アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザは必ず病院に行って薬を飲まないと治らないのでしょうか?自然治癒力では治せないのでしょうか?もし、ずっと家で寝ていたら、どうなるのでしょうか?

A 回答 (8件)

結論から言えば、何もしなくても自然に治ります。



インフルエンザの時に処方される薬はタミフルまたはリレンザというお薬です。
インフルエンザになったら早めに受診するように、というのは、
タミフルもリレンザもウイルスの増殖を抑えるものであって
ウイルスを殺す効果があるわけではないからです。
つまり、ウイルスが増えきってしまってから服薬しても意味がないため、
効果を得るためには早目の使用が必要というわけです。
早めに服薬することで、ウイルスが体の中で増えきらないうちに終息し、
あまり悪化したり長引いたりせずに回復する可能性が高いです。

健常な方であれば薬を飲まず家で寝ていても十分回復すると思いますので、
ゆっくり家で安静にする時間がある方は無理に受診しなくてもいいともいますが、
お子様や高齢者の方など抵抗力の弱い方はニュースにもなっている通り死に至るケースもありますので、
早めの受診をお勧めします。
また、仕事を休めないなど早期の回復を期待する方もその方が良いと思いますよ。
    • good
    • 15

私も子供も服薬せずに治った事がありますよ。



私の場合は、罹患した事を知らずに走り回っていたけど勝手に治りました。
完治寸前にたまたま受診の機会があり、インフルエンザに発覚。
でも発症時期から考えて服薬の意味がなかったので薬は無し。

子供の場合は、途中からインフルエンザっぽいと気づいたので安静と解熱剤のみで対処。
ただ発症から何日すれば外出OKかわからなかったので、確認の為受診・検査。
案の定インフルエンザでしたがいまさらタミフルも効かない時期なのでインフルエンザの為の薬は飲まず。


重症度?によっては薬が必要なんでしょうが、安静にする期間が十分とれるならそれほど薬は重要でもなさそうですよ。
    • good
    • 7

インフルエンザに限らず、あらゆる未知(初感染)のばい菌に出会って何十万年もそれを克服して現代人が存在しているんではないでしょうか。

歴史的に見て現代人が最も免疫力を強く持っていると言っても良いのでは。 もちろん、個々に感染して不幸にも亡くなるケースもありますが、問題は感染しても生きるか治るかの境目は何かと言う事ではないでしょうか。つまり、それは感染して決まるのではなく、普段の体の免疫状態などによるのでは。とすると、あらかじめ、インフルエンザに弱い人、平気な人が割り出せるとおもうのです。 弱い人だけ、予防を考えてはどうでしょうか。
    • good
    • 4

インフルエンザもそうですが、対症療法と言って出ている症状に対して薬を出すだけで、インフルエンザ自体を殺す薬は、タミフルと抗菌作用の薬位かな


ですから病院で貰う薬は、痰止めや解熱剤など症状に合わせて処方するだけです、当然家で治せますが、熱やタンなどかなり苦しいですよ(^^)、早めに治療しないと、肺炎や、インフルエンザ脳症などになる事も有りますので、病院で治療することをお勧めします
    • good
    • 2

>>薬を飲まなくても大丈夫な人もいるんですね


薬が効いている方が少ないと思いますよ。

>>専門家が言う お薬をもらう
専門家が堂々と行かなくて良いとも言えませんし、病院に行けば断らない限りお薬がでます。
皆保険の功罪です。
それだけ日本の医療が安く、かかりやすい事がこの例でも分かります。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090109/ …
    • good
    • 2

インフルエンザで病院にかかる。


風邪で病院にかかる。
それは日本ぐらいと思います。

「タミフルの全世界での使用量のうちおよそ75%を日本での使用が占めており、世界各国のうちで最も多く使用されている上、同2位のアメリカと比べ、子供への使用量は約13倍とされる。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「症状が出たら早めに医療機関で受診しましょう」とか、テレビの専門家とかがよく言うからみんなそのとーりにするのかな?けど薬いっぱいもらって、どんどんたまっていって、結局捨てたりする。

お礼日時:2009/01/24 19:38

1998年以前はインフルエンザに対して有効な薬が使われていませんでしたが抵抗力がある多くの方はは治癒していました



薬に有効なインフルエンザだった場合は、それを使うことにより発熱の期間が短くなるなどの効果があります

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/intro.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですか。薬を飲まなくても大丈夫な人もいるんですね。
けど、鳥インフルの場合はタミフルを飲まないと100%死ぬって言われてますよね・・・。家であったかくして寝てれば治るならいいのに。

お礼日時:2009/01/24 19:30

カナダで使われている感染症のパンフレットを見ると、インフルエンザの項に「インフルエンザは自然に治る病気です」と書いてあるそうです。



http://www5d.biglobe.ne.jp/~takmik/takamika-tsus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういう説もあるんですね・・・。
インフルエンザにかかったかどーか判断するのは医者だから、
結局、みんなその場で薬をもらうことになるのかな。

お礼日時:2009/01/24 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!