人生のプチ美学を教えてください!!

もう今年になって1ヶ月たって今頃なんですが去年やったアニメで人気だったり意外におもしろかった作品期待はずれだった物を教えて欲しいんですが・・・ 個人的な意見でも全然かまいません!!あと出来たら理由や感想など教えてくれたら嬉しいです! ヨロシクお願いします

A 回答 (10件)

"2005年に人気のある"アニメなら

まほらば Heartful days
魔法先生ネギま!
AIR
ああっ女神さまっ
ハチミツとクローバー(一般層に人気)
D.C.S.S.~ダ・カーポセカンドシーズン~
交響詩篇エウレカセブン
ぱにぽにだっしゅ!
フルメタル・パニック! TSR
SHUFFLE!
苺ましまろ
魔法少女リリカルなのはA's
灼眼のシャナ
ARIA The ANIMATION
舞-乙HiME
ローゼンメイデン トロイメント
BLOOD+
など

つまらないと思うアニメ

ラムネ・IZUMO以外のトライネット系全部
アニメ魂枠全部
トライネット系とアニメ魂枠とはどうも相性が合わないみたいです。主題歌は良かったりしますが。

ツバサ・クロニクル
好きなものは好きだからしょうがない!
機動戦士ガンダムSEED DESTINY など
これらもあわないみたいです。
ただ、これらも主題歌は好きだったりしますが。

期待してなかったけどおもしろいと思うアニメ

闘牌伝説アカギ 麻雀よくわからないけど見た瞬間夢中になってしまいました。毎週見てます。

無人惑星サヴァイヴ 普段子供向けはあんまり見ないほうなので本放送のときは見てませんでしたが、深夜に再放送されていたので見始めました。再放送に感謝です。

BLACK CAT
少年ジャンプのアニメはあんまり好きじゃないのですが(無理にダラダラと話を引き延ばすのが原因)そのうえ原作がパクリとかいわれていたので余計に期待↓
が、見てみると意外と面白い。
あと、原作ではパクリと言われている部分をアニメではうまく別のシーンに変えていたり。
ただ、裏番組がフェイトステイナイト・・・。
    • 0
この回答へのお礼

上の人気のアニメでほとんど観て自分の好きなアニメがちらほらと・・・・ ぱにぽにやシャナ、なのはAS、ARIA、フルメタ・・・・ やっぱ人気なんでほっとしました   DESTINYは賛否両論ですね・・・ 今年は続編やるんですかね?黒猫はとFate/stay.nightと時間がかぶっていなかったらまだ観てたかもしれないですね・・・ 回答ありがとうございました

フルメタル・パニックですね!最近見たアニメで一番面白かった。

画質が最高です。TSRの続編が大変楽しみです。
 期待はずれはやっぱりガンダムSEED-Dですね♪あのパクリの多さ!!ドムの三人が一番うけました。フルメタル・パニック?ふもっふでネタとして種割れならぬパンツ割れがありましたが、あれは笑いを狙ってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

フルメタは前から知っててスパJやったんでDVD借りて観たら戦闘シーンはかっこよく!ギャグは面白かったです!(特にボンタ辺りが・・・笑)TSRはまだ観てないので観てみようかとおもます・・   期待はずれでSEEDーD・・・・・(汗)皆さん言ってますね・・・ジェットストリームアタックは自分も爆笑でした・・!デスティ二ーは平成ガンダム寄せ集め(特にシャイ二ングフィンガーは・・・・爆!!)名ゼリフパクリ多いし・・ 最初は良かったんですけどね・・・・ 回答ありがとうございました 

何故かあげられてあないのですが、ガン×ソードは面白かったと思います。

ストーリーは普通だと思いますが、キャラは良いと思います。音楽がとてもカッコイイです。
オープニングもこっていてかっこよかったです。最初はキャラがシルエットで、話に登場すると次回からシルエットが消えてキャラが公開されます。キャラが死ぬとまたシルエットになります。最終話近くまでシルエットのメカや、登場してすぐ死んだため数話しかオープニングにシルエットなしで登場していないキャラもいました。こういうオープニングが少しづつ変わる演出は面白かったです。

