アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に友達の結婚式があります。
私は関東圏に住んでおり、友達は四国です。

結婚式に出席できる?といわれ、ふたつ返事で
「いいよ」とは言ったものの、実際費用などが
とてもかかります。(飛行機代&ホテル代など)

以前、その友達と結婚式の話をした際、
「式の交通費や宿泊費は新郎新婦側持ちが当たり前」
とお互い口をそろえて言いあっていたので、
今回もそれが普通だと思っていました。
が、宿泊費などを負担してくれる話も、
交通費を出してくれる話も一切ありませんでした。

私は、式で歌を頼まれました。その楽譜を送ってもらったところ、その楽譜と共に1万円が入っていました。
「交通費の足しにしてください」
そうかかれていました。

式はいわゆるレストランウェディングで、
お金をかけないのが目に見えていますが
ご祝儀は普通に持っていかないといけませんでしょうか?
私もそんなにお金を持ってるわけではないのですが
一生に1度だしケチってはいけないのかな?とも思いますがどうしても納得いきません。

今まで10回ほど結婚式に出席してきましたが
全て近郊での式だったためにお金のかかる移動などは
していませんでしたので今回、とても困っています。

あまりこういった件に詳しい知り合いがいなく、
結婚する友達にもぶつけて聞くことができません。
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。

なんだか「ふ」に落ちない招待されちゃいましたね(^-^;)
過去に「式の交通費や宿泊費は~」って話してるぶん余計にね。

結婚前といざ結婚する立場になっての複雑なお金の問題に直面して
きっと質問者様は友達だから許してくれる…なんて
勝手に甘えた?ような形を取ったんじゃないかな?と思いました。
この際はっきりと本音で「前、式の交通費や宿泊費は~って話してたけど
どうしても出せなくってごめん!!」ってゆってくれたら
気持ちよかったのにね…。

でも、レストランウエディングって…安いイメージありますが
ホテルと同じもしくはホテル以上にお金かかる場合があります。
ドレス、引出物、旅行や宿泊の業者の提携サービス割引きが無かったり、
カメラや音響や?色々持込み料かかったりで。
新郎新婦の手作り感やアットホームな感じや、おいしい料理の
「オリジナル感」は出せるけど赤字のケースが多いようです。
お友達カップルの何か特別な思いのあるレストランなのかな~?

ご祝儀は最低2万は包んだ方がいいですよ。
1万しか包まなかったり、御祝儀無しってのは
きっと他のゲストとの差が見えて後々「常識知らず」と思われます。
ま~お友達の方がちょっと礼儀知らずだったんだけど
友達のレベルに合わせて自分の評価まで下げる事ないでしょ?
友達にだけじゃなく、お相手や両家の両親にも恥さらす事になるし。

披露宴の時間帯によって
「個人的な事で恥ずかしいんだけど宿泊するお金まで余裕なくて」
と遠回しな言い方して(イヤミかな?^-^;)
二次会は欠席して宿泊せず早々に帰れるチケット取った方がいいですね。
高速バスや早割飛行機や、この時期の四国への旅行パックみたいの
探すと1万では厳しいけど最低2万くらいでぎりぎり可能かな?
交通費全額は難しいから半額だけって対応する方はけっこういますし。
でも、余興(歌)の「お礼」は期待薄そうですね~
お金じゃなくて「誠意」が無くて納得いかないだけなんですよね?(>_<)

礼儀しらずの友達の為、赤字だけど
御祝儀包んで常識ある姿勢で祝福しようって思えたら割り切って出席し、
納得いかないままなら、仕事の都合とかで欠席された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、一言いってくれたらこっちも「交通費なんていらないよー!」とかって言いやすかったんですが。。事前に話してる態度と違いすぎるのに驚きました。。
ちなみにレストランウェディングは親戚などを呼ぶのでお金をかけたくないから、といっていたのです。今回がその理由かどうかの確認はしてないのですが・・・。親戚85%友達15%の60人程度の会です。
お金どうこうじゃなくて誠意がないからなんです。ほんとです。。余興の楽譜をお願いした時に「お金なくて泊まれないから2次会出ないで帰るね」って伝えたのでお金送ってきたのかな?とも思ったのですが・・・
とりあえず最低2万円は包もうと思います!
アドバイスありがとうございます!

お車代(1万円)をいただいただけでも十分かと思います。

あなたが結婚する時に、お車代として1万円渡せばお互いさまになりますし。

昨年結婚しましたが、結婚式って予想以上にお金がかかるものです。
私も遠方ゲスト(鹿児島から福岡まで来てくれた)友達には、お車代として1万円、宿泊するホテルも私が負担しましたが、友達は全く予想してなかったらしく、逆にお礼を言われました。

人の価値観って様々ですし、求めるばかりでもいけないと思います。
レストランウェディングだからって、けちってるわけではないと思いますよ。
そのほうがアットホームですし。

私の時も友人は2万円もしくは3万円でした。
なので、どうしても腑に落ちないのであれば2万円でもいいかと思います。
大事なのはお祝いする気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

地方によってはやはり感覚が違うのでしょうか??とは言っても、やはりその話をしてた、っていうのがひっかかりますが、とりあえずお祝いする意味をこめてのご祝儀にしたいと思います。アドバイスありがとうございました!

