この人頭いいなと思ったエピソード

相変わらずのど素人な質問で恐縮ですが、どなたかお教えください。
自宅の電源(コンセント)で100vのところを200vに変えてもらう電機工事ってありますよね、
あれの代わりにたとえばアダプターか何かで100vのコンセントを200vの電源として
使用出来るようにする器具は販売されているのでしょうか? 
取り付けたい器具は200vタイプの電気温水器で、冬場の屋外(軒先)でペットのシャワー、
車の洗車など、必要な時にだけの一時的な使用を想定しています。  
屋外用のコンセント(100v)は来ているで、それを200vにしてしまえば早いのですが、
普段は電動工具の使用などに重宝していますので電源工事ではなくアダプターの様な物で
一時的に(使用したい時だけ)200vに出来ないかなぁと思い、質問させて頂きました。
どなたか製品情報、もしくは何らかのアイデア等をお教え頂けると助かります。 

A 回答 (6件)

>アダプターか何かで100vのコンセントを200vの電源として…

あるとすれば、変圧器ということでしょう。あまり見たことがありませんけど。

>取り付けたい器具は200vタイプの電気温水器で…

一般向けに市販されている温水器で、200Vでいちばん小さいものでも 2.1kWあります。電流で 10.5Aですが、これを仮に 100Vの変圧器を介して使用するとなると、100V側には 21A流れることになります。この 21Aという電流は、通常の家庭用コンセントで使用できる限度を超えています。50Aとか60Aとかあっても、子ブレーカが落ちてしまって全く使用できません。

業務用の温水器では、200Vでも 1kW前後のものもあるにはありますが、そのような特殊な製品をお持ちなのでしょうか。

いずれにしても、変圧器を探すより電気工事をしてもらったほうが、安く済むことは絶対に間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

的確、かつ丁寧なご説明をありがとうございました。
非常に解り易く書いて頂けたので、素人の私でもよく理解出来ました。
アドバイスを基に購入予定の温水器を調べたところ、とても我が家(50アンペア)で
使用出来るワット数ではありませんでした。(冷や汗) 
結果として、別の温水器を購入する方向で再検討する事とし、尚且つ必要に
応じて(家庭で使えそうな200vの温水器があれば)電気工事を考えます。
あぶなく無駄な散財をするところでした(大汗)、アドバイスありがとうございました。 

#4さんの意見が妥当でしょう。

ブレーカーや、配線の問題もありますし、そもそも変圧器自体が
高価になってしまうのではないかと思います。
温水器を使用したいのであれば、最低でも2kw程度の
変圧器は必要になるでしょうし、重量もかなりの物になりますよ。
それに付随する設備もそれなりの物を使用する必要があります。
(容量が分かりませんので推定ですが)
そうすると特注品となってしまい、逆に高価なものになってしまうと思います。
それよりは100vの温水器を取り付けたほうが楽だと思いますよ。
種類も多いですし。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りでした。
金額がかさんでしまっては元も子もないですから
100vの製品も含め、温水器を選ぶ段階から
もう一度検討し直します。
アドバイスありがとうございました。

200V用の変圧器は海外製品を日本国内で使用したいなどのために売られていることがあります。

大きな電気店や、秋葉原、日本橋(大阪)などに行けば見つけられると思います。免税店などにも置いてあることがありますよ。
http://store.yahoo.co.jp/rac/ag-1000d.html

ただし、温水器は使用電流が多いものがあるため、変圧器の容量や100Vコンセントの容量を守らなければ使用できませんので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、容量をよく確認せずに購入に走るところでした。
みなさまからのアドバイスを基に最初の段階から再検討しなおします。 
教えて頂いたリンク先の製品は見ていて楽しかったです、よい勉強になりました。

使用電流が分からないので、「昇圧変圧器」か「アップトランス」で検索できます。

• 0
この回答へのお礼

変圧器を検索する際の絞り込みに使用させて頂きました。
こんなにもいろいろなタイプ、サイズがあるとは・・・ ただただビックリしました。(笑)

電圧が異なるので、コンセントを変えただけでは使えないかと思います。

そのコンセントの元となっている個々のブレーカーも変更が必要かと。

自宅内のエアコンを200Vにしたときには、そこのブレーカーも合わせて変えましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々に的確なご意見ありがとうございました。
おっしゃる通り、コンセントの部分でどうこうするには
無理がありそうなので最初の段階から
再検討しなおす事としました。 

こんにちは。

それなら変圧器を使用されたらいかがでしょうか。
大手の量販店なら在庫しておりますよ。
200Vぴったりとなると微妙ですが、一般的には10%の許容範囲を持っているので、100V→220Vの変圧器を購入すると良いでしょう。
ポイントは消費電力で、これが購入金額に影響します。電気温水器などは比較的ワット数が高いので、どうしても少々値が張るものになってしまうのではないでしょうか。それでも1万円あれば楽に購入できます。
電気屋さんに消費電力(ワット数)をご確認の上で、ご相談してみてはいかがでしょうか。
少なくとも変圧工事よりは安く済むはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをくださりありがとうございました。
早速、変圧器を検索したのですが、購入しようと思っていた温水器の説明を
よく読むととても市販の変圧器で済むようなワット数ではありませんでした。(汗)
お恥ずかしい話ですが、自分の無知さを再認識してしまいました。
結果、温水器の種類を再検討(100vの物も含むめ)するか、ちゃんと電気工事を
おこなうべきだろうと考え直しました。 
しかし変圧器が市販されている事さえ知らなかったので良い勉強になりました。 
将来への基礎知識の一つとさせて頂きます、アドバイスありがとうございました。