プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の十勝で酪農をしたいのですが、冬場は大変なんでしょうか?仕事の内容や寒さなどです。九州出身で十勝で働くとなると、より一層大変ですか?是非とも冬場の酪農業の内容を教えて下さい。

A 回答 (3件)

別海ですが、夏冬トータルで半年ほど働いたことがあります。



まず、確認ですが、酪農農家で働きたいと言うことでしょうか、それとも、自営で酪農を始めようと言うことでしょうか、どちらかで大きく変わります。

前者として(多分、今から酪農で自立はきわめて難しいと思うので)

除雪については、しんどいのはたしかですが、しばらくすりゃなれます、現地の方は誰でもやることですから。
それより、動物相手なので、休みがないのが大変だと思いますよ、冬だと朝晩の搾乳と餌やり、牛舎の清掃が主な仕事ですね、夏だと牧場の管理がありますが、冬は無いので、その間をもてあますことがありました。

以前、こちらは馬でしたが、牧場で働きたいという方に対してアドバイスしたことがあります、また書くのは面倒なのでご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1656144
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酪農農家で働きたいと思っています。そうですか・・・大変なんですね。参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/05 18:46

酪農の経験はないですが、北海道育ち、在住のものです。


一日の始まりは雪かきと言った具合に、毎日のように、そして場合によっては1日数回雪かきをしなければ、普通の民家でも生活できません。寒さも半端でありません。
ただ、夏は涼しく九州の方にとってはすごしやすいかも。酪農を始める前に、1週間でも仮に暮らしてみては?私も昨年まで沖縄移住する予定でしたが、1週間暮らしてみて、現実を見ることができましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仮に住んで体験する事がいいかもしれませんね。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/05 18:48

私は関西出身で北海道在住です。


酪農業ではありませんが、大体の想像は付きます。

悪い事はいいませんので、止めておきなさい。
雪との戦いです。除雪は半端でなく重労働ですし、足腰ガタガタになります。
広大な土地は魅力的ですが、除雪範囲は広いです。
主立った土地は機械で除雪を行うケースが多いのですが、細かい場所は手作業です。
また歩き方なども北海道特有の歩き方があります。歩き方が判らないと、転びますよ。

九州などですと雪なんて滅多に降らないですよね?

餌などは牧場にもよりますが、配合飼料と秋に蓄えた牧草だと思います。
力仕事に慣れないうちは辛いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、九州では雪は滅多に降りませんね。やはり、北と南では生活が全然違いますね。参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/05 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!