プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長時間パソコンをいじってると目がとても疲れるので、液晶画面の明るさを結構暗めにしてるのですが、
暗くても目に悪くないでしょうか?

本を読むとき、暗いと目が悪くなるので、ライトをつけますが、PCも明るい方がいいのでしょうか?

みなさん何か目が疲れないよう対策なさってますか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ANo.1の方がおっしゃるようにコントラストです。


暗い部屋ならディスプレイも暗めに、明るい部屋なら明るく。
明るくすると目が疲れるのであれば暗くするのが当然です。
疲れる状態を長時間続けるのがいいわけがありません。
あと、pcの場合ドライアイが起こりやすいので、ディスプレイの高さは正面やや下にするのがいいです。上にすると目を大きく開けるのでドライアイになりやすくなります

これはご参考
http://www.janis.or.jp/users/kitahara/win.html
    • good
    • 0

画面が暗いと見難くなるので却って目に良くないですよ。


私の場合はできるだけ明るくしていますね。
    • good
    • 1

目が疲れる原因はいろいろありますが、特に疲れるのは、対象物と周囲との明るさのコントラストです。


液晶画面と周囲にあまりコントラストがないようにすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!