プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜10時過ぎに部屋から空を眺めていたところ、流れ星に遭遇しました。
流れ星でもみえないかなー…などと布団を体に巻きつけながらみてただけなのに(笑)
しかも、わたしの部屋からはあまり空がみえません。

流星群以外で流れ星に遭遇する確率はどのくらいなのでしょう?
こういった条件で遭遇する確率ってどのくらいかわかりますか?

お時間がありましたら教えていただければと思います
お願いいたします

A 回答 (3件)

> こういった条件で遭遇する確率ってどのくらいかわかりますか?



計算できないことは無いと思いますが、質問の条件だけでは「低い」としか分かりません。
・窓の大きさ
・当日の晴れ具合、雲の量
・窓から質問者さんの目線までの距離
・見ていた時間
・見上げる角度
などなど、様々な条件が必要かと。

例えば、3600秒間空を見上げて流れ星が3個見える事から、600秒空を見上げて見える確率を50%(計算はデタラメ)と計算し、窓によって見える範囲が1/20、見ていた時間が10秒間で1/60とかで計算して0.125%とか。
…仮定の数字に意味無いとは思いますが。
他の要因を考えなければ、宝くじで1等当選するのよりははるかに高いんじゃないかと。
    • good
    • 3

流れ星は国内で観測出来る範囲でも、毎日何百個も流れています。


空気の綺麗なところに行けば、毎日(もちろん天候によりますが)必ず見られます。

アナタの部屋から、同じ方角、同じ時間に見られる確率なら、相当低いとは思いますけどね。
    • good
    • 0

 毎晩2、3個は見れますからそれほど特別な事ではないですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!