プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドプロンプトでできる操作一覧のようなサイト、もしくは書籍を探しています。

たとえば、ipconfig /renew でIPアドレス再取得 …など

今一番知りたいのは、回線速度が安定して通信できているかを
先日、業者さんがきて、PCでやってたのが知りたいのですが
こんごもいろいろ調べて行きたいので
わかりやすい一覧のサイトがあればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

サイトですが、下記などどうでしょうか。



http://ykr414.com/dos/

参考URL:http://ykr414.com/dos/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

操作一覧というより、コマンドプロンプトで私用できるコマンド一覧という解釈で説明します。



コマンドプロンプト上で「HELP」と打つと使用できるコマンド一覧が表示されます。
凄いスピードで流れて読めないというのでれば、「HELP > C:\Work\Help.txt」とするとCドライブのWorkフォルダの中にメモ帳で開くことが出来る HELP.txtファイルが作成されるので、ジックリ見てください。

それぞれのコマンドの使用方法は「コマンド名 /?」で詳細が表示されます。

例えば、COPY /? や、PING /? など。
HELPコマンドではネットワーク系コマンドは出てきません。
では、どうやって覚えたかというと、WindowsリソースキットやLinuxの入門書で覚えました。


>回線速度が安定して通信できているかを…
これは多分PINGコマンドを使用していたのではないでしょうか。
PING [IPアドレス]
と実行すると
Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<10ms TTL=128
Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<10ms TTL=128 ←time<10msが応答時間
Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<10ms TTL=128
Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<10ms TTL=128

Ping statistics for 192.168.1.1:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
この、応答時間を見て回線の状態をある程度判断します(これ以上のことを知りたい場合はネットワークツールを使用します)。

この回答への補足

一応やってはみてものの
Lost = 0 (0% loss),←ここが

Lost = 4 (20% loss),←と中途半端な数値なんですが

これってどういうことかわかりますか?
回線は光のくせして途切れるのがコレってことですかね?

補足日時:2006/02/08 15:36
    • good
    • 0

#2です。



#2のサイトはコマンドプロンプト自体の操作コマンドでした。m(_ _)m

こっちの方はよく使っています。
http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/windo …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/windo …
    • good
    • 0

OSがXPならば、



スタート>「ヘルプとサポート(H)」を開き、

ヘルプとサポートセンター内の「ツールを使ってコンピューター情報を表示し問題を診断する」>「ツール」内の「コマンド ライン リファレンス」「新しいコマンドラインツール」

インフォシーク検索「コマンドプロンプト」「コマンド」
http://www.infoseek.co.jp/OTitles?col=OW&svx=980 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヘルプでこんなこと出来るとは思いませんでした。
もっとよく読んで見たいと思います。

お礼日時:2006/02/07 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これメチャメチャ解りやすいです!
ありがとうございます!
もっとよく読んで見たいと思います。

お礼日時:2006/02/07 21:46

業者さんがカッコよく仕事してる姿見てると


ホント、惚れますよね~~(笑)

んでまあ、つい最近の記事(これから追加されていく)なんですけど、
ネットワーク関係ならこのへん読むといいかもですね~。

で、IT Proなんですけど、ひじょーに為になるのでぜひブックマーク
しておいてください。毎日読んでると結構勉強になりますよ~~。


っちゅうわけで、以上な感じで。


*****************************************

ネットワーク・コマンド道場

目次

日経NETWORK

 ネットワーク技術者を目指す人なら,ぜひ身につけておきたい
コマンドの使い方を解説していきます。コマンドによって何ができ,
実行結果から何が読み取れるか,現場で役立つ実践的な知識
が身につきます。(2006年02月06日)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

↑ネットワーク技術者を目指してなくても、読んだら面白い…
と思うよ。はい。


結果を読めなきゃ意味ないから、全部読んでね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これメチャメチャ解りやすいです!
ありがとうございます!
もっとよく読んで見たいと思います。

お礼日時:2006/02/07 21:45

hh.exe ntcmds.chm


でリファレンスがでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!