アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜から発熱が見られ、
今日の朝40度を超え救急で受診したところ、
A型のインフルエンザと診断を受けました( ˃ ˂ )
タミフルドライシロップを処方されましたが
先に昨日、主人が同じA型インフルエンザと
診断を受けてタミフルを処方され服用したところ、
副作用の吐き気がひどかったようで怖くて
子供に飲ませる事ができません、、
かかりつけの小児科の先生が個人でやっているもので
日、祝ゎ休みで締まっているため近くの公立病院で
内科の医師での診断でした。
かかりつけの先生でしたら昨年、お兄ちゃんが
インフルエンザになった時に点滴からラピアクタという抗インフルエンザ薬を入れてくれました(´ •ω• `)
そこでお聞きしたいんですが、タミフルを飲ませずに
明日かかりつけ医に受診し、点滴から抗インフルエンザ薬を入れて頂いても効くかどうか、タミフルは飲ませなくても大丈夫なのかを少しお聞きしたいです( ˃ ˂ )
知識のある方、ご存知でしたら教えてください(╥﹏╥)

A 回答 (1件)

タミフルとラピアクタは同系統の抗ウィルス薬ですが、臨床試験時のデータでは副作用の発現は


ラピアクタの方がかなり低いです、が、ノイラミニダーゼ阻害剤は発症してから48時間以内に
投薬を開始しないと効果がないので、あすの朝かかりつけの病院を受診して点滴をするにしても
48時間以内であれば問題ありませんが、それ以上の時間が経ってしまった場合は効果はありません。

しかし旦那さんがインフルエンザAでタミフル処方って・・・なんか変ですね、イナビルを病院で吸引が
現在の標準的な治療なんですけどね、イナビルも副作用はかなり低いですので・・・。

タミフルは臨床試験で被験者の実に50%に副作用が発現しているので、最近では第一選択されないんですけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前も腎盂炎の時にコメントして頂けましたよね( ˃ ˂ )
事細かくありがとうございます!

さっき自力で調べたらやはり48時間以内じゃないと、
効果がないと書いてありました(╥﹏╥)
熱が高くしんどそうですし解熱剤が足りないので
とりあえず再度小児科を受診しようと思います( ˃ ˂ )

そうなんですね(ㆆ_ㆆ)
タミフルの副作用でそんなに、、、
とにかく吐き気がひどすぎて飲むのが辛かったようで
主人も服用をやめたものの、今日解熱して元気にしています。

お礼日時:2016/02/21 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!