アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がインフルエンザBにかかり
一緒に生活していた娘(4ヶ月)も今日
インフルエンザBと診断されました

タミフルを処方されましたが
その際
先生や薬剤師から
(生後6ヶ月未満の赤ちゃんにタミフルをあげた
症例(実験した例)がないので、安全性が
確率されていない)と説明を受けました

濃度の濃い本剤をラットに投与して
死亡した例もある。と聞かされました

でも、薬を飲めば必ず治る
そして、薬を飲んで、脳などに障害が残った。という
例は過去にはない。とも聞かされました

でも、不安で不安で・・・

生後6ヶ月未満でインフルエンザになり
タミフルを飲んでいた赤ちゃんはいますか?

問題ないんですよね
大丈夫だから飲ませた方が良いんですよね・・・?

過去に飲んだよ。大丈夫だったよ。と言う
話を聞かせてください

A 回答 (4件)

ご心配ですね。


うちにも今2歳3ヶ月の子がいます。
この子が生後2ヶ月の時に、インフルエンザに罹りタミフルを処方されました。

我が家の場合には、この問題の次男がおなかを壊して入院して。その入院先で私がインフルエンザを貰ってきて、退院後家族全員で罹患、というパターンです(^_^;)
なんてこったい。

タミフルも出始めの頃で、やっぱり担当の先生に
「こんな小さい子に処方した実績も何もないので、
 何が起こるかわからないよ」
と言われた上で処方されました。

幸いに次男にはタミフルはとてもよく効き、その後も特に対したことはなく、元気に育っています。
長男は熱が出た後、病院に連れて行くのが少し遅かったせいか「劇的に効いた」というわけには行かずになかなか熱が下がらなくて往生しました。

100人処方されて1人2人に副作用がある場合もあるかもしれません。ですから、我が家が大丈夫だったからmicchy37さんちのお子さんも大丈夫、というつもりはありません。
でも、お薬を飲ませてあげるなら、早いほうがよく効きますよ。

脅すようなことを書いてごめんなさいね。
早くよくなるといいですね。お大事にしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

家族感染はある程度は仕方ないですよね。
我が家も、上の子→私→下の子(4ヶ月)と
感染してしまったんです

結局、3回飲ませたのですが、全部吐き出してしまい
飲ませていないような状況で、今日も熱が下がらず、
お兄ちゃんのかかりつけに行き、よく相談してきました。
あと2回(1日分)のませて、様子をみてみましょうね。と言われました。
納得した上で、今夜飲ませてみます
その小児科の先生も、何人にも(赤ちゃんに)
処方しているが、飲めば必ず次ぎの日には
治っている。との事でした。

まだお熱が下がらなくて、赤い顔しています
はやく元気になるように、私もがんばります。
相談して色んな意見が聞けてよかったと思います。
みなさんにポイントを発行したい気持ちです。
コピーレスでごめんなさい。
すべてよく読み、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 13:57

先月、友人のお子さん(生後4ヶ月)がインフルエンザにかかり、先生からの説明を受け


タミフルを一回だけ飲んだところ、
すっかりよくなったそうです。
タミフルを飲まないと、長引いてしまうのでは
ないでしょうか?
インフルエンザはとても高熱が出て
節々が痛くなるのでかなりつらいです。
5歳の私の娘も先週かかり、タミフルを飲みましたが
つらいつらいとうめいていました。
早く治してあげるためには、タミフルを服用するのが
一番ですが、心配ですよね。
100%大丈夫だと言いきれる人はいないと思います。
(先生は、タミフルをあげた症例がないのに
処方するなんてすごいですね。)

とりあえず、私の知人のお子さんに関しては
何の問題もなく症状が改善されました。
昨年の10月中旬に産まれたお子さんです。
ご心配でしょうが、よくお考えになって
お大事になさって下さい。
早く良くなるといいですね♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の娘も4ヶ月です(10月15日生まれ)
お友達のお子さまも、タミフル飲んで元気になったと
回答を読んで、安心しました
我が子にも、利いてくれると良いのですが。

