アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の息子(小5)のピアノの発表会に「ルーマニア民族舞曲」を弾かせて欲しいとピアノの先生にお願いしたところ「まだ無理」とのことでした。かなり難しい曲なのでしょうか?6曲全部を弾かなくても良いので「この組み合わせなら・・・」と言う組み合わせがあれば教えて下さい。ちなみに今年弾いた曲はギロックの「ワルツエチュード」です。

A 回答 (3件)

バルトークのルーマニア…はやってみたいですね。


ワルツエチュードもけっこう指を動かすので、それを弾いたなら、ルーマニアもできるんじゃないかと思いますが。

組みあわせですが、I(1)は絶対外せないですね、これがないと…って感じですよね。
難しいのはV・VI(5・6)です。
1・2・4・6の組み合わせで先生にご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。先生に相談いたします。

お礼日時:2006/02/08 20:33

私も小学校5年生のときにコンクールで「ルーマニア民族舞曲」を弾きました。

たしかに少し難しいです。5章と特に6章が難しかったです。指をかなり広げなくてはならなくて、苦労しました。
先生がおっしゃるなら、この曲はまたの機会でもいいような気もします。
しかし、それでもやっぱり弾きたいのなら、挑戦してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本人の意志でピアノを習い、本人の意志で中学生になったらクラブ中心の生活を送るらしいので今年が最後の発表会になります。それで母も本人も弾きたい曲、聴きたい曲というこてでバルトークになったのですが・・・・先生ともう一度相談してみます。お世話様でした。

お礼日時:2006/02/08 09:52

いい曲ですよね~!私も大好きな曲です。


とはいえ、私はピアノ弾きではないので、別な楽器にアレンジして楽しんでいますが・・・。

我が家にもピアノ譜があります。
私は昔かじった程度ですが、なかなか難しいですねぇ。
ギロックの曲がどの程度の難易度なのかわかりませんが、一人ひとりの生徒さんのいいところ、まだまだなところをよくわかっている先生がまだ難しいとおっしゃっているならば、親御さんが無理して弾かせることもないと思います。
発表会は今年だけではないだろうし・・・。

あ、親御さんが弾かせたい・・・ではなくてお子さん本人がどうしても弾きたい!というならば直接本人から直談判させるのがいいと思います。
それでも先生がやめたほうがいいというならば息子さんにはあわない何かの理由があるのでしょうと思います。
もしくは、親御さんがピアノに詳しいとかそれ相応の知識があるなら無理してやらせてもいいと思うんですが、あくまで先生と生徒の関係なので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。本人が中学生になったら発表会に出られるような練習は出来ないというので(クラブ中心にしたいようです)これが最後の発表会だと思います。たまたま母の聴きたい曲と本人の弾きたい曲が一致したので安易に考えすぎたようです。先生ともう一度相談いたします。

お礼日時:2006/02/08 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!