プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 東京在住の方にお尋ねします。

 「この本は買わない」と言うときに「この本は買わん」と言うことがありますか? それともそういう表現をすることはほぼ100%ありませんか? できましたら東京生まれの(生粋の東京っ子の方とは申しませんが)方にお答えいただけたらと存じます。また、その方面に明るい方のお答えもお待ち申し上げます。
 
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 東京の人間ではないのですが、知人に多いので、


この話題が以前出たことがあります。
 関東では、まず「買わん」とは言いませんね。
 もちろん意味もわかりますが、みずから進んで口にする言葉ではないようです。

 また、関西へ行くと、むしろ「買わへん」が多くなり、「買わん」も使うものの、
使用頻度はわりと少ないようです。
 この否定に「ん」を使う言い方ですが、中部地方)に多く
愛知県や北陸地方などはほぼ100%この言い方を使いますね。
中部地方でも西寄りの岐阜や三重では、関西同様「買わへん」も使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答、有難うございました。地域によって使われる言葉は様々ですね。

 大変勉強になりました。篤く御礼申し上げます。m(_ _)m

お礼日時:2004/08/27 17:46

こんにちは~!


東京在住ではありませんが・・・。(^^;) 関東に住む者ものです。

私の周りの、関東生まれ関東育ちの人は「買わん」とは言わん!

私の両親は関東に住んでいますが、西日本出身のためか、「買わん」と言いますね。「~ない」という否定文は「~ん」と言うことが多いですね。

私は両親と話す時は両親の使う方言を使います。そんなときは私もつられてそのように言うことが多いです。「許さん」「いらん」「行かん」等々・・・。ただ、私の場合はそれら全てを言うわけではありません。

友人と話す時には自然と標準語になるので、友人の前では「~ない」を「~ん」と言ったことはありませんね。

下記URLを見ると、どうやら東日本と西日本で言い方が違うようですね。

http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/OONO/Nihongon …

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/~shuno/speech/991003. …

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/OONO/NihongonoKigen.html,http://www.sam.hi-ho.ne.jp/~shuno/speech/991003. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、有難うございます。
 関東に「住む者もの」なんですね。(^-^; 随分ものものしい表現で、参考になります(ぉぃ)。
 「自然と標準語になるので」・・・本当ですか?(ぉぃ)。
 参考URLも大変勉強になりました。m(_ _)m

お礼日時:2004/08/27 19:06

東京生まれです。


普通は「買わん」とは言わないです。
「買わん」というのは、年をとった頑固おやじが怒ったときに言うことがあります。
テレビや映画でたまに見るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、有難うございます。
 「年取った頑固おやじが怒ったとき」に・・・(^-^;
 福岡では普通に使うものですから・・・(^-^;
 大変勉強になりました。m(_ _)m

お礼日時:2004/08/27 19:02

まず、関東人は言わないでしょう。



関西人も、「買わん」と言い切る人は少ないと思います。
「買わんでぇ」「買わんとく」「買わぁへん」「買えへん」「買わんなぁ」あたりが、実際に使われている言葉でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、有難うございます。
 九州福岡の地では「買わん」は普通に言うんですよ。(^-^;
 大変勉強になりました。m(_ _)m

お礼日時:2004/08/27 17:50

関東で、生粋の人間では、ほぼ100%言わないと思います。


ただ、テレビの影響で関西弁がかなり関東、東京でも
進出しているのは事実ですが。
関西の女性の一人称の「うち」
関東でもうちとは使いませんが私達、うちらという
使い方で使ったことがあるという女子高生が半数を
超えています。そういう意味では可能性がないとは
言えませんが、う~ん、でもやっぱりまず聞いたことはないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、有難うございます。
 そうですか、ほぼ100%・・・
 大変勉強になりました。m(_ _)m

お礼日時:2004/08/27 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!