プロが教えるわが家の防犯対策術!

万座温泉スキー場より
北軽井沢付近(群馬県吾妻郡嬬恋村)を
目指そうと考えております。

それにあたり、
車でいくのにどの位時間が掛かかるか知りたいです。

もちろん渋滞や道の状況などもあると思いますが、
この冬の時期を考慮しご存知の方(地元の方など)いらっしゃいましたらお願いします。
地図で国道144号線を通ると良いのかな
と思いますが、どうでしょう。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

冬場は万座から長野原までは雪の峠で怖いです。

FRにチェーンで何度か行ってますが、1回雪だまりに突っ込み動けなくなりました。前に走っていた4WDがスピンして雪だまりに突っ込のを見た事もあります。それから先も凍結していますので怖いです。冬は3~4時間ぐらい見ておいた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結構掛かるんですね。

>それから先も凍結していますので怖いです
峠で凍結は想像しただけで・・・(><)
雪道走行は慣れていないので、余裕をもって
行きたいと思います。

どうもありがとうございました!

万座温泉から北軽井沢を抜けて軽井沢までの道のりでしょうか。

スキー場から山を下る有料道路が約1時間。先頭の車のスピードに左右されますが。麓の万座鹿沢口から鬼押出し有料道路や国道146号を通るルートで約1時間。当然鬼押出しの有料道路を通る方が早いですが、全部通らずに途中から146号に乗り換えてもいいかと思います。有料道路がいやなら、裏道はありますが、結局146号を通るルートになります。いずれにしろ、冬場は先頭の車のスピード次第で時間がコロコロ変わります。でも、今までの経験上、だいたい2時間ぐらいで着いています。(当然2時間半ぐらいかかったときもありますよ)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有料道路(万座ハイウェイでしたか?!)を使うと2時間位でいけるんですね。
有料道路なら雪が積もってはいないかなと浅はかな期待を
してしまいますが、当然chikomaruさんのおっしゃっているように凍結は注意しないといけませんね。
障害となる先頭の車にならぬように心がけたいと思います(==
お礼の際に聞くのもおかしいのですが、有料道路は
1車線なんです?

回答頂けなくとも、貴重なご意見どうもありがとうございました!