アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく質問や回答を拝見していると正確な情報と別に偏った好みを感じるコメントがあるのを見た事って無いですか?

au信者やdocomo信者的で極端に言えば他キャリアは認めないような・・・

そこで思ったのですが、皆さんはどこのキャリアが好きですか?
好きな理由、嫌いな理由とかあるんでしょうか?

自分は安くて性能が良ければどこでも良いです。
今は、ウェルコムとauですかね。

気軽に回答頂ければ幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

どこのキャリアが好きと聞かれると困りますが、

どこのキャリアを選ぶかと聞かれればauを選びます。
選ぶ基準はズバリ『使える携帯』です。
携帯電話の基本性能で考えると
通話;『切れない』『つながる』『エリアが広い』
通信:『速い』『メール遅延がない』です。
そして
料金:『安い』

その後のサービスはおまけみたいに考えてます。

そう考えると消去法で
au>ウェルコム>docomoでしょうか?
その他のキャリアは選択肢に入りません。
嫌いだからじゃなく満足いく基準じゃないからです。

docomoはこれからが期待できるから選択肢の中に
ありますが現状ではまだですね!

モバイルナンバーポータビリティ制導入までにサービス面、
料金面が大幅に変わって来るでしょうし、新規参入で更に変わると思います。

ただ、新規参入がいきなり出てきてエリア面で満足できるとは思えず、
今後もauが有利で、docomoの追撃に期待するのが得策かと思っています。

個人的にはこれ以上の通信速度は必要としないので如何にこれから
エリアを拡大出来るかだと思っています。
現状、auは3.5Gまで充実したエリアですが、docomoは未だに
加入者の半数以上が2Gで3Gは不満が多いので、これからかな?と思います。

この回答への補足

そろそろ締め切り時期になって来ましたでしょうか?
皆さんの貴重な意見参考になりました。
以下が回答コメント内容です。

Willcom:1人
※安いからです。

au:7人
※料金の安さでauを選びました。でも今の状況を見るとauを選んでいて良かったと思います。
※idoのころからauですねw理由は彼女がそうだったから。
機種変を繰り返し、使っているうちにauが好きになってきましたね。
※auに変えたばかりですが好印象です。Webがのレスポンスが早いので。
※料金と電波のよさで判断するのでAUです。
※インフラが他社より優れているのが良いと思ってます。
※安定しているキャリアだと思います。ですので人に勧めやすいキャリアです。
※どこのキャリアを選ぶかと聞かれればauを選びます。
選ぶ基準はズバリ『使える携帯』です。

Vodafone:3人
※LOVE定額はものすごく有難いです。でも、デザインだけで見たらauが好きです。auが通話メールの定額制を始めたらそっちに移るかも。
※好きなのは「ボーダフォン」です。
絵文字が充実しています。ドコモにしたのは、当時、家の近くにドコモショップしかなかったからです。
※私の家ではボーダフォンの携帯は圏外になってしまうのです。それに比べてDocomoはトイレの中でもアンテナ3本立っています。ですのでDocomoを使っているのです。

docomo:2人
※今はドコモ。2台目購入予定です。 もちろんAuで。ドコモは番号が気に入ってるので持ってるだけ。
※『ドコモに憧れて』機種変したくちです(汗)
今はデザイン的に断然auにしたいです。いつでも乗り換える気マンマンなんですけど、ドコモが年間割引とファミ割の割引率を高くしたので、けっこぅドコモでも値段的にお得に成り、抜けに抜けられない状況です。。。

ソフトバンク:1人
※安かろう悪かろう大いに結構。
首都圏都市部で必要最低限の用を足すなら即乗り換え。

まとめ
Willcom(1人)がもっといらっしゃると思ったのですが予想外でした。

au(7人)はやはり不満を持った方は少ないようでしたね。

Vodafone(3人)は満足されている方は少ないようでした。

docomo(2人)は全員auへの乗り換え希望のようです。

ソフトバンク(1人)は将来への希望でしょうか(汗)

私のおおかたの予想で満足できるのはauとWillcomって思っていましたが実際アンケートをさせて頂くと同じような結果となりました。

この場を借りて皆さんありがとうございました。

11月のポータビリティ制までどんなサービスでどのキャリアが優位に立つか判りませんが楽しみです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!
どこが好きじゃなくてどこが最良かなんですよね!
たまたま、比較してauが良かっただけの話で、これからは何処が良いのかなんかは変動しますもんね?

