アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮影時に日付を入れる設定をしたものと日付設定をいれずに撮影したものがあります。
写真屋さんに(CD-RWで)現像を出すのですが、全て日付をいれて現像することは可能でしょうか?
なにかしなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

「その写真屋さんによる」としかいえないので、最低限のアドバイスを。

デジカメで撮影した画像には、Exif情報(イグジフ情報)といって、
撮影日、撮影時間、撮影状況(シャッタースピードとか露出とか)が、
画像とともに詳細に記録されています。

ですから、技術的には可能ですが、
技術的に可能であるからといってその写真屋さんで対応してくれるかどうかは
また別の問題ですね。

そのExif情報を参照して、デジカメ画像に日付を入れてくれるソフトは存在しますので、
そういうものを利用してもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

写真屋さんに注文時に 「日付入れる」指定すれば可能です

●一部 デジカメ機種で 日付情報をファイルに添付するカタチでなく 写真画像そのものに日付が入ってる機種がありますが そういう機種の場合は 写真現像時に入る日付と もともと写真画像にある日付で 二重に日付が入ることがあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。