アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キー局が東京のみなのが気に入りません。
その他の地方(大阪など)からも発信できたらいいのに、と思います。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

東京には配信していないけど


北海道テレビ製作「水曜どうでしょう」「ドラバラ・鈴井の巣」
http://www.htb.co.jp/suidou/
最初にネットしたのは「秋田朝日放送」「東日本放送(宮城・EX系)」です。

一応、地域別のキー局順は、
東京-大阪-名古屋-福岡-札幌-広島(ここまでが民間放送5局ある地域)の順。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC% …←こっちの方が解りやすいかも?

あと、こういうのもあります。
この方→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%9D%91% …
所属事務所は東京、活動地は秋田。
某保険会社のCMのオペレータ役→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0% …→元アナウンサー

きみまろ役→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%A5%88% …→活動地:秋田

全国会議で、他の地方からいい評価が出て、頼まれた放送局が配信しない限り(もしくは、ネットこみで流したりしない限り)全国発信はまず無理です。
 まず、編成で親局に入れてもらう事自体、余程親局が編成に困ったとき意外は、まず無理でしょうね。
一番最初の番組の資料として、
http://impress.tv/suidou/about.htmの「再生」を押してご覧ください。
詳しい番組は、http://impress.tv/suidou/try.htmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
詳しいアドバイスありがとうございます。
リンク先、拝見させていただきますね。

お礼日時:2006/02/09 23:41

日本ではあらゆることが東京に集中していますから、局だけの問題では解決しないと思います。



例えばタレントを使うにも全国的に知名度のある主要なタレントは東京在住でしょうから、地方レベルで有名なタレントに毎日出演してもらうことですら難しいことになるかと思います。

タレントに限らず何をするにも、東京ならば即日に可能なことが地方では日数が懸かってしまうことになり、東京集中型の日本の体制では予算的にも人的にも地方では無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あらゆることが東京に集中しているのは、これまでそのようにしてきた結果で、
人々が、さもそれが当然のように思っていることが不思議です。

>例えばタレントを使うにも全国的に知名度のある主要なタレントは東京在住でしょうから、地方レベルで有名なタレントに毎日出演してもらうことですら難しいことになるかと思います。

タレントが東京に住んでいるのが前提の話になっていてるのもおかしいなーと思ってしまいます。

お礼日時:2006/02/04 00:32

地上波で実現しようとすれば、放送業界だけでなく日本全体を変えなければならないでしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そうなんですよね、でも東京のフィルターがかかった情報しか流れない現状としては、
意見の発信自体がありえないことになりますよね(大げさな表現です)。
東京にいる人たち(テレビ局その他)には利益がないですから。
現在のBS放送までもキー局に割り振られています。

お礼日時:2006/02/03 00:50

追加です。


http://www.kyoto-channel.com/
YTVとTVO以外は衛星で実現してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#3の2局は観たことあります。
地上派では無理なのでしょうね・・・。

お礼日時:2006/02/02 01:28

地上波に関して言えば、東京と同規模の人や金が動かないと無理でしょうね。


クロスネットの問題さえも解消していない地域があるので実現は難しいでしょう。
http://g-s.main.jp/b-2003202.html

衛星なら事実上キーになっている大阪の局があります。
http://www.gaora.co.jp/
http://www.sky-a.co.jp/
このような形での実現しかないと思います。
    • good
    • 0

東京以外の局が制作し全国ネットで放送している番組はいくつか見かけますが…


あえて番組名は避けているんですけど、具体的に番組名を上げないと納得できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全国番組編成権を持っているのはキー局だけです。
その他の放送局は、放映権はあっても全国番組編成権はありません。
地方の放送局でも、全国で放送する番組の制作は出来ますが、
全国放送してもらうには東京のキー局の編成にいれてもらわないといけません。
上手く説明できていないかもしれませんが、質問の意味を分かっていただけたでしょうか。

お礼日時:2006/02/02 01:25

大阪も発信していますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
「地方発祥の全国放送局」という意味です。
東京以外にはないと思うのですが、あれば教えてください。

お礼日時:2006/02/01 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!