アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母から「家のガステーブルの火が付かない」と電話がありました。

ガステーブルは2口&グリルです。パロマのIC3300Fです。
今朝、1口吹きこぼしてしまったそうなのですが、
その1口だけでなく、もう1口もグリルも火が付きません。

ガスは出ています。シューッと音もしますし、臭いです。
しかし、点火スイッチをいくら押しても
「チッチッチッ…」という音が、2口&グリルの3箇所ともしません。
立ち消え装置のような物が付いていると思われます。
電池は新しい物に交換しました。

夕飯の支度に困っています。改善方法をお教え下さい。

A 回答 (6件)

応急処置として,チャッカマンなどのライターで火をつければ,当座はしのげますよ.



明日以降,ガス屋さんに修理を依頼しましょう.危険なので.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございます。
応急処置ですね。ただ、義母にはチョット危険な感じですね。
ガス屋さんにお願いするのが無難ですね。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/01 15:12

音がしないのは 電池切れじゃないでしょうか?


電池入れかえたことないのでは?探してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございます。
質問の本文にも記入いたしましたが、
電池は新しい物に交換しました。

でももう1度確かめるよう義母に伝えます。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/01 15:10

すぐに、ガス会社に連絡してください。

そして、すぐに換気して下さい。
また、ガスの元栓は閉めて下さい。
場合によっては、ガス爆発する可能性がありますので。

とりあえずは、次の確認をして下さい。
1.電池の入れた向きを確認して下さい。間違っている場合は、入れ直して下さい。
2.向きが正しい場合は、ガスの元栓を閉じたままで、点火してみて下さい。

もしも、スパークが点かない場合は、そのコンロは使用しないで下さい。
すぐにガス会社の人に点検をしてもらってください。
場合によっては、買い換えをした方がよいかもしれないので、その点を聞いて下さい。

スパークが点く場合は、換気を十分にした後で、ガスの元栓を開いて点火するか確認してそれから使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
電池は確認しましたが、向きはあっています。
それでもやはりチッチッ…という音がせず、
スパークは点きませんでした。

プロのガス屋さんに点検してもらった方がイイですね。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/01 15:40

掃除のし直しをしたほうがいいです。


バーナーなどをはずすと点火装置があります、
電池の接点が汚れている可能性があります。
三つとも音がしないなら電池周りの可能性が高いでしょう。

夕飯はマッチで着火して使えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
電池の接点は汚れていませんでした。キレイです。
点火装置はチョット分かりませんでしたが、
キレイに掃除してありました。

どうも有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/01 15:43

過去ログ回答しました


参考までに
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1860327

>「チッチッチッ…」という音が、2口&グリルの3箇所ともしません。

音がしないなら
・吹きこぼして完全に電気が逃げてる
きちんと吹きこぼしを吹いてください。少しでも点火装置に水気があると電気が逃げます。
・点火装置の線が切れている
自分で治すのは困難な場合があります。
この場合ガス屋さんに見て貰います。

あとは過去ログに書いたような症状です。
点火装置関係の。

それから電池の向きですね。
それから古いコンロなら電池ボックスのところが錆びて通電しないという事も考えられますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり点火装置部分のようです。
目で見てキレイに見えても、汚れが落ちていないのかもしれません。
ただ、義母に「もっとキレイに掃除を…」と言い辛いです(T-T)
が、「点火装置が汚れているかもしれないですよ」
と伝えましたので、更に掃除してくれる事を祈ります。

どうも有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/01 15:49

電池の問題ではありません。

質問者さんが推理されている通り、安全装置が働いたと思われます。

吹きこぼしてしまったために点火しなくなったようですが、その口にスプリングなどで鍋の底に接触するような部品が付いていませんか? もし付いていたら、それが温度センサーです。

本来はてんぷら油の過熱を防止するために、鍋の温度が上がり過ぎるとヒューズのように切れてしまうことによって点火火花が飛ばないようにし、漏れたガスが爆発する二次災害を防ぐ仕組みになっています。これが切れると、もう一つの口もグリルも全て点火しなくなってしまいます。

多分、修理に出すかサービスマンにセンサーの部品を交換してもらうかしないと、点火するようにならないはずです。マッチやライター、チャッカマンなどで点火して使う事は一応可能ですが、普段スイッチを押せば自動的に着火することに慣れていますから、スイッチの戻し忘れやガス漏れには充分注意が必要です。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
安全装置が働くと他のグリルも全て点火しなくなるのですね。
可能性が高いですね。取扱説明書が見当たらないとの事なので
安全装置が働いた時の様子、解除の方法等が分からず困っていました。

やはり業者さんにお願いするほかなさそうですね。
どうも有難う御座いました。

補足日時:2006/02/01 15:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!