アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターの上の歯がのびてきました。
少し前に鼻に大怪我をし、それ以来硬いものが食べられずけずれてないようです。
病院で切ってもらえばいいんでしょうが、病院まで遠く、雪があって道も悪い。
移動がかなりのストレスになっていそうで、できれば自宅でなんとかしてあげたいです。
人間の爪用の金属のヤスリなどでちょっとずつけずったりしてもいいんでしょうか?
伸びているのは左の上の歯です。下の歯はこの前切ったばかりです。
物が食べづらそうで、口もしまりづらそうです。
ご存じの方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

知識だけではなく経験も必要ですし、専用の道具で行った方が良い作業ですので、やはり基本的には獣医さんにやって頂くのがよろしいかと思います。



以下の参考URLに、げっ歯類の歯切りについて詳しく解説されているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~lie/maroon_disease04. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で切るのはあきらめていたのですが、できるんですね。
HP参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 00:20

獣医さんに往診してもらってはいかがでしょう?



往診料が掛かりますけど、自分で処置しようとして大怪我でもさせたら
それこそ大変・大出費だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
往診!その手があった、と電話してみたのですが、かかりつけの病院では往診はしていないとの事でした。
残念です。
もう少し元気になったら連れて行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 00:18

まずは延びすぎる前に木製品やハムスター用の歯の延びすぎを予防するえさがありますのでそれをやってやってください、


また、歯をカットするのはハムスターにとって結構つらい作業なので素人がやると口の周りを切ったり目を痛めたりする可能性がありますので止めた方がいいです。
専門の人に頼んでやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
怪我をしていて硬いものが食べれないので、カットするしかないようなのですが、やっぱり自分では無理そうでした。
様子を見て、獣医さんに見てもらおうと思います。

お礼日時:2002/01/15 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!