プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサーキットファイルを開いてみると

vs 1 0 AC 1V
R1 1 2 10k
R2 2 3 10k
R3 3 4 10k
R4 4 5 10k
R5 5 6 16k
R6 7 8 16k
R7 2 7 7k
R8 4 9 10k
C1 6 7 0.01u
C2 8 9 0.01u
X1 2 0 3 opamp
X2 4 0 5 opamp
X3 6 0 7 opamp
X4 8 0 9 opamp
.ac dec 200 100 10k
.probe
.subckt opamp m p vo
eg a 0 p m 1e5
e c 0 b 0 1
rin m p 1meg
ri1 a b 1k
c b 0 15.92uf
ro1 c vo 50
.ends
.end

と書かれています。どの素子がどのノードに接続されているのか、またそのパラメータが書かれている事ぐらいしか理解していません。各行の意味を理解されている方にご教授願います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

たとえば、最初のvs10AC1Vと言うのは信号源ですね。


どの素子がどのノードに接続されているかが解るのでしたら全て解ると思うのですが・・・

これオペアンプを使用した回路のようですがこの書き方は、Pspice の説明書に書いてありますよ。
ちと読みにくい本ですがね。
部品以外の記述は、シュミレーションをするためのパラメータです。
質問の意味をよく理解出来てないので的はずれかも知れませんね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。質問がかなり抽象的で申し訳ございませんでした・・・

例えば、これをPSpice用の回路モデルで表現したとき、ひとつのノードに2種類のノード名が付けられています。特に次の二点がわかりません。

(1)この2種類のノード番号をどのように使い分けているのか。

(2)「.PROBE」や「.ac dec 200 100 10k」などの意味が解りません。

お礼日時:2006/02/10 13:42

.ac dec 200 100 10K


は、ちと記憶だけで当てになりませんが

 AC信号を入れて、100Hz-10KHz まで200ポイント
 レベルをトレースして下さい。
 簡単に言うとf特を取る・・だったと??

と思います。数値の順序は定かではありません。
マニュアルに書いてあったと思います。

.PROBE
は、オシロスコープや電圧計などを表してまして
どの端子のレベルを見るのか・・・計測点を
示しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200の意味はポイント数を表していたんですね。全ての疑問が解決しました。
私が持っている参考書にはサーキットファイルのことが書かれていませんので、書かれている参考書を購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!