「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

iMacの新型が先頃発表されましたね。
私は第一印象はあれれ。。でした。
でも、アップルサイトにてCMやクルクル回り続ける映像を見てる内にいいのかもと思えてきたのですが。。
確かに能力も値段も文句無し、いや、それ以上です。
ななめからディスクを入れやすそうですし、
いろいろと使い勝手がよさそう。
あ、でも、スロットインじゃなくなったんですね。。
私が望んでいた新たなiMacは
***
現在のiMacの奥行きを圧縮し、
液晶ではない平面の17インチ
カプセル状のボデイは、虹色のスケルトン
スピーカーマイク内蔵
イーサネットポート2つ
8cmもOKのスロットローディング
キーボードマウス格納スペースあり
スーパーディスクまさかでコンボドライブ内蔵
***
こ=んな『iMac』を創ってほしかったんです。
少なくとも、『iMac』という名前はどうかな?
と想ってます。
スリムでシンプルそうで円型でスーパーディスクもありですから
『SMac』のほうが相応しい名前だと想うのです。
皆さんは御覧になっていかがでしたか?
どのようなのを望んでいましたか?

A 回答 (8件)

昨晩初めて画像を見て驚愕してしまいました。


『ナンじゃこりゃあっ!?』って感じですね。
以前から、新型iMacは液晶になると言う噂は聞いて
いましたが、まさかあんな形になってしまうとは・・・。
私が想像(期待?)していた新型iMacとは
***
15インチ液晶モニターを搭載し、
それによって現在のiMacの奥行きを圧縮し、
ボデイは、昔の様にキャンディーカラー
ステレオスピーカー内蔵
USB×2、FireWire×2
スロットインのCD-ROM、CD-R、DVDなど
HDDは現行機種から見て適当な容量
CPUはG3またはG4での500~600MHz
***
・・・だったんですけどねぇ~。

あ、ちなみに1つ訂正させて頂きますが、新型iMacに
搭載されているのは『スーパーディスク』ではなくて
『スーパードライブ』ですよ。スーパーディスクとは
フロッピーディスクと同じサイズで120MBまたは240MB
の容量を持つ磁気ディスクの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に御回答いただいたと想います。有り難うございます。

>昨晩初めて画像を見て驚愕してしまいました。
『ナンじゃこりゃあっ!?』って感じですね。
以前から、新型iMacは液晶になると言う噂は聞いて
いましたが、まさかあんな形になってしまうとは・・・。

私の場合、最初は悪い意味での『え!』
スペックを見て良い意味での『え!』
でした。
iMacの系譜だとすると、進化の過程がすっぽり抜け落ちてしまった感があります。

>私が想像(期待?)していた新型iMacとは
***
15インチ液晶モニターを搭載し、
それによって現在のiMacの奥行きを圧縮し、
ボデイは、昔の様にキャンディーカラー
ステレオスピーカー内蔵
USB×2、FireWire×2
スロットインのCD-ROM、CD-R、DVDなど
HDDは現行機種から見て適当な容量
CPUはG3またはG4での500~600MHz
***
・・・だったんですけどねぇ~。

やはり、外形的イメージとの相違でがっかり
スペックで感激でしょうか?
スピーカーをはずすなら
まだ『NEW キューブ』のネーミングのほうが良かったと想うんですけど。。
『ほんとに名前に間違いはないの?』って想います。

>あ、ちなみに1つ訂正させて頂きますが、新型iMacに
搭載されているのは『スーパーディスク』ではなくて
『スーパードライブ』ですよ。スーパーディスクとは
フロッピーディスクと同じサイズで120MBまたは240MB
の容量を持つ磁気ディスクの事です。

おはずかしい*^^*
そうですね。たしかパナソニックとかがだしてたものが、スーパーディスクでしたよね。

お礼日時:2002/01/09 23:30

すんごい雑談に集中して申し訳ないですが・・



>ああ、そうでした。でも、ADSLが標準になりつつある現在、Ethernetを標準で2つ付けてほしかったな~。

やはり個人用なので複数ならブロードバンドルータを買えということ
でしょう。それとLANの構造上故障をきたすと他の台に影響があるため
あまり賢い方法とはいえません。

