プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今マイホームを新築中。
建物の方は殆ど出来上がってきており、
そろそろ外構を考えておりますが、アイデアがまったく浮かびません。
何からどうやって考えていけばいいのかもわからない状態です。

参考になるような外回りのお宅がないか、
住宅地を回ったりしているのですが、
なかなかこれといったお宅はありません。

また近所の書店でガーデニング等の書籍を見ているのですが、
ガーデニングとなるとイングリッシュガーデンのような多種のお花で飾られたようなお庭や
カントリー系のお庭作りの本が多く、
私が希望するシンプルでモダンな
すっきりとした外回りやお庭作りの本が見つかりません。

そこで何か参考になるような書籍をご存知ありませんでしょうか?
実例が写真で沢山載っているような物を希望しています。
また書籍以外でも「うちはこれを参考にした」というものがございましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

我が家はまもなく外構完成ですが、エクステリア業者からDMがたくさんきました。

確認申請の閲覧が自由にでき、その情報を売っている業者がいるそうで、それを元にDMを送ってくるようです。

そういうの、来てませんか? あるいはHMさんの外構担当者はいません? そういう人を呼んで話をして、たたき台を作ってもらうことです。
見積りまでは無料でやってくれるところがほとんどなので、うまく活用してください。

参考URL:http://www.the-season.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

DMは来るには来るんですが、地元の会社が多くあまりデザイン力は期待できない所ばかりなんです。
うちは地場の工務店で建築中で外構もやってはくれるんですが、
外構専門の担当というのがいないのでやはりあまり期待できません。

自分たちの「こういうのにしたい」という確固たる物がまだイメージできていないため、
まずはそこを固めたいと思っています。

教えていただいたURLは大変参考になりました。
あそこだったら私の希望する
シンプルでモダンなものを提案してくれるかも知れないと思い、
一度相談してみようかと言う話も出ています。
本当にありがとうございました。

TOEX東洋エクステリアのコンク-ル入賞作品を参考にされたらどうですか。

シンプルから凝ったものまで多々あります。
時期によっては、インタ-ネットでも見れますし、作品集なる冊子がありますから、TOEXに聞いてみたらどうでしょう。

また#2さんのおっしゃるとおり新しい住宅地では、外構、外灯、表札など参考になることがいっぱいあります。ウチの近くでも、実にシンプルなんだけど、センスがよく目を引く御宅があり、何度も前を通らせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

早速検索してみました。
さすが入賞作品は素敵なお家が沢山あり、とても参考になりますね!
今、一つ一つじっくり見ているところです。
プリントアウトすれば「こういう感じにしたい」というイメージを伝えるのに便利だと思いました。
良い情報ありがとうございました。

俺は比較的新しい新興住宅地回りました。

• 0
この回答へのお礼

私も新しい新興住宅地を回ってはいるんですが、たま~~にしかピンと来るお宅がないのです。
そして外構に手をつけていないところが多いんですよね。
でも地道に回ってみるつもりです。
どうもありがとうございました。

こんにちは、書籍ではないですが実はインターネットでの検索が便利です。

外溝、施工例 などの単語をいくつか使って検索を掛けると意外にもたくさんの
業者さんなどがヒットします。  
それぞれ業者さん、職人さんが自信を持って掲載されているものが多いですし、
こぼれ話的なコメントなどで専門用語や外溝の知識も身にも付きますから
非常に参考になると思います。
まぁ、どちらかと言うと裏技的なのですが、試してみる価値ありです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
早速検索して一つ一つ見ているところです。
思いがけず沢山あって、
ホント「試してみる価値有り」でした。
どうもありがとうございました。