あとはブラネテスが面白かったです。これはストーリーが面白かったです。舞台は宇宙でもガンダム等とは全然違い現実的で少し先の未来におこりそうな問題があり、いろいろ考えさせられます。音楽もすばらしいです。ガン×ソードと音楽監督が同じだったと思います。どちらにもhitomiの挿入歌があり、いい感じです。

あとは、他の方もかいている様に、アクエリオンが面白かったです。大体意見は一緒ですが、あの必殺技の多さと合体そしてバカさ加減が好きです。

SEEDデスティニーはある意味面白かったです。
話はつまらないが、このシーンはアレのパクリだなぁーとか、使い回し多いなぁ、あの設定はどうしたんだよとか、つくり手側のこと考えながらツッコミ入れながら見ると面白かった。なんか同人誌をアニメ化したみたいで面白かった。
あの時間帯にやるようなクオリティではなかった。深夜でいい。
上に上げたアニメの方が断然面白かった。
    • 0
この回答へのお礼

着ましたねーーーー!!! ガン×ソード!!! 毎週月曜深夜はアクエリオン→ガン×ソードでしたよ!!ギャグは最高ッ!!終わり方もらしくてよかったです!ロボもかっこいいしキャラも個性が出てて面白かったです(途中ミハエルがキラに観えて仕方なかったですけど・・・・汗) SEEDDESTINYはそんな解釈で面白くなるとは・・・・!!(苦笑)
回答ありがとうございました

◆意外に面白かった作品

『ぱにぽにだっしゅ!』
既出ですが……。
第1話を見たときは「うーん?」と実際思ったんですが。
話が進むに連れ「ああ、第1話は抑え気味だったんだ」と認識を改めました(苦笑)。

『ふしぎ星のふたご姫』
特別な力さえあれば何でも出来るわけではない、みたいな展開もあったりして結構奥深い……かも?(笑)

『ARIA』
元々原作のマンガが好きなので見てました。
途中、絵が崩れてたり、ちょっと説明不足な話などもありましたが、作品全体としては原作の良さを活かした良い作品だったと思います。
第2期シリーズが決定しているので楽しみです。

『蟲師』
始まったのが2005年なのでOKでしょうか?
原作とか全く知らずに見まして、映像の美しさと世界観にやられて全巻購入しました。
……弟が(笑)。

『創聖のアクエリオン』
毎週楽しみにしていたアニメでした。
なんかノリというか、作風がエスカフローネに似てるような……と思ったら同じ方でした(笑)。

『2つのスピカ』
原作を全く知らないのですが、とても面白くて毎週楽しみに見てました。
しかし最終回を見逃しました……(涙)。
今度原作をそろえて、アニメの最終回もちゃんと見ようと思います……。

『英国戀物語エマ』
原作を全く知らないので、意外に面白かったです。
(原作ファンには文句があるでしょうけど(^^;)
今度原作をきちんと読んでみようかな、と思えましたし。

『陰陽大戦記』
うっかり最後まで見てしまいました(笑)。
ストーリーは多少ツッコミたいところもありますが「意外に」面白かったです。

◆期待はずれ?
『格闘美神 武龍』(タイトル間違ってるかも……(汗))
女の子の格闘アニメだったんで見てたんですが……。
途中で挫折しました。

『ツバサ』
原作が好きなのですが、どうも受け付けませんした。
(一応全部見ましたが)
作中で流れるBGMが合わない、と私の周りでは言われていました。
作品と曲が合わなくて違和感があって、どうにも見づらかったです。
(人それぞれでしょうけど……)
曲や歌自体はすごく良かったと思うんですが。

『冒険王ビィト』
原作は好きなんですが……。
アニメは今ひとつ盛り上がらなかったです。
(今やってるアニメオリジナルもいまいち)

『焼きたて! ジャぱん』
最初の方はそうでもなかった(ような気がする)んですが、最近ちょっとダレてしまった感じで……。

『ガンダムSEED DESTINY』はもとから期待してなかったので、ある意味「期待はずれ」では無かったですね(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます ぱにぽにだっしゅ!!は本当におもしろかったです!第二期をやって欲しいですよ!ARIAはとても和めました!アクエリオンはCGの戦闘シーンはかっこよかったし話もおもしろかったですよ!陰陽大戦記も自分は子ども番組と思いつつ結構観てました(笑)話が意外に深かったり・・・
自分はジャぱんは結構おもしろいですけど・・・
回答ありがとうございました

