プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半程我が家の一員だったゴールデンハムスター♂が今朝、死んで
いました。
昨日はあまり動かないなと思っていましたが、一昨日は別に変化はなく
いつも通り動きまわり、ケージによじ登ったりしていました。
餌は一日一回、ケージの掃除は一週間に一回、たまにキャベツ等を与えていました。
気になるのは数ヶ月前(夏)には背中の毛が薄くなって所々が禿げて
いた事です。
でもそれもここ最近は直っていたのですが。。。
それと、先週、爪がすごく伸びていたのでカットした事です。
嫌がっていたのですが、危ないので爪切りしました。
滅多に噛まないと言われているゴールデンが、その時は噛み付こうと
したので余程嫌だったのだと思います。

この子は私がペットショップで見つけ、ハムは飼った事がなかったので
何度もショップに足を運んで何時間も散々悩み、飼う事を決めた子
でした。
今朝はショックで涙が止まりませんでした。

禿げて来た事とこの死は関係ありますか?
爪切りがストレスになって死に結びついたのでしょうか?

それとも私の飼い方がなにかいけなかったのでしょうか・・・
室温は20度あるので、まだ擬似冬眠はしないのではと思いますが。

久しぶりにもう生き物は飼いたくないと思ってしまっています。

A 回答 (1件)

残念でしたね…


ハムスターみたいな体の小さい子でも
家族だから、本当にショックですよね

でも、あまりそのことを気にしていると
天国のハムちゃんも悲しいと思います。
だから、元気だしてください。

私は前にキンクマの子を飼っていて
その子もハゲていてちょっと治ってきたかな?
っていうくらいでなくなってしまいました。
あと1日で3さいっていう所です。
ハゲについては、ダニが原因かもしれません
私は10日に1回ケージの素材を変えたりしてましたが
そういうことがありました



質問者様の飼い方には
とくに問題はないと思います。
爪切りもハムちゃんには
少しストレスになっちゃったかもしれません

普段、可愛いからって触りすぎていませんか?
そういうストレスなのかも。それか寿命です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりハゲは直接的ではなくても関係がありそうですね。
ついかわいいと構いすぎてしまって。。。
それもストレスになっていたと思います。
飼う事を決めるまえ、散々悩み調べて触りすぎはよくないとわかって
いたはずなのにこんな事になってしまって、後悔の毎日です。
うちの子を埋めた場所を見るたびにまだ涙が出てしまいますが、
早く元気になる事が供養になるとも思うのでがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています