アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今1300ccくらいのネイキッドを購入しようかなと考えているものです。
用途は少し高速を使う日帰りツーリングのみの使用で、今までは250ccに乗っていました。
250ccをまわす楽しさもあるのですが、大型特有の余裕のある走りも体験してみたいと思い購入を考えるようになりました。

中型から大型に乗り換えた方にお聞きしたいのですが、ツーリングなどでは中型と大型では疲労感やゆったり感も違うのでしょうか?もしよろしければ、どんなところでどんな風に恩恵を感じるというのを語ってください。

やはり重さ、足着きなどのデメリットなどを差し引いてもメリットの方が大きいのでしょうか?

A 回答 (5件)

高速使用の日帰りツーリングのみと言うことでしたら、一度リッターバイクに乗ってしまえば250には戻れないと思いますよ。

他の方もおっしゃっていますが、ポジションさえ自分に合わせれば、全体的には楽ですね。
 加速、ギアチェンジ、短所にもあげられるかもしれませんが、重量感からくる高速時の安定感等々疲労感、ゆったり感は全然違います。

ちなみに、私は通勤、山遊び用の250オフ車も持っていますが、これはこれで楽しい物です。
 懐にゆとりがあれば、3~5台を持ち、用途に合わせて使い分けると楽しいんでしょうね。(でも貧乏人なので、オフ車は近々手放す予定でいます)
    • 0

俺は間違いなく大型のが楽ですね。

なぜかというとギアチェンジの回数が少ないんですよ。
得に山道なんかそうですよね、馬力がない分250CC
だと頻繁にギア落として上げての繰り返し。

でも、だからといって大型は楽とも限りませんが。
1100カタナなんか乗ったら最悪ですよ。
NSR-250も最悪でしたがカタナの方がポジション
もっとキツイですね。

だから形にもよると思うのでなんとも言えない!って
いうのが本音かな。
    • 0

こんにちは。

ツーリングではポジションさえ合えば、中型より遥かに楽だと思います。
ウイーンと回さなくてもすぐスピード出てくれるんで、スタートはすごい楽ですね。
高速巡航も車体のブレなどもなく、安定していて中型を運転しているときより、安心感がありました。
また、タンデム時でも、まったくパワーが落ちないのもいいな、と思いました。

僕が感じた難点は、車重が重いんで、取り回しがきついのと、僕のが外車だからなのかもしれませんが、都内での街乗りで合うギヤがなくて、とにかくギヤチェンジが疲れる、そしてクラッチが重いってとこですね。

それでもツーリングメインの僕にとっては、あのパワーはメリットの方が大きいです。
乗り換えてよかったなーと思ってます(TW200から乗換えなので余計そう思ったのかもしれないです)。
    • 0

こん**は

現在450ccの中間排気量に乗る者です。
 昔リッターバイクに乗っていました。
 リッタークラスのバイクになると長距離が楽になりますね。
 高速道路でも余裕の加速が出来ます。
 当然、乗用車にでも余裕でついていけます。
 5速に入れておけば後はATさながらのアクセルワークだけです。
 峠道の登りは少々シフトミスしても登ってくれます。
 それが楽しいのか不満なのかは乗った人にしかわかりません。
 私は不満でしたがw

バイクに何を求めているのかによって変わってくるでしょうが乗る機会があるのなら1度友人に借りて1日乗ってみてはいかがでしょうか?
 ショップによっては1日貸してくれるところもあります。

個人的には600ccクラスが楽しいのではないでしょうかと思います
    • 0

ポジションがよければ疲労感はあまり変わらないですね。

確かに高速の場合は余裕があって走りやすいです。
走りすぎる嫌いはありますよ。
ワインデイングではかえって使いにくいです。
一番の問題は駐車場での取り回しかな。
    • 0