商品名はともかくとして商品構成のマトリクス上、もっともパーソナルな
MacとしてiMacを一つのブランドとして位置付けているのと
「Think Different,i Mac」のようにシャレも含んでいるのだと思います。

それとiMacに最下位でも700MHzを搭載したということは比較的高い
クロックのG4が安定供給に入ったということだと思います。
次のG4のモデルチェンジでは全台が(もしくはミッドレンジ以上は全部)
Dual-CPUになる可能性が非常に高い。
3DCG市場を引き込む強烈な自信(正直いって異様にすら感じます)が
そこにあるように思えてならないのです。
シンメトリックなDual-CPUだと理想状態でいうと単純に2倍ですからね。
ただjobs自身はシングルCPUに対するこだわりのようなものがあるので
何か違う方法もみせてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

質問させていただいてから一ヶ月以上、もう御回答がないと思いますので、閉め切らせていただきます。
私としては、お約束の初期不良やばぐが少なくなった半年後にでも購入しようと思います。そして半年間DVD焼きを楽しんだら、中古で売ろうと思ってます。
そのころには、スピーカー内蔵ぐらいにはなっていると思いますので、(アップルのことだからならないか)
って、言うか、iBookがG4になってパワブーがDVD焼きOKになっていると思いますので、iMacはもう買いませんね。
だって、iMacとは名ばかりで
あの愛Macじゃもうないんだもの^^

お礼日時:2002/02/22 22:52

今のところ「いやんこれ欲しい~」が感想です。


これが「ファーストiMac」になる人には文句のつけようがないんじゃないかなー。もう完全にインテリア感覚ですね~パソコンも。
DVDも焼ける一体型でこのスタイルでこの値段か~Winやめちゃおかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御感想ありがとう。
うん!確かに、20万でDVDが焼けると言うことは、素晴らしいですね。スピーカーありの『一体型』なら良かったのに!
モニターに耳たぶのように着脱可能にするとか。

iMacはほとんどの方が知ってると想うので、
iMacと想わないで買ってしまうでしょうね^^
あ~名前がiMacでさえなければ。。。
バーチャルPC4ってMacOSX上でWINを動かせましたっけ?
それができるなら、WINやめちゃいましょう!^^

お礼日時:2002/01/11 23:16

『(大笑い!)アカンベエした1つ目カラ傘お化けが


液晶パネル背負っている~!』←第一印象。
あいかわらずではありながらも第一世代iMacのインパクトにはちょっと負けたかな?
といったところ。
14inchモニタのNew-iBOOKでたので、15inchは
やはり小さいかな、と思いました。
やはり、Macを選ぶかたがたはグラフィックやムービーやるかたが
多いので、パレットをいっぱいに広げるアプリをどうしても
使いますから、広いに越した事ありませんから。

あとは贅沢ですが、100baseでなく1000base、
USBが2.0対応…かな?

で、iMacでG4なら、いよいよ次はG5乗っけたデスクトップの開発か?
などと思わず穿ってしまいました。
まだ、しばらくiの名前のつくシリーズはG3だと思ってましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑う角には福来るですね。^^
御感想有り難うございます。
きっと、だれかに『電気スタンド』とか言われるだろうなと想っていたのですが、パネル背負ったカラ傘お化けですか^@^
でしたら、スピーカーはいっそのこと、きたろうのお父ちゃんにしたらグーでしたね^^
あ~きたろうのお父ちゃん内蔵にしてほしかったな~。
17インチにしなかったのは、他のG4が売れなくなることと、安定性のためではないでしょうか。
あれって、倒れたら液晶大丈夫でしょうか?
どんなに重しつけてても倒れやすいでしょうし。。
また、宙を舞うように動くアームはたまにネジを閉めなおさなければならないでしょうね。
それから、確かG4ってスーパーコンピューターですよね。こんなに小さくなってしまいましたが、海外に持ち出す時は許可がいるのでしょうか?
やっぱり初物ですから、バグだらけでしょうか?