説得力の無いコメントを聞く事があります。
ボーダフォンで言えば『ボーダフォンは安いよ?メール無料だし!』とかdocomoで言えば『なんでdocomoにしないの?』って意味もなく勧める人も居ます。
これは自分で比較せずCMや人の意見を鵜呑みにする人達のコメントだと思いますが、それに対しては返答しないようにしています。気を悪くしますから・・・
ボーダフォンは用途によって異なりますけど基本的に維持費は高いですよね?
docomoはdocomoが一番良いのに何で安いからって他社で我慢するの?って考えだと思います。
そんな人間に限って『えー!docomoで圏外なのになんでauでつながるの?』って平気で言いますもんね(汗)
そんな私の両親はアナログ時代からのdocomoユーザーです。

基本的に信者ってどこのキャリアにもいると思います。

ついでに言いますと、信者って言葉はDDIポケットから生まれた記憶があるのですがちがかったかな?

使える使えないを抜きにしてキャリアとして好きだったキャリアはアステルです。
多資本がまぜこぜに入った関係で、日本全国統一されてないサービスに、多種多様な面白いサービス。
こんな面白い会社はありませんでした。
着信メロディを気軽にダウンロードできるのもアステルがはじめたサービスですよ。しってました?着メロはアステル東京の登録商標です。
それをまったく生かせなかったダメさ加減も好きな理由です(笑
もうすぐなくなるキャリアですけど。

ドコモは別に嫌いじゃ有りません。
電電公社からの資産や先行独占だったからなんて話を聞きますが、そもそもIDO、DDIセルラーが参入した当時はそもそも携帯電話自体が普及する以前で競争にすらならず、事実、場所によってはIDOのほうがNTTよりシェアを大きく上回っていました。
ドコモの技術力が日本の携帯業界を引っ張ってきたことを考えても、むやみにドコモを否定する気にはなれません。
もっとも最近は変わってきたもののお役所体質の抜けなかったことや、800MHz帯が飽和してFOMAに以降せざるえなかったとはいえ、それにしても品質が安定する前にFOMAへの移行を推奨したことなどは良くないと思います。
FOMA自体はcdmaOneの初期を考えれば出だしの品質が悪かったとはいえ無いと思います。
今のドコモは料金体系的にも高いというイメージはなくなりましたし、良いと思いますよ。

AUはcdmaが熟成されてきていまは非常に安定しているキャリアだと思います。ですので人に勧めやすいキャリアです。ただ、分け合えるといいながら、実質分け合えない家族割や、すぐに規制のかかるダブル定額など、気づきにくいところで〆ているのがちょっとですね。

Vodafoneは迷走しているとしかいえませんね。
J-Phone時代にはAUを抜いたこともあったのに、その勢いを生かせなかった。
3Gの導入にしてもフラフラ方針が変わり、一時は端末自体が市場から枯渇仕掛けるほどでした。
ただ、デジタルホン時代からの魅力ある端末作りはまだ生きていると思いますし、方針が定まればまたよくなると期待しています。ラブ定額など条件が合えば最適なサービスもありますからまぁありかなと思います。

TU-KAは昔はさまざまな新技術を出してくれ、非常に頑張っている会社でしたが、資本のねじれの影響を受けた悲運な会社だと思います。

ウィルコムはPHSです。
最近はかなり高度化が進み、品質が非常に高くなり、携帯電話と比較されるようになってきましたが、あくまでPHSで、人口カバー率が上がっても、面のエリアではまだまだ携帯電話とは大きな差が有ります。
基本的に市街地できめの細かいサービスを受けるには非常に適したサービスですが、地方、レジャーなどでは理解をしなければ不満が出ると思います。
開業当初から携帯を強く意識した展開を行い、それが失敗してもあきらめずに携帯を意識して、ここまで盛り返してきたことは評価も出来ますが、会社としてどうかとも思います。
賞品としてのサービスは非常によく万人にではないにせよ非常に魅力があり勧めやすいものですが、会社としてはコールセンターの対応やキャリアショップの数や手続きの面を含めてあまり良くないと思います。

