アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラメーカーの社名に由来を調べています。キャノンとオリンパスはHPにありました。ニコンは日本光学からと推察できますが、ミノルタとコニカは、既に合併しており、由来をHPでは調べられません。どなたか、この2社の社名の由来を教えて下さい。なお、キャノンは昔のキャノンのカメラが観音開きのスタイルだったのかと思っていましたが、HPを見ますと、創業者が観音教の信者だったからということで認識を新たにしました。

A 回答 (3件)

コニカ…小西六写真工業(コニシロク)+カメラ



ミノルタ…(1)創業者の田嶋一雄さんの好きな言葉「稔るほど頭を垂れる稲穂かな」から→”稔る田”

(2)『machinary and instruments optical by Tajima』
    • good
    • 0

↓で調べましたか?


http://ja.wikipedia.org/
    • good
    • 0

 こちらに両社名の由来があります。



http://ameblo.jp/yurai/entry-10007649931.html

 ところで、「キャノン」ではなく「キヤノン」ですよ。
http://canon.jp/corp/index.html?jp=corp2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!