お礼日時:2002/01/10 21:11

>しかし、液晶ではどうしてもCRTの画質にはかなわないともっているのですが、どうなのでしょうか?


デジタル液晶はCRTなみ、あるいはそれ以上の画質をてにいれたのですか?

輝度などもあるのですが一般的には色管理など重要視されないので
好みの問題ではないかと思います。

> ADSL接続でイーサーネットが塞がってしまう現在、ファイル共有をするたびに取り替えなければならなのは使い勝手が悪いと感じるのです。
ファイヤーワイヤーや無線と言う手があるのは知っていますが。。やはり普通のファイル共有もできたほうがいいと想うのです。

Ethernetハブを使えばよいですね。5portで5千円だせば買えます。
AppleTalkを使うことで複数台でインターネットに接続することも
できますし。Win,Macが混在する場合でもブロードバンドルータや
スイッチングハブというのもありますので詳しいことは店員の人に
聞いてみて下さい。

あとから思ったのですが色が白いし医療機器のようなイメージですね。
iMacで700~800MHzだから次のタワーG4はクロックは上がりそうですね。
色も白くなるのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答有り難うございます。

>輝度などもあるのですが一般的には色管理など重要視されないので
好みの問題ではないかと思います。

今回のiMacはとても明るい様ですね。
私はデジタル液晶を使ったことがないのですが、
正確な表示をするのはどちらなのでしょうか?

>> ADSL接続でイーサーネットが塞がってしまう
>Ethernetハブを使えばよいですね。5portで5千円だせば買えます。
AppleTalkを使うことで複数台でインターネットに接続することも
できますし。Win,Macが混在する場合でもブロードバンドルータや
スイッチングハブというのもありますので詳しいことは店員の人に
聞いてみて下さい。

ああ、そうでした。でも、ADSLが標準になりつつある現在、Ethernetを標準で2つ付けてほしかったな~。

>あとから思ったのですが色が白いし医療機器のようなイメージですね。
iMacで700~800MHzだから次のタワーG4はクロックは上がりそうですね。
色も白くなるのかも・・・。

そうですね。企業導入においてWINに圧倒的にシェアを取られている今日、
安定しているらいいOSXを起動OSとして、企業への導入をはかろうとしているのかも知れません。
個人的なMac所有ドクターの多い医療期間を視野に入れたのかも。。
今年の春の流行色は白だそです^^
なんにしても、『iMac』とは別の名前、別物として創ってほしかったです。

お礼日時:2002/01/10 20:40

素敵だと思いましたよ!


スペックの面よりも、デザインがやっぱり良いなぁ~って。(^。^)
インテリアになりそうなデザインで、欲しくなってしまいました(笑)。
Windows機にはないお洒落なPCは期待度大です!

ミーハーな意見で申し訳ないのですが…。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御感想ありがとうございます。
確かに、インテリアの一部として素敵でしょうね。
モニターのふちが透明なのがポイント高いです。
白に銀と言うのも清楚な感じがしますし、
熱を出す穴も綺麗ですね。

一言で言って、『iMac』と言う名前でなければ、
文句なし、どころか、やったね!って感じです。
しかし、これが、iMacのこれからの形で、もうあのiMacの形では進化しないのかと想うと、あ~あって感じです。
『iMac.』って最後にピリオドがついているので最終型だったりして。。

お礼日時:2002/01/09 23:15

名前がiMacというのは・・・やはりかえたほうが良かったかも。


今までのイメージが強すぎますしね。ただ知名度は十分にあるので
意欲的なモデルチェンジだと思います。

究極的にシンプルという点ではもうこの後でてくるマシンは
追い付けないことは確実でしょう。
ロースペックですらG4/700MHz積んでるのには驚きましたが
あそこまでコンパクトにあの値段というのは凄い。
(G4Cubeの値段と比べて考えて下さい)単純に国産Pen4のデスクトップ
と比べても安いと思います。(ただの灰色の箱だと安いけど)
MacOSXにBINDやOSSをインストールして「うちのサーバーこれですから」
というのも現実にありえる。ただこの凄さ、すばらしさがわからない
人の方が多いんだろうな。

