プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、家庭で2台のパソコンを使用していますが、1台はXPもう1台は2000です。2000からXPは共有ファイルを見れますが、XPから2000はユーザー名とパスワード要求されます。パスワードを設定していないのに要求されるのですが、設定方法をなるべくやさしく教えてください。

A 回答 (2件)

要求されたとき、WINDOWS2000側の起動ユーザー名を入力、起動時パスワードなしなら、同様にパスワードはなしでいけると思いますがいかがでしょうか?



起動ユーザー名が判らなければ、2000側でコマンドプロンプト(いわゆるDOS画面ですね)から、NET CONFIG WORKSTATION を実行すると、確認できます。
まずはそこまで実施してください。
うまく行ったらそのあとを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ユーザー名だけで見れるようになりました。それとNET CONFIG WORKSTATION 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/05 09:11

あまり自信はないのですが。


NTカーネルのWIN2000とXPの組み合わせでは良くあることですね。私も何度か経験しています。
うろ覚えでよく憶えていないのですがパソコン立ち上げ時にパスワードを設定していない場合、アドミニストレーター権限でログオンしていることになっていますのでパスワードに”administrator”と入力すればログインできたような記憶がありますがあてにしないでください。2000でパスワードを設定していない場合はパスワードを新たに設定してやればいいのかとも思います。ほかには新たに適当な共有フォルダを2000の方に作りアクセス権限を無制限設定してやることでXP側からパスワードを求められなくなったような記憶もあります。どれもうろ覚えなので駄目であればごめんなさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。administartorではだめでした。ユーザー名のみでアクセスできるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!