dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5歳と1歳2ヵ月の息子の母です。

インフルエンザの特効薬(種類あると思いますが)って
子供にも大丈夫なのでしょうか?
まだ罹っていないのでもし罹ったら心配です。
教えて下さい!

A 回答 (4件)

うちの子(1歳半)インフルエンザに罹りましたよ。

そして「タミフル」と言う薬をもらいました。

大人用の薬を、子供の体重に合わせて処方してくれましたが、子供用のドライシロップ入り(甘い)のは、もうなくて、大人用のものだったため、苦くてかなりの抵抗をされました。その薬のおかげで40度の高熱も1日で下がりました。この効き目に驚くのと同時に副作用も不安でしたが、ちょっと湿疹(我が子がアトピーの為)が出たくらいです。薬を飲まずに4~5日高熱出すよりはいいと思います。

今は、薬不足と騒がれていますので、薬があるのか確認したほうがいいですよ。あと、鼻や咽頭での検査(30分くらい)がないとインフルエンザと分からないのでそれのありそうなところ(私は総合病院)へ行ったほうがいいです。

まずは、罹らないように人ごみを避け、部屋の換気・加湿をして、うがい手洗いをしてこのままいけるといいですよね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シロップがあったんですね!知らなかったです。
実は下の子は卵アレルギー&アトピーでして、
薬もちょっと怖かったです。
そうですね、病院に行く前に必ず確認します。

ありがとうございました!

こんにちは。

インフルエンザの薬は、ご存知かと思いますが何種類かあります。大雑把に分けるとリレンザ(吸入してつかうもの)、シンメトレル(他にも同様の薬効をもつ違う名前の薬もあります)、タミフルに分かれると思います。

リレンザに関しては、自分で吸入器をくわえてすわなくてはいけないので、6歳以下のお子さんには難しいと思います。(生理食塩水でリレンザを溶かして超音波ネブライザーで吸入させているところもありますが)

シンメトレルは、A型にしか効きません。それにこどもに使った際には不眠・不穏などの症状が出ることが時々あるため他に薬がない場合に仕方なく使うといった感じです。

タミフルは今年から小児用のドライシロップが出ましたが、副作用として以外に嘔吐が多いなと言う印象です。昨年はドライシロップがないため、大人用のカプセルの中身を取り出して、単シロップと混ぜて飲ませていましたが、このほうが嘔吐は少なかった気がします。その他に特にこどもだからという副作用はないと思います。

結論としては、タミフルもしくはリレンザのネブライザーでの吸入(保険上の問題はありますが)であればほぼこどもにも安全に使用できる、ただタミフルドライシロップの場合には嘔吐が時々問題になるというところでしょうか。

ただ、インフルエンザ以外の風邪の時に風邪と言われて抗生剤を処方されるよりはよっぽど害は少ないと思います。(インフルエンザに抗生剤が効かないようにウィルス性の風邪=ほとんどの風邪には抗生剤は無効です。その風邪から中耳炎や蓄膿を起こした場合には抗生剤が必要となることもありますが)
    • 0
この回答へのお礼

種類があるのはなんとなく知ってはいたのですが、
用途については詳しく知りませんでした。

今年は脳炎で多くのお子様が亡くなっていると聞き、
遺憾と共に恐怖でもあります。

今時期は常に子供の調子を観察しています。
特に上の子は障害をもっているので心配です。

詳しく適切なご回答、ありがとうございました!

このサイトに、お知りになりたい情報がすべて載っているように思いますので、一度ご覧になってください。

http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20030107/in …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20030107/in …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、拝見させていただきました。

情報ありがとうございました。

まずインフルエンザが疑わしいときは

簡単にチェックできる(何といったかな)もの、
妊娠判定薬みたいのをおいている病院、医院を選ぶこと。
検査でインフルエンザかどうかわかりますから
その場合、48時間以内に服用すれば
症状が軽くなる薬が出ます。
その薬がある病院か医院か
なければ電話で探してでも医者が重複してでも
飲ませたほうがいいと思います。
一時薬が不足のニュースが流れていましたので。
    • 0
この回答へのお礼

今は特にその様な症状が出ているわけではなく、
ただタミフル等の薬が子供にも使えるのか
お伺いしたかったので。

ありがとうございました。