ちなみに私の解釈です
液晶ではない平面の17インチ
   噂はありましたが奥行きの関係からやめたと思います。
    あとブラウン管をなくすベンダーというのが目標でしたし。
イーサネットポート2つ
   iMacはあくまでクライアントサイドなのでこういうことは
   コンセプト上からも考えられない。
8cmもOKのスロットローディング
   スロットローディングでは作れません。CDシングル用のアダプターを
   かませば使えるんじゃないかとおもったりして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

>名前がiMacというのは・・・やはりかえたほうが良かったかも。
今までのイメージが強すぎますしね。ただ知名度は十分にあるので
意欲的なモデルチェンジだと思います。

ん~日産スカイラインの最新型のようなものか。
しかし、スカイラインは微かな片鱗を感じる部分があるのですが、このiMacに関してはどこにもその片鱗を感じないのですが。。どこかにありますか?

>究極的にシンプルという点ではもうこの後でてくるマシンは
追い付けないことは確実でしょう。
ロースペックですらG4/700MHz積んでるのには驚きましたが
あそこまでコンパクトにあの値段というのは凄い。
(G4Cubeの値段と比べて考えて下さい)単純に国産Pen4のデスクトップ
と比べても安いと思います。(ただの灰色の箱だと安いけど)
MacOSXにBINDやOSSをインストールして「うちのサーバーこれですから」
というのも現実にありえる。ただこの凄さ、すばらしさがわからない
人の方が多いんだろうな。

jakartaさんの御感想を読んで
アップルは「『iMac』を『驚愕』の別名としたのか」
と想いました。
iMacの登場がパソコンの形態の固定観念を撃ち破る『驚愕』であったように一目で驚愕させる作品を『iMac』としてだしたのかもしれません。
appleのコンセプトは『世界を驚かせたい』だと想います。そのためなら、いままでのiMacのイメージなんてどうでもよかったみたいですね。
私にはどうでも良くなんですけど。。

>ちなみに私の解釈です
液晶ではない平面の17インチ
   噂はありましたが奥行きの関係からやめたと思います。
    あとブラウン管をなくすベンダーというのが目標でしたし。


今の技術ではどうしても17インチにはそれなりの奥行きが必要なのですね。
しかし、液晶ではどうしてもCRTの画質にはかなわないともっているのですが、どうなのでしょうか?
デジタル液晶はCRTなみ、あるいはそれ以上の画質をてにいれたのですか?

>イーサネットポート2つ
   iMacはあくまでクライアントサイドなのでこういうことは
   コンセプト上からも考えられない。

勉強不足で意味が取りがたいのですが、
ADSL接続でイーサーネットが塞がってしまう現在、ファイル共有をするたびに取り替えなければならなのは使い勝手が悪いと感じるのです。
ファイヤーワイヤーや無線と言う手があるのは知っていますが。。やはり普通のファイル共有もできたほうがいいと想うのです。

>8cmもOKのスロットローディング
   スロットローディングでは作れません。CDシングル用のアダプターを
   かませば使えるんじゃないかとおもったりして

カーコンポのスロットローディングではシングルが使えると聞いたのですが。。同じ構造にすればできるのではないでしょうか?
確かにはめればできますけど、恐いです。

お礼日時:2002/01/09 23:04

新機種としては文句ナシですね。


ただ、iMacの名を継ぐ必要はなかったかも、と私も思います。継ぐならせめてカラーバリエーションくらいはないと。
そういえば花柄が似合いそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!『系譜』をまったく感じません。
『どこがiMacやねん!』って素直に想います。
もうここまでくるとカラーをそろえても。。
個人的にはあの花柄はやめてほしい=^^
ライトでシンプルなあの形にはやはり白が一番あうと想います。シルバーと白も上品なマッチングだと想います。
とはいっても、率直にいって
『どこがiMacやねん!』

お礼日時:2002/01/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!