アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達♀と話していると

「あれ、前もこの話聞いたな、、、」

って事が多々あるんです。

以前「この前も聞いたよ~(笑)」って言ったら彼女はシュン
としてしまいました。

でも初めて聞いたようにしてるのも辛いものがあります;
別に普段は嫌なことは一つも無いので
一緒にいるのは苦痛ではありません。

みなさんはどうしたら、何と言われたらあまり傷つきませんか?

A 回答 (7件)

話している内容にもよりますよね。


彼氏のことばかりで同じようなことを言われる(のろけでも悪口でも)と、悪いと思いつつ冷たくあしらってしまいます(^^;
ただ彼女に起こった出来事だったり、経験だったり・・・、
そういうことは話している本人が「話したことがある」ということを忘れてしまっていることがほとんどなので(実際自分もよくやります)、「うんうん。そう言ってたよね~。それから??」みたいな感じで返してます。
私も親友がよくそうなので、たまーに辛くなりますが、
そんな感じで乗り切ってますね。
ご参考になれば。

この回答への補足

きゃーみなさんありがとうございます(*^-^*)!!
みなさんにポイント差し上げたいです、、、(*´ェ`*)
先着順ということにさせてくださいm__m
本当にありがとうございました。嬉しいです。

補足日時:2006/02/04 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なアドバイスありがとうございます、嬉しいです。
話してくれる内容は、【雑学】や【彼女の身の回りの出来事】がほぼですね。
とっても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/03 00:31

そういう人居ますよね笑



わたしも「それ前に聞いたよ~」って笑って言います。しょんぼりしちゃったら「ボケちゃってやだなあ!」とか突っ込み入れてあげてます。

私も質問者様と同様、同じことを聞かされるのは苦痛だし、知らないふりをして聞いてあげるのも苦痛です。

28歳ですが、それで友達失ったりしたことないですよ。人によっては、言った後のちょっとしたフォローが必要かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いますよねー(´∀`)、、、思い出したら私もやってます;
フォロー大切にします。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/04 17:12

 そういうタイプの子は、自分がおもしろいと思った出来事などを話すのが好きで、おそらくあなただけでなく、いろんな人にその話をしています。



 そのため、誰に話して、誰に話していないかということをすぐに忘れてしまって、繰り返し話してしまうのだと思います。少なくとも僕の友人はそういう感じです。

 というのは、他の友人に同じ話をしているのを何度も目撃することもあって、同じことを7回ぐらい誰かに話していたと思います(笑)。まあよくそんなに同じ事を話して飽きないものだなぁと感心しますが…

 親しい場合ならば、「それ聞いたよ~」ととっさに言ってしまいます。すると、もう一度話すにしても、相手は簡潔に話しますから…あんまりひっぱってから、「前にも聞いたよね」と言うと、なんとなく印象が悪い気もするので、すぐにいうのがポイントかなと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(´∀`)
ancestorさんの体験も聞かせてもらえて
嬉しいです。7回ですか(笑)!すごいですね、、、。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/02/04 17:11

 そのお友達は人に気を遣うタイプかもしれませんね。


 
 私は、何度も同じことを言われる場合は「そっか、そういえばそう言ってたね~」と、相槌に紛らわして言うことにしています。
 相手も気づいてくれるし、そこまで凹まないで済む気がします。

 No2さんがおっしゃるように「何度聞いても面白いね」という言葉を添えたり、それとか「私もたまに何回かしゃべっちゃうことあるよ~」と言い添えたりして、なるべく明るい会話の中で言えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに周りに気を遣う子です(´・ω・`)
相槌に紛らわしかわしですね(笑)!
ありがとうございました(´∀`)

お礼日時:2006/02/04 17:09

あなたと彼女はどのくらいのつきあいですか?


どの程度の頻度で逢ってるんですか?
また、彼女は話すことが好きですか?
いろんな事が考えられると思いますが・・

つきあいがまだ浅かったり
彼女が普段あまり話さない人だったりすると
あなたと話すことにまだ慣れていなかったりと
話すことに緊張してるかもしれませんね

それ以外だったら 彼女自体が話し下手か
普段あまり話さない人だと話が上手に
薦められない人も居るのでそうかも・・

あなたがどのくらい嫌なのかにもよりますが
我慢できるようでしたら しばらく
様子を見てあげてくださいね

私の友達にもいるのでわかりますが・・
私も何度かは同じ話を聞きますが
あまり何度も出てくる時は
「この前も聞いたよ」 ではなく
話の流れのように・・
「あ~~ ほんと!そう言ってたね!」と
話の流れに乗せて流してます
何度かそう言うことがあると
友達の方から「私この話したかもしれないけど・・」
って言って話すようになります

話したこと・聞いたことを覚えられない人って
いるので それを否定されると
それが気になって話す気がなくなるみたいです
あまり聞きたくないようでしたら
話の流れに乗せて言ってあげてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女とは3年の付き合いで、高校、部活、予備校
が同じなので結構な頻度(最近は毎日ですね)会います。
ずっと2人で会ってるので(勉強とか)
話がなくなることがあるんですよね↓

でも他の人との沈黙とは違って、彼女との沈黙は
苦痛ではないんです。

確かにお互い話下手です(´・ω・`;)

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/04 17:04

おそらく誰に言ったのか分からなくなってるんでしょうね。


私もよく言われます。前はへぇへぇと聞いていたんですが、
最近は、同じ話だと気づいたらすぐに

「うんうん言ってたね~」と明るい感じに言います。

その後は
相手「あ、話したことあったっけー」
自分「うん、聞いたよー」
相手「そっかごめんごめん」

気づいてすぐ言う、明るい感じに言うのがポイントです。
最後まで聞いてから言うと相手も恥ずかしくなったり
悲しくなるので最初に言うと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´∀`)
最後まで言って、自分で「話したことあるかも、、、」
と気づくのは悲しいですね(´・ω・`)
私もやったことあります_| ̄|○、;'.・
明るく言ってみます、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/04 17:01

多分、ネタのように人が変わる度に話していて、誰に話したまで覚えていられないのではないかと思います。


あまりにもシュンとしてしまうのは、質問者様としても不本意だと思いますので、
「それって、こうなって、ああなって、って話だった?」
と、とぼけて聞く。
相手が「えっ?」と引いたら、すかさず
その話の感想を言ってください。
「あの話、本当に面白いよね」「あれはうける」「あれはひどい話だよね」
で、「何回聞いても面白い(うける、ひどい)話だもんね」

同じ話をするのは失敗した、と思います。
わたしは笑って「脳みそだけは60歳かも~」とか言ってごまかしますが、一気に意気消沈する人もいますよね。
失敗をことさらに言わずに、助け舟を出すつもりで応対してもらえれば嬉しく思います。
同じ話と言われたら、すかさず後日談とか出せればいい、とは思います。
同じ話する時点でそんなテクニック無理ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます!

話の感想を言うのは良いですね(´∀`)
今度同じ話を聞くときがあったらやってみます(´・ω・`)

お礼日時:2006/02/04 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!