☆意外に面白かった作品

「タイドライン・ブルー」
海洋冒険ロマンの王道アニメ。
潜水艦のアクションシーンがカッコいいです。

「闘牌伝説アカギ」
古谷徹氏のナレーションと独特な雰囲気が良い。
麻雀のルール程度知っていたら十分に楽しめます。

「ハチミツとクローバー」
漫画はまだ連載しているので途中で終わってしまう訳どけど、アニメドラマとして普通に面白かった。

★期待はずれだった作品
「エウレカセブン」
第1話を見た時今年一番と思ったのも最初だけ。
王道アニメかと思ったら、パクリオサレアニメのセカイ系。
怒り狂うほどムカついた。

「ガンダムSEED-D」
期待はずれというか期待通りの糞アニメだった。
打ち切りでも無いのに打ち切りアニメより酷い最終回を初めて見た。
    • 0
この回答へのお礼

あのマージャンのアニメってナレーターがふ・ふ・古谷徹さん何ですか?観てたら1stガンダム思い出しちゃいますね・・(笑) エウレカはGyaOで一話を観た時はかなり面白かったんですが数話観てあんな時間帯なのに血が出すぎのような気がしました・・・ ジャム食ってる女の子が出てきた辺りから観る気がだんだんと・・・・・・  DESTINYはやっぱだめなんですか・・・・・ 回答ありがとうございました

ガ○ダムSeed Destiny は、メリハリのない展開で、つまらなかったです。

特に最終回最低!!
今やってるB○OOD+はまぁまぁだと思います。吸血鬼とか好きなんで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりDESTINYは後半がだめでしたね~ クリスマスに本当の最終回はぱにぽにだっしゅ!!の最終回とかぶってどうしようか思いましたよ!!BLOOD+はたまに観ますが普通ですね~~ 回答ありがとうございました

出ていないようですので、『創聖のアクエリオン』を。

初めはネタ見だったんですが、気付けばどっぷりでした。最終回まで見たあと、その後また1話から見直したくなったアニメでした。これが伏線だったのか!というような(笑)すっごく濃いですが、そこが良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

アクエリオン・・・・自分も毎週欠かさず観てました!!ギャグもあればシリアスで目が放せませんでした!! 合体が気持ちいいというのは新しいと思いましたしOPは最高に好きでした! ヒロインのシルヴィアが声優さんが同じスパロボのゼオラやガガガFINALのルネにみえたのは自分だけですかね? 

よかったの

ガンダムSEEDDestiny:やっぱり昨年一番人気が高かったのがこれでしょう。新主人公の影がどんどん薄くなっていくなど、
ツッコミどころも満載ですが、とにもかくにも面白かったと思います。
あと、一年単位でほとんど画のクオリティが低下しなかったのもよかったと思います。

かみちゅ:ただの萌え系とおもいきゃそんなことはまったく無く、かなりクオリティー高いです。のほほんとしたストーリもよかったです。
端々に宮崎アニメちっくな画作りをかんじましたが、まあよしです。

鋼の錬金術師:ガンダムと二大タイトルを張る人気ではないでしょうか?(NANAは除く)
正直まったく知らなかったのですが、おもいっきりハマりました。原作も買っちゃいましたし。ストーリーも原作を踏襲しながら
独自路線を歩むという、ある意味王道でしたね。
重いストーリーをベースとしながらも、軽いノリを見せながら見せていくという感じで、超レベル高いです。曾川 昇は最高。
残念な点は、原作に比べてストーリーが重たすぎることですね。主人公たちが原作より大人であるともいえますが、ハッピーエンド
好きな私にはちょっと重たかったです。

2つのスピカ:かわいらしい感じの画の割には、中身はかなりシリアスな感じで以外でした。オープニング曲も好きでしたし、
ストーリも練られており、面白かったです。ただ、原作よりもかなり前のところで中途半端に終わったのはかなり残念でした。
なもんで、原作を買っちゃいました。

