アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前になるのですが、新聞にOILを3つ続けて書くと…という予告が書いてあり興味があったのですが見逃してしまいました。
後から気になって検索したりするとOILOILOIL.と書くとサザエさんのエンディングっぽく聞こえるんだというトリビアだった事はわかりましたが、OILOILOIL.と書いて何がサザエさんのエンディングに聞こえるのか意味がわかりません。
OILとは音符とか音階を表しているのでしょうか?

調べたら余計に意味がわからなくなってしまいました。
どういう意味だったのでしょうか?

A 回答 (9件)

 書いた時に、鉛筆の音が聞こえやすい紙で試すと良いと思います。


 「O」はシャシャッ、「I」はシャ、「L」はシャシャッとなりますよね。
 シャシャッシャ シャシャッ
 シャシャッシャ シャシャッ
 シャシャッシャ シャシャッ トン(点を打つ音)

 エンディングのイントロの部分で流れるベース(?)の音にそっくりのリズムになります。
 OILをなるべく素早く書くのがコツです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても良くわかりました。
かなり謎で悶々としていたのですがスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 22:21

たびたびすいません。


下の音楽、ホームページを開いて初めて聴くと、重要な部分が途切れてしまいますので、いったん途中まで聴いてから、また最初に戻してみてください。

そうすれば、、イントロ部分がハッキリと聴こえます。
    • good
    • 0

言葉では分かりにくいと思いますので…



http://www.sanmedia.or.jp/unibouse/room/sazae_f. …

これを聴きながら書いてみてください(笑)
Quick Timeのソフトで聴けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく理解できました。
すぐにこんな多くの回答を頂いて感謝しております。
ずっと検索しても謎が深まるばかりでしたので。

お礼日時:2006/02/03 22:28

アポストロフィーが


じゃないね。ピリオドだわ。失礼
    • good
    • 0

エンディングのイントロですわ。


ダダッダッダダン ダダッダッダダン ダダッダッダダン ポンッ
ダダッダッダダン ダダッダッダダン ダダッダッダダン ポンッ
チャッチャッチャーチャラーラーチャッチャッチャーラーラー
の、ダダッダッダダンの所がそれっぽく聞こえるってだけ。
最後のアポストロフィーがポンッなわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで謎が解けました。

お礼日時:2006/02/03 22:26

その書き込む音のテンポが、サザエさんのエンディングっぽく聞こえるということです。



単に書くだけではわかりづらいでしょうが、エンディングを思い出しつつ、書いてみてください^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近サザエさんを見ていないのでエンディング曲が変わったのかと思ってもみましたが、エンディング曲も知っているものとは変わらず、OILを鉛筆で書いた時の音で納得できました。

お礼日時:2006/02/03 22:25

#1です


ごめんんさい・・
途中の「.(ドット)」はいりません。
「.(ドット)」は最後だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。
おかげで謎が解けました。

お礼日時:2006/02/03 22:24

 OILOILOIL. と鉛筆か何かで書くと、そのときの音がサザエさんのエンディングのイントロに似ている、というものです。

最後のピリオドが「ポイント」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OILって何かキーボードを押した時の音?や携帯電話のOILと入力する時のボタン確認音?などと色々変な方向に考えておりました。

お礼日時:2006/02/03 22:23

OIL.OIL.OIL. ですよ^^


固い机などの上でボールペンを使って少し早めに「OIL.OIL.OIL.」って書いてみてください。
書いてるときの音がそんな風に聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そういう事だったんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!