アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったばかりのオートバイで事故を起こしました。過失割合を調べたいのですが、任意保険に加入する直前で、保険会社にも 聞くことが出来ません。信用できて、安く、過失割合を 相談するところを知りませんか。教えてください。相手側は、一応 加害者責任を認めているのですが、タクシー会社のために 相手方の言うことを 鵜呑みに 出来ません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

事故の調査でしたら、茨城県の稲敷郡に「香澄本部 機動緊急救助隊」というところがあります。


私もおととしの5月に営業車と衝突事故を起こしました。
運送会社やタクシー会社には、自社の車両と事故を起こしたときにその解決のためにでてくる専門職の事故係というものがあります。
事故係と保険会社が出した過失割合に納得がいかず、上記の場所に調査を依頼。当方が考えていたよりも相手方の過失を強く求め納得させ、少し下がった過失で当方が示談した経緯があります。
もし興味がおありでしたら、サイトをご紹介します。

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~kyujotai/MyPage/menu0.html
    • good
    • 0

相手がタクシー会社という事で信用できない、というのはよく分かります。


過失割合の一般論を認めようしないケースも散見されます。
被害者を被害者とも思わない対応に幾例も遭遇しましたので、理論武装などもしかっりされた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.hokenkobeya.com
    • good
    • 0

↓ このHPはよくまとまっていると思います。



参考URL:http://www.jiko110.com/
    • good
    • 0

 交通事故は年間100万件ぐらいあるので、よほど特殊なケースでもなければ、だいたいの割合は決まっているみたいです。



 書名は忘れましたが、大きめの本屋にいけば、それぞれの事故の過失割合が書いてある本を売っていますので(2000円ぐらい)、だいたいは分かると思います。自動車コーナーというより、むしろ法律コーナーなんかにあったりします。
    • good
    • 0

過失割合は教えてもらえないと思いますが、


各市町村には、無料弁護士相談というものが
あります。

また
(財)日弁連交通事故センター全国相談所
http://www.n-tacc.or.jp/
とかに相談するのがいいと思います。

一応入ろうと思った保険会社に聞いてみると
似たようなケースでの割合は出るとは思いますが
全部ケースバイケースですので、はっきりとした
回答は得られないとは思います。
    • good
    • 0

私もバイク事故にあったことがあるのですが、


私の場合は、ネットや判例タイムス(色々な事故のパターンの過失割合が書いてある)で、おおよそどれくらいの割合か調べてから、保険屋と交渉しました。
本で調べたときに「8:2」という事故のパターンでしたが、納得いかない旨述べると「じゃあ、8.5:1.5で」などといわれましたので、納得行かないなら、その点は強くいってみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。がんばってみます。早速、資料を取り寄せてみます。

お礼日時:2006/01/30 10:24

任意保険加入を条件に専業代理店にでも相談されたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。気がつきませんでした。がんばってみます。

お礼日時:2006/01/30 10:22

相手の話を鵜呑みに出来ない・・・。

ごもっとも!
市町村で無料の相談窓口はありませんか?無ければ弁護士に相談しましょう!なまじ変なやからには相談しない事です。くれぐれも注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。がんばってみます。

お礼日時:2006/01/30 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!