アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H社の洗濯機を使用しておりますが、最近水漏れを発見しました。
確認すると給水側の水漏れでもなく、排水口(排水ホースの差込口)部分でもないようです。
おそらく排水ホースその物に破損があるか、排水ホースの接続部分が緩んでいる?のでは…
素人が何とかできる範囲でしょうか?
型式はNW8PANです。

A 回答 (5件)

水漏れで可能性のあるのは本体とホースの接続部(機械の真下になります)か、ホースが洗濯機から出で来る穴付近が一番漏れ易くなります。

使用している時の振動で亀裂などが入ってしまうのです。
まずは、漏れている場所の確認です。ホースなのか?、本体とホースの接続部か洗濯機本体からの水漏れかを確認してください。確認のやり方は排水しながら下を見ればわかると思いますが、それでも確認できなければ洗濯機の下に古新聞紙などを敷いて排水して見れば漏れている箇所がわかると思います。ただ、この作業は1人では無理なので二人でやってください。
その結果、本体からなら一般の人では修理は無理です。
また、本体とホースの接続部はほとんどの機械は接着剤などで接続されている場合が多いので、修理するのは困難かもしれません。ホースからの漏れの場合は、応急処置としてビニールテープを巻く方法で何とかなります。先ほどの本体との接続部も、もしテープが巻ける位の空間があれば処置可能です。どちらにしても応急処置なのでホースを交換するのをお勧めします。ホームセンターなどで売っていますが、出来るだけメーカー品をお使いください。一般品とか安いやつは材質が悪いし肉厚も薄いのでまた直ぐに穴が開いたり、切れたりして漏れてきます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
電気屋さんに見てもらった方が、良さそうな気がしてきた。
もたもたしていると、洗濯物が溜まるイッポウです。

お礼日時:2006/01/31 10:43

ホースそのものからの水漏れでしたら、洗濯機ホース用と銘打った補修テープがDIY店にあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DIYってなんです?

お礼日時:2006/01/31 10:44

穴が排水ホースの途中ならペットボトルの印刷しているところをかぶせてドライヤーで熱するといい感じにふさげるそうですよ


by伊東家
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘーヘー!
byトリ○アの…

お礼日時:2006/01/31 10:40

排水ホース自体の破損ならば家電などで替え用のを売っています。

取替えは至極簡単で数百円くらいです。
ただこの先を考えるとできるだけ洗濯機側から遠いところで替えたほうがいいので洗濯(排水)のときに排水ホースをぎりぎりまで引きずり出してどこから水漏れしているのか観察されることをお勧めします。
洗濯機との排水ホースの取り付け口などがからむとどうしようもないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、場所確認ですね…

お礼日時:2006/01/31 10:39

先ず原因を特定しないと対処はできないと思いますが,ホースの接続の確認でも


直らなければ,ホースの交換になると思います。
洗濯機は重いですが、技術的に難しい作業ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変そうですが、先ずは場所を確認してみます。

お礼日時:2006/01/31 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!