プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートに住んでいるのですが、きのうのお昼頃に水道の点検といって浄水器の訪問販売がきました。

前にも不動産屋さんから連絡なくガスの点検(本物)があったので、今回もそれかなと思ってしまい家に入れてしまいました。

今回メールしたのは、訪問販売の人に電話を貸してくれといわれかしてしまったことです。
(フリーダイヤル)

私が学生だったからかも知れないのですが、
特に商品販売を勧めることもなかったです。(パンフとかも)
こうゆう場合、その後に何か不当請求とかってありえるんでしょうか?

A 回答 (4件)

最近は取り締まり強化で下火になりつつありますが、リフォーム詐欺。

セールスマンが訪問すると、ホイホイと家に上げて話を聞いてくれて、はんこ押してくれる家をリストアップしていたといいます。さらにはそのリストが業者間で交換&共有されていたらしいです。

訪問販売業者間でも同じようなことがあるかどうかはわかりませんが、「あそこの家は中に入って話できる」というチェックが入っていたらイヤですね。
さすがに不当請求はないんじゃないでしょうか? なにも買ってない、契約もしてないというのであれば、無視できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一応、何もなければそれにこしたことないんですけどね。

ずっと訪問販売の人の行動をを見ていましたか

目を盗んで盗聴器の取り付け若しくは回収では?

若しくは空き巣の下見
ちょっと考えすぎですね。

もう一度考えて見ます、
暗号などを使い、客の家にいることを会社に知らせ次の指示を仰いでいる、
若しくは仕事をしてる事の証明として、客の家から電話する事を義務付けられている。

単純に考えると、
携帯を忘れ、また、公衆の利用も出来なくて電話を借りた

最近公衆電話も少なくなりましたし
若しくは小銭を持ってない(フリーダイヤルでも最初に小銭が必要です。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なんとも言えませんが家の電話番号がわかるぐらいだと思いますが、心配だったらヒツウチ(ナンバーディスプレイ)だったらでないようにして今後は様子を見て、何かあったら消費者センターに相談する。

(ごめんなさいあまり役にたてなくて)
でもほんとに嫌な感じですね。私も友達の家にいたらこういう人きました。「水道局です」って言って上がってきました。家にあがることが目的のため(嘘)。次も来ますっていってましたよ。別の人はトイレ貸してくださいってきました。断りましたが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。何も売りつけてこなかったし説明終わったら帰ってくれたんで何が目的だったのかすごく不安で。セールスだけなら断ろうと思います。

外回りの営業なら携帯電話ぐらい持っていて当たり前ですし、電池切れたらコンビに行けば携帯の外付け電池売ってます。

フリーダイヤルなら公衆電話探したっていいわけです。まさか10円玉すら無い訳ではないでしょう。
あえて、見ず知らずの人に電話貸してもらうという行動は理解できません。恐らく、電話すれば当然、発信元の貴方の電話番号は相手に知れます。最近は電話帳に電話番号載せない人が増えているらしいので、新手の電話番号収集方法かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目的がわからなかったので、すごく気持ち悪いです。