こんな私はAUと通信端末してAirH"使いです。

参考URL:http://mikaka.org/
    • 0
この回答へのお礼

いや~!読み応えありました!
ありがとうございます。信者の最初や着メロの最初なんか知りませんでしたよ(汗)

各社のウンチク勉強になりました。おもしろかったです。

私もキャリアに対しては好き嫌い無いので、最善のキャリアを選んで常に比較して変え時を考えて使用していきたいと思っています。

今後はdocomoとauの競争を楽しみにしています。

好きなのは「ボーダフォン」です。

絵文字が充実しています。
でも使っているのは「Docomo」なのです。
私の家ではボーダフォンの携帯は圏外になってしまうのです。
それに比べてDocomoはトイレの中でも
アンテナ3本立っています。
ですのでDocomoを使っているのです。
でもDocomo絵文字がつまらないな・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分は顔文字派なので絵文字は重要視しないのですが、docomoユーザーは絵文字重視のの方多いですよね?

確かに種類は少ないですが、docomoユーザーが多いので絵文字が送れるって理由でdocomoにする方は周囲でも少なくないです。

今はボーダフォンもauも他社に無料で絵文字送れますからね・・・
docomoも他社に送れれば良いのにって思っている方も多いでしょうね。

ドコモ⇒J-Phone⇒ドコモです。

ドコモにしたのは、当時、家の近くにドコモショップしかなかったからです。

途中J-Phoneに替えたのは、その時付き合っていた人がJ-Phoneで同じキャリヤにしたら、安くなると言われたからです。
でも、私には失敗でした。
家の中で、圏外。当然メールも届かない。
携帯の質も悪かった。(画面が粗い←当時一番いいと言われているのを購入したのですが。)

結局ドコモに戻りました。

この時auも候補にしたのですが、話を聞きに行った店員の態度の悪さに辞めました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

>ドコモ⇒J-Phone⇒ドコモです。

比較するには良い経験になったのでは?

>その時付き合っていた人がJ-Phoneで同じキャリヤにしたら、安くなると言われたからです。

そのような理由でキャリア変更する方も少なくないですよね。
LOVE定額なんかまさにそれ狙いですよね。
通話品質などよりも恋人同士は電話代が安くなった方が良いですもんね。
でも、同じようなサービスをやっているキャリアで考えればウェルコムの方がおすすめ出来ると思います。
『その時付き合っていた人がJ-Phone』だから今は関係ないですね(苦笑)ごめんなさい。

>auも候補にしたのですが、話を聞きに行った店員の態度の悪さに辞めました。

運が悪かったですね(汗)
色々な人がいますからね・・・私はいつも丁寧に対応して頂いて満足しています。
メールでの問い合わせでも他社より全然早いですよ!

安売り携帯ショップの店員さんは知識の無い人程態度が悪いです。
あまり聞かれたく無いんでしょうね・・・

J-Phone⇒au⇒現在:ドコモ

です。

すみません、最初ドコモにしたのは、
まさしく『ドコモに憧れて』機種変したくちです(汗)

今はデザイン的に断然auにしたいです。サービス的にも『WEBフルブラウザ』がパケホーダイ適用にauはなるし、
着うたフルもあるし、
プラン的にも次々に良さそうなのが始まり、いつでも乗り換える気マンマンなんですけど、

ドコモが年間割引とファミ割の割引率を高くしたので、
けっこぅドコモでも値段的にお得に成り、
抜けに抜けられない状況です。。。

余談ですけど、
最初に『カメラ付ケータイ』始めたのってJ-Phone(現vodafone)でしたよね??
最初見たときに『ケータイにカメラなんていらないよ』とか思ってたんですけど、
今じゃついてて当たり前、
なんかはやりってわかんなぃなぁ~って思います。

だから、いつかドコモの『お財布ケータイ』とか、『TV電話』とか、
『プッシュトーク(←亀梨くんがCMでやってるやつ)』とかも
はやったりするのかなぁ。
と思っている、ところでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>『ドコモに憧れて』機種変したくちです(汗)

自分もPHS時代の時はアステル→DDIと無料端末に誘われて加入していましたが『いつかはdocomoのPHS!』と憧れみたいな物はありましたよね(汗)
結果、DDIが一番良かったみたいですけど・・・
ブランド名だけが先走って内容を重視しないと後悔するな~って教訓になり、それ以降は比較して選択するようになりました(笑)

>最初に『カメラ付ケータイ』始めたのってJ-Phone(現vodafone)でしたよね??

