アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Epsonのスキャナ(GT-8200UF)で取り込んだ画像を変更してホームページ掲載用に加工しようと思います。もちろん、スキャナに付属しているEpsonSmartPanelなどから解像度を変更できるのですが、それだと写真のサイズあわせなどが確実にできないため、できたら解像度を変えたりサイズを変更したりトリミングしたりするソフトを使おうと思っています。
ただし、PhotoshopやPhotoshopElementsなどの画像加工ソフト(有償)をインストールする余裕がありません(お役所なもので・・・)。

フリーウェアで
・画像のサイズが変更できる機能を持っている
・解像度を72dpiとかに変更できる機能を持っている
・画像のトリミングができる
・できればタイトルなども作りたいのでフォントを扱うことができる
・保存形式にjpeg,gifなどが使える(できればgifは透過ができたらうれしい)
・使用する人がかなり初心者なので、使いやすいインターフェイスだとうれしいです・・

かなり都合がよすぎるかなと思うのですが、そういったお勧めフリーソフトがあれば教えてください。

なお、使用環境ですが、Windows 98/Me で使用します。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



IrfanView32というフリーウェアがかなり便利だと思うんですが・・・
画像のサイズ変更、解像度変更、拡張子変更、一括ファイル名変換
等、フリーウェアの画像ビューワでこれほど便利なものはありません。
jPEG、GIF、TIFF等様々な拡張子に対応しています。

下記にのそのURLを記載しておきます。

本家のHP(英/独語)
http://www.irfanview.com/

日本語版のHP
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ダウンロードして試してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/09 13:51

つぎの2つあれ大丈夫でしょう。


jpeg、gifも使えます。
FAQや掲示板などもあり、しかも使い易いですヨ。

http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/
http://cvnweb.bai.ne.jp/%7Ekusumoto/

No.1の方が、jtrimは紹介されました。

参考URL:http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/,http://cvnweb.bai.ne.jp/%7Ekusumoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FAQなどもあって便利ですね。早速つかってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!