dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前似た質問をしたのですが、再質問します。

ジョン・レノンがお好きな方は、”Starting Over”と”Woman”を
どのように聴いてらっしゃいますか?
「ダブル・ファンタジー」で飛ばし聴きでしょうか?
それともベスト盤でしょうか?
「ダブル・ファンタジー」を買ってCD-Rに
ジョンの曲だけ書き出すという手もありますが・・・

「レノン・レジェンド~ザ・ヴェリ-・ベスト・オブ・ジョン・レノン~」
が売ってなかった(廃盤?)ので、
「決定盤 ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー~」か
「ダブル・ファンタジー」のどちらを買おうかで迷っています。
どうしても結論が出ない場合は、買わないという選択肢もありうるのですが。

ジョンの場合、”Starting Over”と”Woman”がとても好きで、
彼のその他の激しいロックは好みではありません。
買う動機はその2曲目当てといっても過言ではありません。

ただ、「レノン・レジェンド」は既にレンタル屋でMDに落として
何度も聞き飽きるほど聴いているので、
今さらベストCDを買うのも重複分もったいない気がします。
また、「ダブル・ファンタジー」はサイトで視聴してみたのですが
交互にヨーコさんの曲が入っているのが難点です。

当面はMDでいいのですが、PCに入れられません。
(ダブル・ファンタジーはレンタル屋にありませんでした)

ベスト盤を何度も買うよりは、オリジナルCDを全部集めた方がマシですが
そこまで好きでもないし、財力もないし・・・。

こんな状況なんですが、既にジョンのアルバムを所持しておられる方、
詳しい方、
どのように買うのがいいか、またはこれは買わないほうがいいとか、
何か良い知恵がございましたら教えてください。

A 回答 (2件)

もしかしたら、気に障るところがあるかもしれませんが、ご勘弁ください。

以前、同じような質問をなさっていましたね。
>>MDでいいじゃないか、と思われるかもしれませんが
>>PCに入れられません。
>>(ダブル・ファンタジーはレンタル屋にありませんでした)
>>ですから長い目で見るとCDを買っておいたほうがいいかなという気がしています。
この部分から、保存用にアルバムを購入しようとしているように思えてなりません。

>>ジョン・レノンがお好きな方は、”Starting Over”と”Woman”を
>>どのように聴いてらっしゃいますか?
>>「ダブル・ファンタジー」で飛ばし聴きでしょうか?
>>それともベスト盤でしょうか?
ジョンが本当に好きなら、ベスト盤は聴かずに、オリジナル・アルバムを聴きます。
聴き方云々は説明するまでもないことでしょう。

さて、結論ですが、次の三点が考えられます。

【1】このまま何もしない。
これが一番無難でしょう。
質問者の方の立場は存じませんが、一般的に「就職・結婚等の人生の転機を契機として、よほど音楽が好きでなければ聴く機会は激減する。」ということが言えます。
私の知人で、LPやカセットを今でも手放さずにいる人はごく少数です。
ましてや、LPをCDに買い替えたり、カセット→MD→PCとコピーし続けている人は皆無に等しいです。
これから、10年も20年も音楽を聴き続ける覚悟がなければ、保存用の一枚は無駄になるでしょう。
MDが聴けなくなったら、その時に借りるなり、買えばいいだけです。

【2】以前に借りたCDをもう一度借りてPCにコピーする。
それでも不安でしたら、今のうちに上記の作業をすることです。

【3】ベスト盤を購入する。
それでも、まだ不安でしたら、ベスト盤の購入しかないでしょう。
現在、ジョンの死後発表されたベスト盤は、去年発表されたものを含めて基本的に以下の3枚です。
「The ジョン・レノン Collection (82年)」
「レノン・レジェンド~ザ・ヴェリ-・ベスト・オブ・ジョン・レノン (97年)」
「 決定盤 ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー (05年)」

アマゾンによれば、さすがに「The ジョン・レノン Collection」の新品は入手困難ですが、「レノン・レジェンド~ザ・ヴェリ-・ベスト・オブ・ジョン・レノン」は米盤に限り可能です。
>>アマゾンなら出品者とやり取りできますがちょっと・・・。
アマゾン自身に在庫があるので、心配はないでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000006 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。多少釈明させてください。
引用記号がややこしいのはご勘弁ください。

>以前、同じような質問をなさっていましたね。
はい。冒頭に
>以前似た質問をしたのですが、再質問します。
と書いたとおりです。

前回、推薦を受けて調べなおした結果、
薦められた物も自分が欲しい物も日本盤が在庫無しと分かり、
質問自体成り立ってないと判断したので
早々に打ち切らせていただきました。

