プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護施設に勤務しております。職員数名がインフルエンザにかかり、他の職員も予防にタミフルを飲むようにいわれました。タミフルは指定の病院が処方し、薬局の袋に入って職場に届きました。

金は3分の2を会社負担するとの事で、まずは全額支払い、後で会社より3分の2が戻ってくるようです。

診察等なして、タミフルの処方って問題ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 職員の意思も聞かず届きました。
    これって、違法にはならないんでしょうか?

      補足日時:2018/02/22 19:50

A 回答 (2件)

医療従事者ですから違法にはならないですけど、タミフルはインフルの治療薬ですからね〜。


インフルになってない人が飲むとどうなるか…。
ちょっと心配ですね。
一度、病院に自分はインフルではないけど、タミフルを飲む必要はあるか確認してみたらどうですか?
その答えを待ってから動いたら?
    • good
    • 0

予防接種は全員受けますが、かかってない人にタミフルを飲む必要はあるんですかね?タミフルは予防薬ではなく治療薬ですからね。


ただ、会社がしろというならするしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!