プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CVT(無段変速車)はどういうことなのでしょうか?AFTとは、まったく違う物なんですよね??
無断変速とついてくらいだから、1速目、2速目という風にならないのでしょうか?
今、かなり気になっているので、どうか教えてください。

A 回答 (6件)

簡単に言えば大きさの違う車輪にベルトがかかっていると思ってください まず発進時はトルクが多くいるために駆動側(エンジン側)の車輪が小さくタイヤ側の車輪が大きい状態となっています。


 実際は違うのですが簡単に言えばの話です
 それがだんだん加速がつく(アクセルを踏み込むと)エンジン側の車輪が大きくなっていきます そしてエンジン回転より大きい回転速度をタイヤの車輪に伝えます。
 これで無段階で変速が可能となります。
 詳しくはこうです
 車輪と言っても丸いだけでは有りません それはベルトがはまる溝があるものです そのベルト溝が最初は深く設定してあり そのため中心に近い状態で回るので1回転でほぼ一回転となります しかしエンジンの回転数が上がるときや トルクがあまりいらないときはその溝が浅くなり外周に近い所で回ります すると先ほどのセンターよりに比べると外周はその半径に比例して長くなりますから(3倍になります)ベルトのすすみ具合も長くなると言うことになり 長いと言うことは反対側の車輪も多く回るとなるわけです
 普通のATですとギヤーの切り替えですから 変速のたびに変わったことに気づくのですが、CVTは回転数が変わらないのに速度がドンドン速くなっていきます これはタイヤ側についている車輪の溝が浅くなるために起きる現象です
 実はこれは画期的なことで 燃費を考えるととても効果が出てきます
 普通のATなどは回転数を上げてこそ早くなるのに対してCVTは回転数は変わらずに加速が出来るとなるからです。
 初めて乗ると その加速感にビックリすると思いますよ。
    • good
    • 0

>CVT(無段変速車)はどういうことなのでしょうかATとはまったく違う物



2つのプーリーとベルトで変速する原理はスクーターと同じですが、自動車用はベルトが金属で、これに金属の駒が付いていてベルトは押して動力伝達しています。

>1速目、2速目という風にならないのでしょうか

トルコンATの1~5速分が1組のプーリーで可能な変速幅があります。トルコンATもトルク比(変速比)を大きくすれば1速だけで無断変速も可能ですが、効率が低下し十分な性能が発揮できません。

CVTでも減速比を無限大にはできないのでクラッチが必要になり、ホンダの小型車は2輪と同じような湿式多板クラッチ、中型はトルコン、他社は殆どトルコン、一部に電磁パウダークラッチがあります。

※2輪では、スズキのスカイウェイブ650だけが自動車と同じCVTを使っています。(多分)
    • good
    • 1

Tはトランス・ミッションってか?


V溝プーリーを固定観念で想像したら???ですよ!プーリーの「溝の巾」を変化させる事が出来ると想像してみたら判るはず。ベルトの巾は変わらないので、プーリーの溝巾が広がると、どんどんベルトがプーリーの底の方へ沈んでいく。(ゴムのVベルトは痩せて沈むけど)初めよりも、ベルトの掛かっている位置が中心へ近づくので、プーリーを1回転させるための「ベルトの長さ」は短くて済むようになる。ギア比ではなく一組のローラー同士の直径で比率が変わる様なもの、といえば解かるかな?故にプーリーの溝巾をバリアブルに広げたり狭めたりするから、ギアのような「段階変化」はせず「無段階変速」と呼ばれるワケ!ちなみにCVTに8段とか在るのは、プーリー溝の巾を「ココまでしか変化させない」というトコロを8つ設けてあるからで、プーリーは一対しか無いよ。まあ、お皿を2枚、底同士をくっつけて離してとやれば、絶対に理解できるハズ?!
理解できたら、滑りとか磨耗とか、常時回ってるのにとか、各社、この「無段階装置」をモノにしようと知恵を絞ってるのが判ると思うよ。
    • good
    • 0

要するにスクーターの変速機がCVTですね。

シフトチェンジのショックがまったくありません。スムーズにシフトが変わってきます。
ギア比の細分化ができるため、燃費を海瀬しやすいなどの理由から、主流になりつつあります。
1速、2速と固定する場合は、1速あたりのギア比に固定する感じです。
    • good
    • 0

乗ってみればわかりますが、変速しません。



アクセル開度や車速に応じた回転数になります。

最初はオートマが滑っているような感じでした。

慣れるまでは変な感じですが、A/Tに比べ回転数が低く抑えられ(60km/hで1000回転ぐらい)、燃費がよいです。
    • good
    • 0

まずAFTとは?ATの間違いかな?ATFだったらATの中に使用されている動力伝達及び制御用のオイルに似た液体。



ではCVTとは  下記参照

http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/E/E_4.htm

1速.2速とマニュアル的に変速させる事も可能です。(メーカーの設計によります。)

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/E/E_4.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!