推しミネラルウォーターはありますか?

昨日、初めてマンモグラフィ検診を受けたところ、
乳房を左右方向にはさんで撮影されました。
ところが、今日になってなんとなくネットで調べていたら、
マンモグラフィ検診では、上下左右で計4回はさむらしいことを知り、
「担当の技師は上下を撮影するのを忘れたのかな?」
と、ちょっと心配になってしまいました。

そこで、マンモグラフィの専門家の方に質問です。
左右の撮影のみでOKな場合というのはありますか?
「左右だけでOKな機械なのかな?」とか
「胸が小さい場合は左右だけでいいのかな?」とか
いろいろ考えてしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スクリーニング、検診などの目的でしたらまず、左右にはさむMLOという撮影が行われます。



詳しくとなると上下にはさむCCという撮影も追加します。さらに疑わしい病変があったりするとスポット撮影といってその部位をさらに圧迫した撮影などもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてしまいましたが、回答ありがとうございました。
今回は一般病院での検診(公的なものでない)でした。
ひとえにマンモグラフィと言っても、
左右にはさむMLOのみの場合と、MLO+CCの場合がある、
ということですね。

お礼日時:2006/02/10 21:26

老人健康法に基づいた乳癌検診であれば


検査方法は市町村によって判断されます
検査方法だけではなく、検査費用なども考慮されています

参考までに乳癌の検査には「視診」「触診」「エコー」「マンモグラフィ」の四つの方法があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。
下のお礼欄にも書きましたが、今回のマンモグラフィ検査は公的な検診ではなく、一般の病院で任意に受けたものです。
病院によって、MLOのみの場合もあるのですかね?

お礼日時:2006/02/10 21:31

スクリーニングを目的とした撮影だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!