あくまでも私だったらですが、普通に3万円包みます。

私は転勤であちこち動いているので、遠方の結婚式に呼ばれることが多いのですが、交通費を出してもらったときは、逆に上乗せして出してます。
ご祝儀は普通に包んで、プラス贈り物というように。
この贈り物も交通費の額が大きい場合は、贈り物の予算を上げています。
基本的に交通費はもらえないものと思っているので、頂いたときは気を使わせてしまったと恐縮して、贈り物という形にしています。

関東圏からでしたら、旅行会社のフリーパックを使われてはどうでしょう?
宿泊と航空券がついて、航空券の定価よりもかなり安く行くことができますよ。
早割り取るより安いんじゃないでしょうか。
今首都圏発の四国行きのツアーをネットで見てみましたけど、2月はオフシーズンで最低価格で行けそうで、2万円台もありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

安いプランもあるのですね。harihari8さんのような気の遣い方が出来れば私も良いのですが、なにせ、納得のいかない感じなので・。事前にいわれていたらよかったんですけど。実際最初に話をしちゃってたことだし、周りにも聞いていたので、旅費など全部出ると思ってたのですよね。
飛行機などは別で取ってしまったのでいずれフリーパックなどをみてみます!アドバイスありがとうございました!

冠婚葬祭は地方でかなり変わってくるので参考までにですが

遠距離で足代、枕代が実費負担の場合 たとえば3万包むのであれば
引いてもOKとなってます ただしさすがに実費差し引くのは無理でしょうけど(笑) 1万いただいている、やっすいホテルを探す、早割等のチケットを取ると言う手段を使っても2万は包む様になりますねぇ
どっちみに足は出ると思います
ただ一応お車代と言う形でいただいているので今回はやはり3万包むことになるかと思いますねぇ・・・(^^;
この時期まだ結婚式少ないから良いですが 重なると寿貧乏になりますよね(^^; わかりますよ(笑)
ま、出した分は返ってくると言い聞かせて

逆に質問者様が関東圏で式を挙げた場合 そのお友達を呼ぶとして
確実に四国で泊まるよりは値段高いと思いますけどね(笑)

すいません あまり参考にならないと思います
    • 0
この回答へのお礼

地方によっても色々あるのですね!枕代など引いてもOKというのは初めて聞きました!
今まで色々とはなしていたので、全額支給されないなら先に言ってほしかったというのがあります。
私が結婚するころには彼女は東京にいる予定なのでこれまた微妙ですw
アドバイスありがとうございました!

こんにちは。

あなたの気持ちものすごーくわかります。
私は、既婚者で、今まで何人もの結婚式に呼ばれました。
私は、首都圏に住んでいるのですが、結婚式は、金沢、福岡、北海道がありました。皆すべて交通費は、出してくれませんでしたが、宿泊費は、
出してくれました。宿泊費も出してくれないのでしょうか?
お祝いは、20代のときは2万円、30代になったときは、3万円包みました。
ただし、交通費を出してくれないことは、すべて事前に話してくれましたよ。「交通費は出せない。だけれど、宿泊費は出すから。それでも出席してくれる?」ときちんと確認がありました。2月ですし、何もいってこないとなると本当に何もくれないのかもしれないし、逆に当日受付で何かしらお金を包んでくるかもしれません。ひとまず、どうなるかわからないので、2万円包んだらいかかでしょう。それで、万が一当日交通費を全額もらえたら3万円包んだらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

001001さんのお友達さんはとてもしっかりしていますね!私は事前に交通費が出ないなどとは一言も言われなかったのです。ホテルも勿論、適当に取って、という感じに受け取りました。20代なので2万円でいいでしょうか?交通費をもらえたら3万円にします!アドバイスありがとうございました!

わかります。

嬉しい事なんですけど、実際は・・・
多分、その1万円で終わりだと思います。
まだ、1万円包んであっただけでも良い方だと思います。

僕も各地に友達がいて、何度か呼ばれる事がありましたが、何もありませんでした。まぁ、めでたい事だし、後で回収してやる~って感じです(笑)

2月の何日に式があるのかわかりませんが、飛行機だけは早めに予約しておいた方が良いと思います。
25・26日だったら、まだ早割等で購入出来ますし。

あまり参考になっていなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

各地のお呼ばれは大変ですね・・・
私はまだ1件だったのでよしと思うべきか否か。。。
2月は中旬なので飛行機は早くから取ったのですが、
もろもろで色々とかかりますし。
正直、お金どうこうよりも何も言われなかった、っていうのが悲しいといった感じなんですけど・・・
アドバイスありがとうございました!