プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が2~4ヶ月こないということが多かったので、1年ほど前から病院に通ってます。
検査をしてもらったり薬を飲んだりしているのですが、まだ薬を飲んだあとしかちゃんと生理がこない状況です。
今行ってる病院が平日のみの診察なので、4月から就職する私は病院を変えるか治療を中断するしかありません。

前置きが長くなってしまいましたが、今度また病院に行く予定で、そのときにたぶん薬をもらうと思うんです。
しかし、その薬を飲んで生理がくると思われる時期に、海外旅行に行く予定なんです。
薬を飲まなければたぶん生理にはならないと思うのですが、わざわざ海外旅行のときに薬を飲んで生理をこさせるのは正直言って嫌です。
そこで、「海外旅行に行くから生理をおこしたくない」って先生に言ってもいいと思いますか?
1年ぐらい診てきてもらって、今の病院に行けるのはあと少しの期間なのに、こんなこと言ったら「ほんとに治したい気があるの?」とか思われるでしょうか…。
薬を飲むリズムというのもあると思いますし、我慢して海外旅行でも生理をこさせるほうがいいでしょうか。
どう思いますか?

A 回答 (2件)

海外旅行に行く予定を医師に伝えて薬の飲み方を調整してもらえるように相談してみると良いと思います。

治療の都合でどうしても旅行の日に生理をこさせなければならないのなら仕方ないかもしれませんが、相談してはいけない事はありませんよ。
ずっと診てもらっているからこそ伝えたいことはきちんと伝えて医師と患者の信頼関係を築くべきだと思います。入院しなければならないのに海外旅行に行くと言ってるわけではないのですから。
我慢して憂鬱な旅行になるより、聞きたいことや相談したいことを遠慮せず伝えどうしてもその時期に生理をこさせなければならないなら、そうと納得して旅行に行かれたほうがすっきりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。納得して旅行に行きたいので、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

病院でいついつに海外旅行に行くので生理をずらしたいって伝えればいいのですよ。

わざわざ楽しいはずの旅行に 生理などのわずらわしさは持っていきたくないですよね。
先生の方で長めに薬を飲むよう指示されるか 飲まないでいつから飲みなさいと指示されるか 薬によっても違うはずですから 自分で判断せず病院で
相談した方がいいですよ。
あと4月から仕事で通院が難しいことも伝えたうえで 別の病院に行くなら
紹介状を書いてもらうとかしたらどうですか?
大きい病院(200以上ベットがある病院)などは紹介状なしだと初診料の他に2~3000円余計に取られるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

先生に言ってもいいですよね…。
4月から病院に通えないことは言ってあるのですが、旅行のことも言ってみようと思います。
ありがとうございました。