アイアンが同じだったりします。これは、飛距離に対する素人の満足感を考えたものだそうです(笑)以前のアイアンは3番から9番とピッチング、サンドウェッジというのが標準的な構成でしたが今は5番から9番とピッチング・アプローチ・サンドウェッジを2本という感じです。ロフトが立ってきたからこうなったようです。
で、以上のことを踏まえて、番手別平均飛距離ですが、現在のストロングロフト仕様のアイアンなら、
5番      170Y
6番      160Y
7番      150Y
8番      135Y
9番      120Y
ピッチング   110Y
アプローチ   100Y
サンド(56°) 80Y
サンド(60°) 60Y

というところでしょう。ただし、これはきちんとヒットした場合なので、「平均飛距離」ということになると長いクラブは10Yくらい飛距離が落ちることも多いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変わかりやすく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!