プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパロボαを中古で譲り受けて説明書がありません。ユニット改造項目の反応値とはどんな意味で、どんな機体で改造すべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

始めまして、反応値とどんな機体で改造するかというと…

反応値は戦闘時の命中率・回避率に影響する数値です。なので命中率・回避率が同じキャラでもこの数値によって最終的な数値が変わります。ちなみに命中率の計算式を書いときます。
・基本命中率
攻撃側キャラの(命中値+反応値+ロボットの運動性+武器の命中率修正+100+技能修正)
・基本回避率
防御側のキャラの(回避値+反応値+ロボットの運動性+技能修正)
・距離による命中修正
[100+(武器の最大射程―敵ロボットとの距離)×3] [%]
・高度差による命中修正
攻撃側の高度―防御側の高度×5 [%]
・ロボットのサイズによる命中修正
LL=140[%] L=120[%] M=100[%] S=80[%] SS=10[%]
・最終命中率
(基本命中率―基本回避率)×防御側のサイズ修正×防御側の地形適応修正×距離修正÷100×攻撃側地形適応修正+高度差修正+精神コマンド修正+技能修正
となります。ですので私的に改造させると、
避けることを考えると「ビルバイン」「ヒュッケバインガンナー」なんかの運動性能と限界を上げるのがお勧め。バルキリー系も結構使えます。
お金を考えなければエヴァ初号機をフルチューンして敵にの中に突っ込ませ暴走させれば雑魚は殆ど消してくれます。
スーパーロボット系は限界反応が低い為運動性能まで上げると頭打ちになるのが多いのでお金の無駄になり易いです。
MS系は弱いキャラを出す場合は高性能な機体を改造して乗せた方が良いです。
以上ですが参考になれば幸いです。ではまた何処かで…
    • 0

反応値は命中率・回避率に影響します。

反応値が低いと、別のパイロットと命中・回避の能力が同じでも命中率・回避率に差がでます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確か、パイロットの能力をその機体がどれだけ対応できるか。

という数値だったと思います。

パイロットの能力が高くても、反応値が低ければ生かせないし、反応値が高くてもパイロットがしょぼければ無駄になる。

この回答への補足

アドバイス有りがとうございます。パイロットの反応値を参考にすればいいのかな。

• 0