アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイプで映像会話をしようと思って、下記スペックのwebカメラ購入を検討してるのですが、映り具合とかどうでしょうか?
やはりCCDタイプの方がいいのでしょうか?

形式: CMOSセンサ 一体型USB対応PCカメラ
画角 :最大53°
撮像素子: 1/4型CMOSイメージセンサ
撮影距離: 50cm~∞(固定焦点)
有効画素数: 30万画素

A 回答 (2件)

どうしてもCMOSセンサとCCDは比較するのですが、

最近は改良が進んで携帯にも多くとりいれられたりしていますね。
ただ値段が同等のものがCCDならそちらを買ってもいいかもしれませんね。
ただ相手の方にスムーズに送れる条件は回線に影響されがちですし
結局話しているのが中心で…って事もあります(笑)
他にもライトが付いていたり、赤外線LEDが付いていたり美白・美顔まで
製品に機能が付いてきています。
どうしても室内は暗くなりやすいので出来ればそういったのもご検討されてみても宜しいかと思います。
私個人はどちらも同じメーカーで使いましたが相手からは殆んど気にならないといわれました…比べたら綺麗というよりスムーズなのはCCDだった気もします…。ご参考までに。
    • 0

CMOSは改良が進んでデジタル一眼レフに採用されるまでになりましたが、それは一部のハイエンドのセンサーだけです。

お店で数千円から売っているウェブカメラのCMOSは「コストが安いから」という理由で採用されているものなので、そのクラスのカメラの画質云々を追求するのであればCCDタイプを買った方が無難でしょう。
またウェブカメラはセンサーだけでなくレンズの品質がモノを言います。安いプラスチックではないガラスレンズを採用した製品であれば、同じ30万画素クラスでも見栄えがかなり違います。
CCD+ガラスレンズを採用したウェブカメラとなると機種も少なく軽く一万円以上すると思いますが、その辺はお財布と相談してください。
    • 0