アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだか妙な質問ですみませんが、ほかに似たような例が見つからなかったので、こちらに質問をさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

ここ半年ぐらいのことなのですが、過去に捨てた物などを次々と思い出しては、捨てたことを後悔し、捨てた自分を責めることを繰り返してしまいます。
捨てたものとは、昔愛着を持って使っていた家具や、雑貨・洋服といったものや、自分の作ったり描いたりした作品、文章、仕事で作ったものなどです。

捨ててしまって実際上不便だということも多少あるのですが、捨てたこと自体が愚かだった気がして、罪悪感を感じ、血の気が引くような感じになるときがあります。
そのほか、無駄にした時間やお金についても、あれこれ考えては、自分を責めてしまいます。

こういった心理状態は一体どのようなものなのでしょうか。一種の神経症なのでしょうか。
なにか、ご意見をいただければ幸いに存じます。

A 回答 (2件)

私の場合は質問者様とは逆で まったく物が捨てられなくて長年苦しんできました。

溢れかえった物たちに囲まれて 実に窮屈で不自由な生活をしていたのです。

そのときの自分は 今まで大切にしてきた愛着のある品や、自分が苦労して作り出してきたものを捨ててしまうことは 自分の大切な思い出や今までの自分自身を軽視している、もしくは否定している行為になるのでは・・・・と考えていたので、まったく物が捨てられなかったのです。

でも実際には そういった自分の考え方が自分自身の重荷となり、大切だったはずの品々が いつしか自分の生活の妨げになっていきました。

こんなに物が捨てられないなんて、依存症になってるんじゃないか、どこかおかしいのではないかと苦しむ日々が続きました。

それを散々繰り返しているうちに 自分は「過去」に必要以上にこだわっていたことに ふと気づいたのです。

過去は過ぎ去ってしまったことです。もう戻ってはきません。 しかし自分たちには「今」があります。だから過去の自分にとって必要だった物より、今の自分にとって必要なものを揃えていこう、今の自分にできるものを大切にしていこう・・・・今はそう思えるようになりました。そして過去の品々には「今までありがとう」としっかりお礼を言って処分していきました。

そうしたら不思議なもので 心も身体も軽くなって 新しいもの、新しい人、新しい自分に目を向けられるようになりました。

質問者様もあまり思いつめないで、過去にこだわりすぎないで、無駄にしたと後悔していることがあっても そこから学んで 同じことを繰り返さないように気をつけていけばよいだけですよ。

失敗のない人なんていませんからね・・・。大事なのは過去の経験を生かして 成長していくことではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こう言ったら変にお思いかもしれませんが、頂いたご回答を読み、まるで私自身が書いたもののような気がして少し驚いてしまいました。

というのは、私ももともと、物が捨てられないタイプなのです。
お書きくださった、物が捨てられない理由やものに対する感覚・考えなど、自分のことのようにわかる気がします。
(今の私はまさに「大切にしてきた愛着のある品や、自分が苦労して作り出してきたものを捨ててしまうことは 自分の大切な思い出や今までの自分自身を軽視している、もしくは否定している行為になるのでは・・・・と考えて」しまい、捨てたことを悔やんでしまうのだと思います。)

回答者様が捨てられない日々から抜け出されたときの考え方や前向きな気持ちもよくわかるつもりです。
私もたぶん、過去より今やこれからを大事にしようと思って過去のものを処分してきた気がしますし、実際そうあるべきなのだと思います。

なのに今、また過去ものに執着してしまうのは、回答者様のプロセスの逆戻りをしているわけで、
つまり、自分の「今」に自信がないというか、「今」の自分や「新しい自分」を直視できていないというか・・・。そんな気がします。
1番の回答者様のおっしゃっている「依存症」というのも、そういう意味なのかもしれません。

あと、『「今までありがとう」としっかりお礼を言って』というのが、私には足りなかった気がします。
今からでも、そういう気持ちをもって自分の中でお別れをしようと思います。

長くなってすみません。

一人暮らしが長く、自分の部屋にある「もの」は、良くも悪くも、自分自身の投影のような気がします。

回答者様とは、ものに対する感覚が似ているような気がしますので、ものとのいい関わり方について、もう少しお話をお伺いできたらいいなぁ、と思いますが・・・。

ご回答、大変ありがたく受け止めました。
本当にどうもありがとうございました。

こんにちは。

お辛い思いをしているんですね。
私の見地から言うと、一種の依存症かと思われます。
昔捨ててしまったものを後悔している、などは、誰にでもあることです。
ただ、度が過ぎて生活に支障を来たすようでは大変ですよね。
「自分は優しいんだ」と自信を持たれて良いかと思います。昔、過去のものを大切にする。良い事ではありませんか。
一度捨てたものは、自分が一度「要らない」と思ったものなのです。その段階で、自分に一区切り付けられているんだと思いますよ。

捨てたことに関して、天井が迫ってくる、息が苦しいなどの症状が出ましたら、通院する前に、区役所の保険課に電話をして無料相談をしてみてください。
その上で、通院が必要かどうか判断されてもよろしいかと思います。精神科は、お金がかかりますし、よく町報誌などに載っていると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もしかして誰にもご回答をいただけなかったら・・・と心配していたので、とても嬉しいです。

今までこのことを「依存症」というふうには考えてみたことがなかったのですが、そういわれてみると、そのような気もします。確かに自分は、これまでも何かに対して依存症的になりがちなところがありました。
依存症について調べてみようと思います。(もし何か参考になるサイトなどご存知でしたら、教えていただけたらありがたく存じます。)

過去のものを大切にしていて良い事、と言っていただいたのですが、自分としてはむしろ「大切にせず捨ててしまった」と思って落ち込んでしまうのです。

ですが、「一度捨てたものは、自分が一度「要らない」と思ったものなのです。その段階で、自分に一区切り付けられているんだと思いますよ。」とおっしゃっていただいたとおり、そのとき捨てていいと思ったのだからそれでよかったのだと思うようにしたいと思います。

もう少し様子を見て、気分が変わらないようでしたら、保険課への相談を考えてみます。
本当にどうもありがとうございました。