アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモンを見ていて疑問に思ったのですが、
ロケット団のムサシは女性ですよね??
なのになぜ「ムサシ」という男性的な名前になったのか、理由をご存知でしたら教えていただけませんか?
また、ムサシの苗字は「ミヤモト」というのも事実ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ムサシがなぜそんな名前になったのか、それはわかりませんが…


ムサシの母(と思われる人)が「ミヤモト」という名で出たので、ムサシの苗字がミヤモトだというのはおそらく本当です。
・・・ミヤモトという名前かもしれませんが。;
ちなみに母親はラジオドラマ「ミュウツーの誕生」で出てきたそうです。
http://pokeani.com/regularchara-musashi.html

「ポケモン・ストーリー」という本(文庫本?)があるんですが、それによればロケット団の設定は早いうちから決まっていたようです。(タイムボカンが元だとか)
なので、キャラ設定が決まってから名前が決まったんだとは思うんですが…。
なぜ宮本武蔵を元にしたか、「ムサシ」になったのかはよくわかりません。すみません<(_ _)>

参考URL:http://pokeani.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
参考URL見せていただきました。
ムサシの経歴(?)がよ~く理解でき、それが嬉しかったです。
でもなぜ女性なのにこの名前にしたのかは、やはり不明ですね・・・。
どうやら作者にしかわからないことなのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 19:22

ANo.1です。


私は初期しか見ていないのですが(汗)
なかったと思います。
ムサシは昔、
お城に住んでいたり(クリスマスプレゼント盗まれた)
貧乏だったり(雪をお寿司にしていた)
お天気お姉さんしていたり。
…コジロウと違って親も出てきていませんし、
ある意味、一番謎の人物…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初期にも特に理由らしきものはなかったということですね・・・。
女性の名前ではない「ムサシ」にしたことに何か意味があるのかなあと思っていました。
また詳しい事がわかったらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 19:59

たぶん、大して深い意味はないと思いますよ^^;



苗字の件は初耳ですね。もしかしたらシゲルの苗字がミヤモトだったりして 笑
(シゲルの名前は宮本茂さんが元ネタでしょうし。でもオーキドかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性の名前ではないですよねえ。
わざわざ「ムサシ」にしたことに何か意味があるのかなあと思っています。
また詳しい事がわかったらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 19:57

案外「ムサシ」が苗字だったりして

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいことがわかりましたらまたよろしくお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記の内容読ませていただきました。
宮本武蔵から来てることは理解できるんですが、
なぜ女性なのにこの名前に決定したのかなあと思ったんです。
ポケモンの初期を全く知りませんので、そのあたりのエピソードをご存知でしたらまたよろしくお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 12:40

巌流島の武蔵(ムサシ)と小次郎(コジロウ)から


来ていると思います。
苗字についてはその武蔵が宮本というので
事実と言えば事実ですね~(アニメで出たかは判らないのですが)
多分ですが、監督が「巌流島」のファンだったのでは?
でも女性が欲しい…て事ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宮本武蔵から来てるんだろうなーと理解できるんですが、なぜ女性なのにこの名前に決定したのかなあと思ったんです。
ポケモンの初期を全く知りませんので、そのあたりのエピソードなんかがあったらなあと質問してみました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!