アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社A社には、社員がいない会社が5社関連会社としてあります。

A社の創設者(今はセクハラで労基にさされて失職)が株主として君臨し、現社長に指示をして会社を動かしています。現社長はイエスマン。

そして部長が創設者の秘書として個室に入り、
経理をしています。
創設者は、A社の金を関連会社にまわして、
(A社の研修をしたとかなんとかいって)
利益をあげ、年間4千万ほど収入があるようなのです。
決算書など、創設者・社長・部長以外絶対見せませんから、証拠や確証はないのですが、
なんか怪しい・・・といったそういった状況でも、
労基に行けば、違法を暴いてくれるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

低賃金ということで労働基準監督署へ行っても、最低賃金さえクリアしていれば、監督署ではどうにもできません。

それがダミー会社のせいであってもです。

最悪、自分のクビ覚悟で、ダミー会社であることの証拠書類を持って税務署に駆け込むことぐらいでしょうか。
労働基準監督署でも税務署でも警察でも、「なんか怪しい」程度の告発では動いてくれません。証拠や確証を集めてからではないですか?

>現社長はイエスマン。
意外と創設者の娘婿とか親類のひとりという可能性はありませんか?
会社のトップを家族や親戚などで固めている場合は、クビ覚悟でチクっても、そう簡単には崩せません。

悪い所を一掃して、社員に還元を本当に実現しようと思ったら、不法行為を告発して創業者一族を駆逐したうえで、創業者とは関係ないところから経営者を見つけてくる必要性があります。
それだけ用意周到に証拠をあつめたりなどの段取りをする覚悟や自分が職を失う覚悟、創業者一族に根回しされて再就職できないかもしれない覚悟など色々決めてからやらなければなりません。
証拠も確証も無く、すべてを捨てる覚悟がないのなら、下手に手を出さない方がいいです。
    • 0

労働基準監督署は賃金や休暇、セクハラなどの労働問題なら扱いますが、収入をごまかしているというようなことにはタッチしません。

そういうののタレコミなら税務署でしょう。

この回答への補足

なるほど、税務署ですか・・・
収入のごまかしというよりは、
実体のない会社をどうにかしてさしたい。
創設者に金がまわることで
社員は低賃金で働いているため、
それを止めて社員に還元したい・・・という思いです。

• 0