そうですね。当時は全くカメラの必要性は感じていなかったので都内ではJ-PhoneよりDDIの方が安定していたので魅力はありませんでしたね。
auでも外付けのカメラがありましたけど、必要ならこの程度で十分だと思っていました。
今じゃ本当に付いてない方が変ですもんね?(苦笑)

自分はお財布ケータイとかの付属サービスはどのキャリアでもやるので選定基準にはしていません。
電話としての基本性能(エリア、通話品質)等の電波を重要視しています。
更にメール機能ですかね・・・

普段何を使うかによって各々キャリアの選定基準は異なりますよね♪

モバイルスイカは利用してみたいと思います。

私はアステル→セルラー系(現au)な人ですが、家族が全キャリア使用したことがあります。

基本的にNo1のシェアをもつものが嫌いです。(競争の原理から) 各社毎の印象は以下の通り(好きな理由、嫌いな理由含む)

<ドコモ>
ドコモは嫌いですが、上記理由で嫌いだったのはmova全盛期のみ。
今はインフラ性能が悪いにも関わらず端末の高性能さで誤魔化す会社の姿勢、それを勘違いユーザが嫌いです(笑)
インフラ等のできの悪さを指摘すると「ドコモはブランドだ。オメガの時計や・・・」と理論(珍論)展開する痛いユーザ、mova時代にはあれほど「他社は電波が弱いから」的発言を繰り返したにも関わらず現在はFOMAユーザ等々。

なお料金設定は見直しが入ったことによりだいぶ良くなったと思ってます。

<vodafone>
メールの喪失・遅延が起こる(実際に喪失を経験したので)、会社が方針を変えすぎなのが困る等々からあまり好きではないです。

ただ3Gに限れば、端末はだいぶ改善されてきているし、インフラもどこぞの3Gと違ってまともだし。会社の方針も一時期よりまとも。3G基地局の整備次第では良いかも、と個人的には期待してます(3Gでのメール喪失・遅延は知らない。あるのかな?)

<Willcom>
何度かえようと思ったか(苦笑)
ただ嫁さんの実家が携帯も圏外~アンテナピクト1(mova、au。他社は全て圏外)なところなのであきらめ。
都会で使うならどこぞの3Gより断然使いでがあると個人的には思います。

端末のバリエーションがもっとあれば、と思っていたら、多数出たし。個人的には好き。

<TUKA>
関西では最強と呼ばれた時期もあり結構すき。質実剛健?端末の選択肢が少ないので誰にでも勧められないですが。

<au>
インフラが他社より優れているのが良いと思ってます。端末は一時期の暗黒時代からここ数年やっとまともなラインナップになり満足。ただし料金はドコモを見習って欲しい。(パケ代と通話料の一元化)
    • 0
この回答へのお礼

読みがいのある長文ありがとうございます。

>基本的にNo1のシェアをもつものが嫌いです。

そうですね。どうしても殿様みたいなイメージがしてしまう時は確かにありますね。
他社が思い切った事を、すれば動く見たいな・・・
他社の魅力的なサービスを無力化してしまう魔法みたいなサービス?(同じようなサービス)
高いと言われていた料金も新プランだとauと同じにしただけですもんね?
ユーザー流出を意識した行動だと思いました。

vodafoneのメールの喪失・遅延が起こるのでメール優先の私は除外視してしまいますね。

Willcomは好調らしく好感度も高いですね。
お住まいのエリアで電波さえ満足できれば、新規で考えている方には魅力的な候補の一つだと思います。

TUKAが関西では最強と呼ばれた時期があったなんて知りませんでした。
どうしても簡単な年寄りの携帯イメージがあり、エリアも狭いのかな?ってこれも除外視してましたね・・・
TUKAユーザーさんごめんなさい!!

