アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問があったので驚いたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2824437.html
うちの5歳の次男もインフルエンザのB型と診断されました。
「どうします?」と医師に聞かれましたが、去年も使ったので大丈夫だと思い「タミフル」を飲ませました。
それから一時間後、目を覚ましたとたん、天井を指差して笑い出しました。
名前を呼ぶと正気に戻ったのですが、しばらくすると、
「ボク、何歳?ボクは大きくならないって、注射、こわい・・」
と泣きながら訴え始め、あわてて病院に駆け込みました。
救急病院の医師は、
「熱せん妄でしょう。タミフルを飲むと出やすいって、世間で騒ぎになってるじゃないですか。それにB型には効果ないし。どうして飲ませたんですか?すぐにやめなさい。」
と逆に呆れられました。そうなんですか?
そんなに危険な薬だと認識されてるんですか?
もし、お子さんに同じ症状が出たら、みなさんならそれでも飲ませますか?
今までも熱がある時にはちょっとおかしなことを言ったりしてましたが、こんなひどい状態は初めてで。
同じ経験をした方、それ以外でも、みなさんならどうするのか教えてください。

A 回答 (4件)

タミフルについては、昨今、新聞紙上などでいろいろ解説されていますが、ポイントは、「発熱期間を1日短くする効果がある」というところだろうと思います。



これを「1日しか」と考えるか、「1日でも」と考えるかは、患者の体力や置かれている状況によって変わるのではないでしょうか。

家の息子は2年前インフルエンザに罹り、タミフルを処方して貰いました。なぜなら、重篤な喘息の発作を伴っていたからです。
この場合は、「1日でも」発熱期間を短くしたかったのです。
また、入院しておりましたので、「せん妄状態」になったとしても大丈夫だろうと判断しました。

実は、今年も罹ったのですが、タミフルは服用させませんでした。なぜなら、
・前回の免疫が残っていたのか症状が軽かった。
・喘息の発作が伴わなかった。
・期末試験が終わっており、無理に学校行事に参加させる必要が無かった。
従って、「一日しか」発熱期間を短くしてくれない薬物を飲ませる必要は無い、と判断しました。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

冷静なご意見が多いのにはちょっと驚きました。
私も下痢や嘔吐やジンマシンなら驚かないんですが。
子供が目の前で、
「ぼく、自分が何歳かわかんないよ・・・
幼稚園のなまえ、わかんない、みんながいう、声がする、こわいよ・・・」
と、涙ながらに訴えるので、
これって脳症の前兆?
このまま意識障害になってしまったら?
と色々なことを考えてしまってホントに怖かったんです。
タミフルの副作用だから大丈夫と言われた方がよっぽど気が楽というか。
でも、やっぱり心配しすぎなんでしょうか。
なんだか、自分がバカみたいに思えて情けなくなってしまいました。

補足日時:2007/03/18 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の様子をみて判断する。
必ずしも飲ませなくても良い場合だってあるというご意見。
非常に参考になりました。

お礼日時:2007/03/18 11:37

タミフルを飲まなくても、


高熱がでると、熱せん妄で、現実と夢となにもかもが
ごっちゃになったことになるのはよく知られています。

インフルエンザは、風邪の延長線上の病気ではないです。
体力のない子供、高齢者には かなり危険な病気です。
その唯一の特効薬なので、タミフルを否定するような
最近の報道はちょっと解せません。
医者と相談しながら、注意深く使用する薬で、
問題かもしれないとされるより、多くの命を救っているもの
です。 
私なら、注意深く飲ませますね。
高熱が続くというのは、いろいろな障害がおきることが
多いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タミフルで救われた方もたくさんいますよね。
私も去年は、親子揃ってお世話になりました。
びっくりするくらい良く効きました。
それだけに、今回のことがトラウマになって今後は使えなくなるだろうなと思うと、来年、A型にかかったらどうしようかと悩んでしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 11:25

下記にも参考になりそうな質問がありました。



タミフルを服用してもいなくても同様のことは起こるので、医者によっても
服用の是非で意見は分かれるようです。

タミフル
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/6250021M1027/

症状を緩和させるには有効だと思うのと、過去にも問題なく服用できていた
とのことなので、私なら再度主治医に症状説明をして問題ないという場合に
限り服用を継続させます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2795774.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タミフルのせいだとは言いきれませんよね。

お礼日時:2007/03/18 11:20

私の息子もB型にかかり、心底信頼できるかかりつけの小児科の先生に一番良い薬をとお願いしたところ、顆粒の体重にあったタミフルを出していただきました。

しかし先生は必ず子に注意してねと付け加えられました。
副作用は漢方薬でもあります。
高熱で他の病気や後遺症で身障者になるほうがよっぽど親が悔やむと思います。
タミフルを約8時間置きに3回目を飲ませましたが、異常行動はありません。
予断ですが、昨年12月にインフルエンザの予防接種を二回受けさせていたのが現在軽い症状だと考えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も以前なら同じ意見だったと思います。
ただ・・・・高熱については経験がありまして・・・
以前、次男は39度を越える高熱が5日間以上続く病気になったことがあります。解熱剤も効果が無くて。それでも脳に異常は起こりませんでした。
私がタミフルを飲ませたのは脳症になるのが怖かったからです。
しかも今回は熱の上がり始めて、38度程度でした。
脳に損傷を受けさせないための目的だったのに、これでは本末転倒になってしまうのではないか・・・と思ったのです。
予防接種も毎年受けさせているんですが・・・それでも高熱は出るので・・・。もともと抵抗力が弱い子なのかもしれません。
信頼できるかかりつけのお医者さまがいるというのは心強いですね。

お礼日時:2007/03/18 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!