プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
自分でホームページを作りました。
FFFTPでアップし、確認した所トップページはアドレスバーに
出るのですがリンク部分にカーソルを合わせて次のページの飛ぶとアドレスバーには
D:\HP\ホームページ\メニューファイル\メニュー.htm
と表示されてしまいます。
普通は英数字で表されるものですよね??
どうのようにしたら、英数字でアドレスが表示されるのでしょうか??
ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

#1です

※普通は相対パスで書くもんだと思ってるのでその形で説明させていただきます。

あるファイルから他のファイルへのリンクを記述する際には、リンク先のファイルがリンク元のファイルに対してどの位置にあるのかという観点で記述します。
例えば index.htmlにmenu.htmlへのリンクを記述する場合
 menu.htmlが同じファルダにあれば ./menu.html
 menuというフォルダの中に置いてあるのであれば menu/menu.htmlという感じ

ただ・・・HP作成用の何かしらのアプリを使用している場合、
そういうのは自動でやってくれるもんだと思うんですよね
この場合、そのアプリが何なのか?ということが分からないと回答が出来ません。
また、私自身はそういうアプリを使用していないのでその場合の回答は出来ません。
    • 0

D:\HP\ホームページ\メニューファイル\メニュー.htm

で表示されるというのは ローカルプレビュー(パソコンの中)で見てますね ローカルプレビューではその様に表示されますよ

パスが違ってもWEBにアップしたのなら
D:/HP/ホームページ/メニューファイル/メニュー.htm
こうなるはずですから

WEBに転送してから確認してください
    • 0

パスを正しく指定する

• 0

このページで何のツールで作ってるかで詳細な対応は変わってくるかと思いますが、基本的には・・・

各ファイルの名前「メニュー.htm」はあなたが作った通りの名前ですので、ここを英字にするには、もともとのファイル名も英字にしてください。

また、リンクがD:\・・・となっているのはそれがそのままファイル内に書かれてますね。
これをWEB上にアップした時のパス(絶対パスor相対パス)で記述するようにしましょう。
※このままだと他の人は見れませんよ^^
例:左のメニューページへのリンクでファイル名をmenu.htmlとした場合
  相対:<a href="./menu.html">メニューページ</a>
  絶対:<a href="http://www.sainet.or.jp/~fujitaka/menu.html">メニューページ</a>

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。
とりあえずファイル名を英字に変更しました。
その後どうしていのかよくわからないのですが…。

WEB上にアップした時のパス(絶対パスor相対パス)で記述するようにしましょう。・・・というのはどうすればいいのでしょうか?

初心者なのでできるだけわかりやすくご解説をお願いしてもよろしいでしょうか?
お手数ではありますが再度ご回答いただけますと幸です。

• 0