十二国記:2つのスピカとともにNHKのアニメです。ストーリーや設定などがほかのアニメとは段違いに細かく、この広大なスケールは
数年に一度あるかないかの作品です。
アルスラーン、風の大陸、銀河英雄伝説クラスでしょう。
1人の平凡な女子高生が、一国の王になるまでの成長ドラマは見ごたえ満載です。特に序盤は不幸の連続でハラハラしながら見ていました。
結局これも原作をお買い上げです。ストーリーがかなり違うのでちょっとびっくりでした。てっきり原作そのままをアニメにしたと
思っていたので。曾川 昇はさすがです。

MADLAX:後で書いていますが、Avengerはかなり期待はずれだったので、正直これも同じかと思っていましたが、こちらは面白かった。
ストーリーも途中でだるくなったりしませんでしたし。ちゃんと不明な部分を解明していく(本の由来が結局なんだったのかは
わからずじまいでしたが)ので、すっきりと見ることができました。死んだ人が多かったのが残念。

いまいちだったの
ぺとぺとさん:原作が大好きなので楽しみにしていたのですが、途中で見るの止めちゃいました。やっぱり小説のアニメ化は難しいのだなと
思わせる一作と思います。
悪い、と言うほどではないのですが、全体になんとなくテンポが悪い感じがしました。木村航の独特の文章の気持ちよさはやっぱり文章で
ないと難しいかもしれません。

Avenger:オープニングや最初のストーリー展開から「これは当たりか!?」と思ってましたが、途中からストーリが-中途半端になり
最後にはよくわからない終わり方をしたので、最後まで見てがっかりした作品です。
これほどしゃべらない主人公も珍しく、独特のストーリ展開とあいまってかなり期待はしてたんですが…。

とまあこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます ガンダムシリーズは好きでSEEDは好きでDESTINYはシンが主人公までは好きでした!機体はかっこいいんですけどね~
かみちゅってのは名前しか聞きませんでした すいません!!ハガレン人気はすごいですね!自分もSEEDの後続番組としてハガレンの第一話をみて放送が終わった直後 近くの本屋にダッシュ!!全巻購入しました(笑)映画も公開日に観に行きました!!すいませんほかのは観たこともなかったので今度観てみます!!

こんにちは。

去年と今年のラインが曖昧なんですけど。
個人的におもしろかったものを挙げたいと思います。

●ぱにぽにだっしゅ!
OP、EDのデザインセンスが素晴らしいと思った作品でした。
内容もテンポの良いギャグでおもしろいです。
やたらキャラが多いので、最初のほうは覚えるので必死でしたが…;

●SoltyRei
きっかけはOP曲なんですけど。
1度聴いただけで頭に残る曲でした。
去年に引き続き現在も放送中です。
かっこいいおじさんが好きだって人はハマるかもしれません。
GONZOなのでクオリティ高いと思います。

●ローゼンメイデン・トロイメント
ところどころ作画が崩れてるのが気になりますが、OPも素敵で、皆可愛らしくて、おもしろいアニメだったと思います。
ただ最後の終わりが3期を期待させる終わり方で気になりました。

●ガンパレードオーケストラ
前作ガンパレードマーチがおもしろかったので、期待しながら見たんですけど、ちょっと期待はずれでしたね。誰が主役なのかもいまいち分かりません;

こんな感じです。
偏った意見ですが、ご参考までにー。
    • 0
この回答へのお礼

きましたーーー!!!ぱにぽにだっしゅ!!自分の去年はまったアニメに文句なしのランクイン作品ですよ!!確かにキャラが多かったですがパロシーン見つけたりするの楽しかったです!OPもノリがイイ曲がばっかで好きです!SoltyReiってのはGyaOで観た女の子とおじさんの絵がキレイなやつかな?絵のキレイさにびっくりしました!!ローゼンメイデンはCATVでなのはASだったからほとんど観れなかったんですが作者のPEACH-PITさんのゾンビローンが好きなので今度コミックをよんでみようかと思います!!OPの「聖少女領域」かなり早口で頭に残りました!ガンパレードはロボアニだったのでたまに観ていました! 回答ありがとうございました

マイメロディとアニマル横丁にはまりました。

今まではガンダムのようなアニメを見ていたのですが、
この二つはあまり考えずに楽しむことが出来るので
好きになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます マイメロディはあまり観てませんが面白いみたいですね! アニマル横丁は原作は知らないんですけどツッコミどころ満載で爆笑でした!!ウサギのイヨのボケがナイスです!!