プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39.5度の発熱をしてぐったりしています。
幸い、水分はとれており、食べているので(いつもより量は少ないけど)、明日病院にいくつもりです。
インフルエンザかもしれません。

家にある坐薬を使用しようかとおもっているのですが、
インフルエンザのときに、「ナウゼリン」という坐薬は使用していよいのでしょうか?

インフルエンザ時期に処方されたものではないため(去年の10月処方のものを冷蔵保存してありました)分かりません。

詳しい方、至急教えていただきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

至急救急指定病院に行って下さい。


一般的に座薬は子供には半分の量を処方されていると思いますが、解熱作用は根本治療にならないのでお勧めできません。
病院では「タミフル」と言う抗ウイルス剤を処方されることが多いのですが、子供に処方するには副作用の関係上制限があったように思います。

以上のことを頭に入れて、病院に電話をした上で救急車を使うことも視野に入れ対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱が出て、丸1日はインフルエンザの陽性反応が出ないこともあると聞いていますので、あわてていくこともないか、と思っていたのですが、
あまりにも熱が高いので、やはり病院に行ったほうがよさそうですね。
タミフルを飲んだら治るから明日で大丈夫、と思っていたのですが、今から病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 15:50

 その座薬は吐き気止めのようです。

現在特に吐き気がないならやめておいた方が良いでしょう。というか、素人判断で薬を使うのは危険です。副作用もあるようです。
http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/gaiy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、冷蔵庫にあった坐薬をあわてて吐き気止めと解熱剤とで間違ってしまっていました。
この質問は間違えたので削除以来をし、新たに質問をたてましたので、そちらもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/05 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!