どの薬にもリスクはあるし
インフルエンザによる脳症とかの危険のリスクよりも
タミフルの薬の危険性の方が低いと
先生が判断して処方したのだと思います

今日、違う病院に行き、先生ともよく相談してきました
飲めば、必ず治るから。と言われました。
娘は苦いのか
3回飲んだうち、ほとんど吐き出してしまい
飲んでいないような状況なんですが
今夜、がんばって飲ませます

helpanginaさんの娘さんは、もう大丈夫ですか?
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 14:05

今、娘(今日で9ヶ月)がインフルエンザBになっています。


私は2ヶ所の病院(市立病院の夜間とかかりつけ医)に
行きましたが、どちらの方もタミフルは処方できないと言われました。
代わりに処方されたのは座薬の解熱剤で、あとは水分補給をしてくれと言われました。
私の住んでいるとトコロではタミフルは1歳未満は禁止となっているようです。
実際看病していて娘もスゴク辛そうで、何度も解熱剤を投薬しましたが、今は回復に向かっています。
もし心配の様であれば違う病院にも行って見て相談されてはいかがでしょうか?

スミマセン、アドバイスになっていなくって・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すんでいる地域によって色々なんですね
自分がインフルエンザの時よりも、子供が・・・って
親もすごく辛いですよね・・・
hanamaru05さんの回答を読んで、
昨日の大きな病院とは違う、上の子のかかりつけの
小児科に行って相談してきました


結局、3回飲ませたのですが、全部吐き出してしまい
飲ませていないような状況で、今日も熱が下がらりません。
お兄ちゃんのかかりつけの先生は・・・
あと2回(1日分)のませて、様子をみてみましょうね。と言われました。
納得した上で、今夜飲ませてみます
その小児科の先生も、何人にも(赤ちゃんに)
処方しているが、飲めば必ず次ぎの日には
治っている。との事でした。

まだお熱が下がらなくて、赤い顔しています
はやく元気になるように、私もがんばります。
相談して色んな意見が聞けてよかったと思います。
みなさんにポイントを発行したい気持ちです。
コピーレスでごめんなさい。
すべてよく読み、参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/01 14:01

1才の娘がいるママです。


質問を読んで、自分の身になって考えてみました。

私だったら・・・・安心して飲ませられない薬は飲ませないかもしれません。

>先生や薬剤師から生後6ヶ月未満の赤ちゃんにタミフルをあげた症例がないので、安全性が
確率されていないと説明を受けました
濃度の濃い本剤をラットに投与して
死亡した例もある。と聞かされました

ここまで言われているのに安心して薬を飲ませられないです。
しかも、ちょっと怖い言い方をしてしまえば、もし赤ちゃんになんらかの
副作用や問題が起きたとしても、病院側では責任もてませんよ、と
言われたことになりませんか?
リスクは説明してあります。それを了承して飲ませたのはお母さんですよ。と。

>薬を飲んで脳などに障害が残ったという例は過去にない
とのことですが、それはあくまでも6ヶ月以上の赤ちゃんや大人が飲んだ場合
の結果なんですよね?

少しでも心配があるのなら、納得できるまで先生と話されたほうがいいと
思います。何か問題がおきてからは遅いですし。
その薬を飲む以外にも治療法はあると思いますし。

お子さんのことです。納得いくまできちんと説明してもらってくださいね!
がんばってください!そしてお大事に!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
処方してくださる時に先生は
〔私は、危険性について納得してもらった方に処方している。生後半年未満の小さな子にも処方しいてる。それで、脳などに障害が残った例は過去にない〕とのお話でした。
結局、3回飲ませたのですが、全部吐き出してしまい
飲ませていないような状況で、今日も熱が下がらず、
お兄ちゃんのかかりつけに行き、よく相談してきました。
あと2回(1日分)のませて、様子をみてみましょうね。と言われました。
納得した上で、今夜飲ませてみます
その小児科の先生も、何人にも(赤ちゃんに)
処方しているが、飲めば必ず次ぎの日には
治っている。との事でした。

まだお熱が下がらなくて、赤い顔しています
はやく元気になるように、私もがんばります。
相談して色んな意見が聞けてよかったと思います。
みなさんにポイントを発行したい気持ちです。
コピーレスでごめんなさい。
すべてよく読み、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!