>>MDでいいじゃないか、と思われるかもしれませんが
>>PCに入れられません。
>>(ダブル・ファンタジーはレンタル屋にありませんでした)
>>ですから長い目で見るとCDを買っておいたほうがいいかなという気がしています。
>>>この部分から、保存用にアルバムを購入しようとしているように思えてなりません。
前回の質問から引用されているようですが
文章の再構成のため不必要なところを削ったり必要なところを足したりしただけです。
変更点に他意はありません。

「保存用にアルバムを購入しようと」の意味が分かりません。
私は"Starting Over"と"Women"を無回数制限デジタル化(≒PC再生)用に欲しいだけであって、
それがレノン・レジェンドであれ決定盤であれダブル・ファンタジーであれ、
"PCで聴ければ"何でも構いません。
その上で出来れば合理的な買い物(金銭的・曲目内容的・用途的等)をしたいだけです。
その理由でレノン・レジェンドは不利となっているわけです(MDと内容一致)。

>「決定盤 ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー~」か
>「ダブル・ファンタジー」のどちらを買おうかで迷っています。
このようにアルバムを購入する意志は最初から明示してあります。

何故変な風に私の潜在意識を読み取るのでしょうか?

本当にジョンが好きとか聴き方云々ということですが、Amazonで見た
「ダブル・ファンタジー~ミレニアム・エディション~」のカスタマーレビューでは、
何人かの方はジョンとヨーコの愛が伝わってくると言いながらも
飛ばし聞きとかジョンの曲だけのCD作ってると書いていました。
ベスト盤なら不愉快無く2曲が聴けるとかオリジナルアルバムにこだわる必要は無いとか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000051 …
私はそういうものかと思っていました。
私にはそれを書いた方々が「本当のジョン好き」かどうか分かりません。
「ダブル・ファンタジー」は「踏み絵」なのでしょうか。
「ジョン好きでヨーコ嫌い」はモグリだと初めて知りました(そういう方もいると思いますが)。
そこまで深い意味で言ったのではなく「全アルバム揃えてる方」が
「ダブル・ファンタジーをどう聴くか、ベスト盤を使うこともあるのか」
という程度の意味合いで軽く尋ねたのですが、失礼しました。

>【1】このまま何もしない。
それも一興ですが、購入も個人の自由。
私は基本的に「どちらを購入するか」を質問しました。
諦めるのは私が判断する事です。

一寸先も分からない状態なのに10年20年先のことは分かりません。
それともあなたが助けてくれるとでも言うのでしょうか?
就職・結婚できるなら喜んでCDの1枚くらい諦めますよ(笑
それくらい先が見えない状態です。

>【2】以前に借りたCDをもう一度借りてPCにコピーする。
近くのレンタル屋にありません。持ってる知人がいません。不可。

>【3】ベスト盤を購入する。
>それでも、まだ不安でしたら、ベスト盤の購入しかないでしょう。
買うならベスト盤(決定盤)というお薦めと解釈してよろしいでしょうか。

>「レノン・レジェンド~ザ・ヴェリ-・ベスト・オブ・ジョン・レノン」は
>米盤に限り可能です。
私は基本的に輸入盤は買いません。
英語に強くないし、日本語解説くらいでしかそのアーティストの事を勉強しないので、
日本盤しか買わないのです。
ですから私にとっては廃盤です。不可。

結論「買わないか、もし買うならダブル・ファンタジーよりベスト盤」
こういうことでしょうか?
ダウンロード販売というのは噂だけしか知らなかったので検討しようと思いますが。
もし何か追加点などあれば、しばらくお待ちしてます。

• 0
この回答へのお礼

すみません、ちょっと興奮して言いすぎました。
回答ありがとうございました。

失礼ながら迷うほどのこともないような気がします。

その2曲だけをメインにするなら、ベスト盤をお買いになればと思います。中古盤という手もありますし、ネットオークションという手もあります。ジョンの曲のダウンロード配信も確か始まったのではないかと思います。

私個人は好きなミュージシャンのCDを複製してしまうのは嫌なので買います。その人、その人で音楽の大切さの基準が違うかと思いますが、大好きな曲なら買うことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうせ購入するなら中古盤より新品の方がいいですね。
ダウンロード配信という話は忘れていました。

私も金が無限にあるわけではないので、
アーティストの好き度で買うかどうか決めてます。
ビートルズのCDは買ってますが
メンバーのソロまではちょっと手が回りきってない状態です。