auのパケ代と通話料の一元化は私も思います。
好調なのに甘んじて守りに入っているのかな?
もっと頑張って欲しいです。短所をつぶせ!!!!

docomoみたいに他社サービスに敏感に反応して対抗策的なサービスをすぐ始める位のがめつさ欲しいですね。

3ヶ月繰越?始めるまでが長かったですね・・・
ここでもパケ代と通話料の一元化はネックになっていると思いますけど・・・

少数派に属すると思いますが、Vodafone。

LOVE定額はものすごく有難いです。これのおかげで、どれだけ携帯代が減ったか。

でも、デザインだけで見たらauが好きです。auが通話メールの定額制を始めたらそっちに移るかも。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
LOVE定額は良いですね~いずれどのキャリアでもやるんでしょうね・・・後発がさらにパワーアップさせて。
繰り越しをdocomoが2ヶ月にして、auが3ヶ月にしたように・・・

メール定額にはあまり魅力は感じませんが・・・月額800円って結構それだけあればメール出来ますからお得感って無いですよね。

Vodafoneも頑張って他社をあおって欲しいです。

AUです。

なんだか安っぽいイメージがあって避けられる傾向があるらしいのですが自分はなんたって料金と電波のよさで判断するのでAUです。以前はDOCOMOでした。DOCOMOは確かに先を行っていますが、FOMAになってからはダメです。携帯の重要な電波が悪いですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そうですね!
『なんだか安っぽいイメージ』って言われますね!
考えてみるとそれを言うのは殆どdocomoユーザーですね(汗)
自分ではそう感じないし、逆に他キャリアが馴染めないと思うのは、やっぱり見慣れていないからなんでしょうね?

>DOCOMOは確かに先を行っていますが

自分はそうでも無いと思いますよ?
確かにサービスを始めるのは早いですが先走り的に感じる事があります。
満足いくサービスを提供できないのに取りあえず開始してしまえ的な所は注意点みたいな・・・
FOMAに関しては今年から始めても良かった位のシステム?って感じたりします。
中傷では無いのでdocomoユーザーさん誤解しないでくださいね。
今年は各社サービス、料金でマイライン戦争の時みたいに競争するでしょうね?

DDIポケット→Vodafone(旧J-Phone時代から)→au

とキャリアを変えてきました。

はい、意図的にDoCoMoを避けいています。
DoCoMoはお役所体質で、ユーザは(一部ですが)鼻にかけている所があるので。

まだauに変えたばかりですが好印象です。
Webがのレスポンスが早いので。
Vodafoneはモッサリでしたから。

これからは家族割のおかげでauに拘束されそうですが、今自由に選べと言われたらWILLCOMを選ぶかも。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
プチアンチdocomo派って感じですか?(汗)
ユーザーが鼻に掛けてるってよりもdocomoが良いに決まっていると信じているだけだと私は思っています。
実際、私もそんな時期がありましたから・・・どちらかと言えばブランド志向的な感じでしょうね。

私も元はDDIユーザーですが自由に選べと言われたらau→ウェルコムの順番です。

勿論、docomoもサービスと料金が満足いく物ならそちらも考えますけど。

私はidoのころからauですねw

理由は彼女がそうだったから。

機種変を繰り返し、使っているうちにauが好きになってきましたね。
何だろ、デザインかな?
あとは値段。
docomoってなんか金乞食みたいな感じで、値下げっていつも一番遅い感じ。
昔シェアが1位だったからと胡坐かいてた時とかなんだか感じ悪かったし。
tukaやvodafoneは今はよく分かりません。
willcomは会社で支給されて使ってますが、若干電波に問題があるかも知れませんが、都内なら問題なく使えるし、結構いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

IDO時代(sdmaoneエリア拡大中)は不満が多かったですよね・・・
今のFOMAとだぶります。
確かにドコモはシェア1位に甘んじている感じがありますね?
ユーザー側が危機感を与えないともっと思い切ったサービスをしないのかな?って思うときもあります。
思い切ったサービスをしてくれてFOMAが安定したら乗り換えちゃいますけどね♪