プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、本で「トヨタや花王などの大手企業は負債を増加させている」と読んだ事があって、なぜ負債を増やしているのかが疑問に思っています。トヨタや花王が増やしている理由をどなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

2社とも無借金経営で有名ですが、見方を変えると、自己資本効率が悪いということです。


そこで、負債を増やすことで財務レバレッジを効かせ株主利益率を上げようとしているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。これですっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 21:49

将来のために投資し、すぐには回収できないので、短期的には負債の増加となります。



 それでは、何のために投資するか。花王の場合は、将来的な展開(シェアアップなど)を考えてカネボウという会社を買いましたから、負債が増加するのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これですっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!